2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Plimoth Plantation

夏の終わりの週末にプリマスとボストンへ小旅行。

プリマスは、1620年にメイフラワー号でイギリスからアメリカに上陸した清教徒たちが、最初に植民地とした場所。
プリマスプランテーションは、1600年当時のNative peopleの村とイギリスから移住してきた人たちの1627年当時の村が忠実に再現されている。(イギリス村ではガイドの人たちは1627年当時に実在していた人たちになりきっている。)

イギリス村で小麦を挽いている
d0010531_18385970.jpg


Native Peopleの村の入り口
d0010531_18392532.jpg


何かの動物の皮。余分な肉等を切り落としてる。。本物よお。
d0010531_18394437.jpg


d0010531_18401319.jpg


d0010531_18404173.jpg

[PR]
# by kahta | 2009-10-22 09:28 | お出かけ
7月25日(土)に新宿・紀伊國屋ホールで、私が投資以上のお勉強をさせて頂いている「ライフデザイン教室」主催の新田ヒカル先生が、小飼弾さん、小幡績先生(慶應大学准教授、専門は行動ファイナンスとコーポレートガバナンス)と、著書の『お金と生き方の学校』刊行記念の講演をされます。

内容は
第一部 小飼弾×新田ヒカル 経済的自立のための決弾力
第二部 小幡績×新田ヒカル 行動経済学と日本の未来 

「10年後を見据えた、個人と社会のデザインを描きます。
あなた自身が「ライフデザイン」を構築するヒント満載です。」

新田先生の講演なら参加者のレベルに応じて、学べることがたくさんあると思います♪
より多くの人が自分の人生を自由に生きられるといいですね~☆

私も折角日本に戻っているのでチャ~ンス!っと参加したいのだけど、今は愛知滞在中&長男が私一人の外出を大泣きで止めようとするほどの甘えん坊、のため厳しいか。。

講演の時間は19:00から(18:30開場)、 場所は新宿・紀伊國屋ホール(新宿本店4F)。
要事前申込み必要なようです。http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/shinjukuseminar.htm#seminar_134
料金は1000円。

参加特典もあるようです。
その1 新田先生の「五輪の書mini」プレゼント
その2 ライフデザイン教室無料招待10名 

誰か参加して内容を教えてください~~!お母様(ORお父様)いかが?
おーくらさんもどう?? なおみさんは?

やっぱり私も子連れで行こうかなあ。
[PR]
# by kahta | 2009-07-14 19:13 | 投資

一時帰国中

もうしばらく東京にいて愛知に移動する予定。

長女は昨年まで通っていた小学校に戻り、体験入学中。
[PR]
# by kahta | 2009-07-09 11:42 | お出かけ

長男 涙のスイミング

ナーサリー卒園で時間が出来たので、夏本番前に水に慣れておくのはいいかも♪
と軽い気持ちで申し込んだスイミング。

おもったよりスパルタだった。。
初日、開始3分後に「モグル!」と潜らされてしくしく泣きの長男。
プールの水温もこちらは低め。
この日は一日中「もう行きたくない。。」としくしく。久しぶりの超へたれ君。

先生はちょっと怖い(面白い)感じなのよねえ。。

d0010531_20215856.jpg


d0010531_20221132.jpg


d0010531_20224196.jpg


合計8回だから、乗り切ってほしいわ~。
[PR]
# by kahta | 2009-06-13 20:23 | 子供

長男 卒園式

6月の最初の金曜日、長男のナーサリーはもう!卒園式。。
これから帰国までの1ヶ月間どうしようかな~。

セレモニー用のガウンと帽子
d0010531_208425.jpg


セレモニーは教会で。
d0010531_209347.jpg


歌を何曲か歌った。
d0010531_209596.jpg


セレモニーの後は皆で軽いおやつを頂き、先生と記念撮影。
大好きな先生と。
d0010531_20105988.jpg

[PR]
# by kahta | 2009-06-13 20:11 | 子供

長女 学芸会

アンデルセンのストーリーをコミカルなミュージカルにアレンジして2年生の子供たち6クラスで発表。
長女のクラスは、鈴の兵隊。

長女から「私、Talkingがあるのよ!」と聞かされていて、何ですか、それは?と思っていた。
当日狭い体育館で見てると、長女は舞台の前に出てセリフを発言!
「When you play with me, though I don't move. It makes me dance inside.」
すごいじゃ~ん、長女!

