2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Happy Halloween♪

今年は次女はパンプキンにしようと思ったのに、お友達にいただいたパンプキンの衣装がなぜか見つからない!引越しでどこかにしまっちゃったのかしら。仕方ないのでパンプキンは来年のお楽しみにして(絶対に似合うと思う)、今年は無難にミニーマウス。最近ディズニーチャンネルを見出した次女ちゃん、大喜び。

ナーサリーで
d0010531_23553281.jpg


ナーサリーのパレード お砂糖取りすぎでハイテンションの次女。仲良しのLちゃんと。
d0010531_23574644.jpg


ワンちゃんも蜂に♪
d0010531_082321.jpg


長男はスターウォーズに出てくるキャラ、長女は不思議の国のアリス。家のコミュニティのパレード。
d0010531_0133755.jpg



パトカーも誘導に。
d0010531_0155839.jpg


最後はおやつを頂いておしまい。ああ、そんな砂糖の固まり食べちゃって(涙)。。
d0010531_0233890.jpg


夕方長女はコミュニティーのghost hunt gameに参加。新たにお友達も出来て楽しかったよう。良かったね。私はhost役立ったので、100個のチョコレート(そのうち80個は生のにんにく入り!)を作りました。

そして次の日はようやくHalloween本番。夕方からTrick or treatingにもちろん出かけました。今年は寒かった~~~。
[PR]
# by kahta | 2010-11-03 00:25 | 日常

近況

8月は日本に一時帰国。湿度が高く暑い日本の気候に慣れず私が夏ばて。
3月になくなった祖父の納骨&日記の読み返しでのんびりできてよかった。
子供たちはプールに遊びに毎日楽しそうだった。
いとこたちとゆっくり遊べたのは本当によかった。


9月から、

長女:GWYオーケストラ スタート。セカンドバイオリンだけど、とっても楽しそうにのびのびと毎回弾いている。今年の春のコンサートは Avery Fisher Hall at Lincoln Center ♪

長男:フットボール(週3日)、サッカー(週2日)スタート。この上、週に1度のバスケットボールかテニスに挑戦したいらしい。スポーツの秋とは言うけど、子供も親も忙しい~~~。。

長女:ナーサリーの3歳クラススタート!ようやく週5日通ってくれる。嬉しい♪♪

私:月に1度フラワーアレンジメント。
そして、ヨガについて詳しく知りたくて、ヨガのティーチャートレーニングを受けることに!
CPAを受けたときもそうだけど、知りたくなると勉強せざるを得ない環境に身をおいてしまう。楽しいから良いけど。。
[PR]
# by kahta | 2010-09-24 19:28 | 日常

熱気球festivalへ

Happy kidsに載っていた熱気球festivalへ出かけた。

HPには125の熱気球が朝6時半からと夜6時半から、1日2回上がると書いてある。
空気が温まり始めたとき、冷え始めたときが上がりやすいらしい。

夜のほうがイベントがいろいろ楽しめそう、と思って4時を目安に出発。
協賛企業がお菓子やらアイスやら、飲み物をたくさん配っていて、一息もつけない感じ。
Nintendoもブースを出していました。
ゲーム類もいろいろある。カーニバルもあれば、サーカスもミュージシャンの演奏もある。

ペプシでボール投げをしている長女。あまりにもコントロールがなさすぎてボールがどこかに行ってしまい、2球目からはうんと近いところに移動させられちゃった。
d0010531_1581580.jpg


ハムスターの気分?
d0010531_15102595.jpg


熱気球の中で遊べるコーナー
d0010531_15137100.jpg

d0010531_15144666.jpg


さあいよいよ上がります~
d0010531_15162341.jpg

d0010531_1518494.jpg


一度に全部上がるのではなくて、何回かに分かれて徐々に上がっていきます
d0010531_15212332.jpg


全部上がりきる前に、渋滞を避けたくて早めに退散。


この日一番感動したのは、熱気球ではなかった。

子供たちがロッククライミングに挑戦した際に、長男が一度目は半分も登らないうちに怖くなって、登ることも下りることもできなくなった。何とか下りられて「もうやめるんだろうな~。」と思っていたら、予想外に再挑戦した。
かなりびっくりした。へたれ君だと思ってたのに。
そして、2度目は5~6mほどの頂上まで登りきった。これもびっくりした。
いやあ、成長したなあ。
[PR]
# by kahta | 2010-07-28 15:22 | お出かけ
久しぶりにメトロ美術館へ、ピカソ展を見に出かけた。
夏休みだから混んでいるかと思っていたけど、朝早めに行ったので窓口ではほとんど並ばなかった。
d0010531_14271371.jpg


お目当てのピカソ展は、
d0010531_1434154.jpg

思ったほどパンチがないなと思い、次女ちゃんが退屈してゆっくり見られなかったのでなんだか消化不足。
また別の特別展示に行こうっと。

コイン投げて遊ぶ方が楽しい人
d0010531_14363729.jpg


前から気になっていたFamily programに初めて参加。
お話を聞いたり、スケッチしたり、美術館の中をあちこち移動して、子供たちは楽しそうだった。
d0010531_1441256.jpg

d0010531_14443659.jpg

[PR]
# by kahta | 2010-07-28 14:45 | お出かけ
2週目からお隣のタウンのキャンプに参加。
先週は9時から15時までのフルデイキャンプだったけど、こちらのキャンプは午前中のみのハーフデイキャンプ。
スポーツやクラフト、ミュージック、ドラマ、トリップなどなど盛りだくさん。