女の子たちはお人形、男の子たちは兵隊。
d0010531_19534497.jpg


d0010531_19541264.jpg

[PR]
# by kahta | 2009-06-13 19:57 | 子供

中村先生お料理教室 2

今回のメニューは、

・茄子の宝船(揚げた米茄子の器に、海老や鶏肉、お野菜の具がごろごろ。)
・鯛の揚げおろし
・青豆ご飯(こんなに美味しいのに何で小さい頃嫌いだったんだろう??)
・ゴマ豆腐
・牛タンの塩釜焼き
・海老しんじょ椀
・くるみ饅頭(お土産に持って帰ったら、次女ちゃんが独り占めして食べちゃった。。食べさせてもらえなかった長男泣いた。。)

どれも本当にとってもとっても美味しかった。
上のお料理全てを2時間で作っちゃうのよ!
松花堂はいいなあ。日本に帰国したら購入しようっと。


カメラを忘れたので、お友達からのお写真。
d0010531_19442969.jpg
d0010531_19444142.jpg

[PR]
# by kahta | 2009-06-13 19:44 | 習い事
先月と同じ山脇先生をお迎えして、今回はお料理の教室。

メニューは、

・ベジタブルバーリースープ (大麦がプチプチして美味しい。)
・リークとアスパラの豆腐キッシュ (ベジなキッシュも美味しい♪)
・たんぽぽとフィグのサラダ (タンポポの葉っぱはこちらで春に良く食べられる苦いデトックスの葉っぱ。甘めのフラックスシード入りのドレッシングで苦い葉っぱも美味しく食べれた。)
・ストロベリーパフェ (イチゴ寒天とイチゴの豆腐クリーム、グラノーラの層が綺麗♪)

どれも美味しかった&普段のお料理に活かせる事がいっぱい♪♪

d0010531_1934226.jpg

[PR]
# by kahta | 2009-06-13 19:34 | マクロビ

Swine Flu?

1ヶ月半くらい前からこのあたりでもFluっぽい風邪が大流行。
流行っているのはSwine Fluじゃないか、と言ったお医者様の発言もちらほら。(別のFluだ、とも聞いたけど。)

我が家の長女と長男も熱でダウン。
小児科ではFluかどうかの検査はしなかった。
「あまりにも患者が多くて、Fluが流行っているのは明らかだから、時間とコストの無駄~。症状は軽いから。Fluでも熱が下がって24時間経ったら登校していいよ。」だそうで。
娘はFluっぽくなかったんだけど。。長男は関節が痛い、と言っていたのであやしいかな。
[PR]
# by kahta | 2009-06-13 19:22 | 子供

最近の次女ちゃん

おしゃべりが増えて面白い面白い。
この時期ならではのいい間違いもかわいい。
長男の言葉を真似るので、英語も少し混じっているけど、まだ許容範囲。

お料理も興味ありで、私と一緒に包丁を握って「とんとんする」のが好き。
Thomas & His Friendsも相変わらず大好き。
よく食べ、よく遊び、よく笑い、自己主張しっかり。
3番目の子の自己アピールは抜けがなく素晴らしく上手い。

生まれたときから甘いいい匂いがする。

寝起きのほうけた様子がかわいいなあ~。

d0010531_1962528.jpg


d0010531_1964687.jpg


d0010531_197168.jpg

[PR]
# by kahta | 2009-06-13 19:12 | 子供