長男はボーリングで、グループで一番高いスコアを出せて嬉しそう♪ スポーツが多かった日はご機嫌。
長女はお友達と遊園地に行ったのがとても楽しかったみたい。

3週目はテニスのキャンプにも参加。
こちらもとても楽しかったようで何より。

来年もスポーツを中心にサマーキャンプを申し込もうかな。
[PR]
# by kahta | 2010-07-19 23:37 | 子供

サマーキャンプ 1週目

キャンプと言ってもテントを張ってお泊りするキャンプではなくて、スポーツやアート、クラフト、音楽を満喫するプログラムが多い。お泊りもあれば、通いの日帰りキャンプもある。

長男長女のサマーキャンプ1週目は 15種類のスポーツをこなすマルチスポーツキャンプ。
サッカー、野球、フットボール、バレーボール、バスケット、クリケット、テニス、ラクロス、ハンドボールなどなど。
主に午前中にスポーツを習い、午後は国別にチーム分けをしオリンピック!

毎日毎日炎天下の中、二人ともとっても楽しく過ごせたようで、「今日は僕のブラジルが勝った~!」「今日は負けた~!」と笑顔で真っ黒になって通えたキャンプだった。

キャンプの場所、タウンのフットボール場。結構立派。フットボールに力が入ってる国です
d0010531_22391243.jpg


勝敗の結果を聞いている長男
d0010531_22405783.jpg


試合後、相手チームと握手 スポーツのルールだけでなくマナーも学びます
d0010531_22425838.jpg


high five
d0010531_22495891.jpg


最終日は水鉄砲で水遊びも♪
d0010531_22515224.jpg


最後の2枚の写真は、お友達のお父様に撮って頂いたもの。
職業がスポーツ記者とあって、お写真がとても上手!! お写真、ありがとうございます~♪♪


キャンプとは関係ないのだけど、スタッフが全員イギリス人だったため、3日目ともなると子供の発音がイギリス英語になまりかけていたのが興味深かったな。
[PR]
# by kahta | 2010-07-14 22:53 | 子供

アライグマが庭に出現

外出から帰ると、家の前にパトカーが&警察官が二人もうろうろ。
何事?
うちの庭に傷ついたアライグマがいて、保護しようとしているとのこと。

この辺りは緑が多目の住宅街で、蛍もいるし野生のウサギもいるし、たぬきみたいなのもいるけど、アライグマは初めて。
写真は撮れなかったけど、かわいかった~。

アライグマは30分後、無事麻酔で保護されました。
[PR]
# by kahta | 2010-07-12 00:39 | 日常

引越ししました

同じ学区内にある近所の、広めの家へ引越ししました。
前の家はこじんまりしていたけど、二階のバスルームが快適で気に入っていたのだけど、夫の「どうしてもアメリカならではの(?)広い家に住みたい」との希望でお引越し。

前の家は1600sqと、この辺りでは若干小さめ。アメリカと言ってもこの辺りはこじんまりしたお家も多い。
今度のお家は2400sqと少し広め。
大き目のジャグジーがあるので、冬は温かくて重宝するだろうけど、広ければ広いほどお掃除が大変だ~&冬場の光熱費が恐ろしい~。。月1000ドルコースでしょうか??
[PR]
# by kahta | 2010-07-07 19:57 | 日常
バイオリンの先生からGreat Westchester Youth Orchestra のオーディションを勧められた。
合格すると週に1度の練習で、冬と春にコンサート。春のコンサートはカーネギーホール等、一流のホールで演奏ができる、と聞いて乗り気になった長女。
レベルの高いオーケストラと聞いていて、普段の練習が30分程度じゃ厳しいかも~と思っていたのだけど、先月オーディションがあり、無事合格。
長女、本番に強いようで「今までで最高の出来だった!」と。ポジティブでいいねえ。

9月から片道20分の送り迎え、ガンバリマス。。


先月、もう一つNYSSMAというイベントがあった。
自分のレベルの曲を弾いて、採点とアドバイスを頂けるイベント。
このスコアを大学入学の際にも使えるようで、多くの子供たちが真剣に参加していた。
長女は今年レベル5、スコアも意外と良いスコアだった。
長女が上手というよりは採点が甘いのかしら?と思っているんだけど、バイオリンの先生(アメリカ人)は、コメントが上級者向けなので、採点が甘くないようなことを言っていた。
本当か?アメリカ人はほめてほめてほめてほめまくる~、のよね。長女にはぴったりの環境なんだけど。
[PR]
# by kahta | 2010-06-19 06:01 | 子供
去年の2歳になったばかりの9月ごろ
d0010531_017125.jpg


ナーサリー初日
d0010531_020066.jpg


d0010531_0214157.jpg


10月 アップルピッキングでアップルサイダーが入ったドーナッツを食べているところ
d0010531_0254442.jpg


ボタニカルガーデンで日本の菊イベント
d0010531_0292438.jpg


11月 PEPSICOのガーデンでアート作品を鑑賞
d0010531_0322110.jpg


12月 ナーサリーのクリスマスコンサート
d0010531_03405.jpg


今年1月三輪車の練習
d0010531_0364970.jpg


2月 オムツの空き箱に入って宅急便の荷物になるのがブーム
d0010531_0391983.jpg


3月 農場で
d0010531_0481835.jpg


5月 お庭で朝食
d0010531_052342.jpg


3人仲良し
d0010531_0531848.jpg


6月 ナーサリー最後の日 (次の週からサマーキャンプがスタート)
d0010531_054446.jpg


d0010531_0555385.jpg


ずいぶん髪が伸びたなあ。
[PR]
# by kahta | 2010-06-16 00:56 | 子供