2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

NY郊外、日系スーパーが充実していて、日本食の調達には事欠かないのだけど、美味しい和菓子は手にはいらない。(スーパーで手にはいる程度の和菓子はある。)

Fuji Martでうぐいすきな粉が入荷されているのを発見したので、即購入。
袋に載っていたうぐいすもちを作ってみた。

材料は白玉粉とお水、お砂糖、うぐいすきな粉、塩少々。
お餅部分をいっぱい食べたい&なるべく手をかけたくなかったので、あんこは省略。

d0010531_1163562.jpg

と~っても簡単&春っぽくていいなあ~。
[PR]
by kahta | 2010-02-21 11:06 | 日常

アスピリンアレルギー

先週の火曜日の11時ごろ、娘の学校のナースから電話がかかってきた。
「唇がひどく腫れて、首の後ろに山のような蕁麻疹がいくつも出ている。医者に連れて行ったほうがいい。迎えに来てください。」とのこと。

長女の蕁麻疹はここ2ヶ月くらい、夕食後やお風呂前後にお腹を中心に出ていて、体が温まるから出るのかと思っていたんだけど、首の後ろは初めて。上唇の腫れ方もひどい。。

後で分かったのだけど、この日の朝、頭痛をうったえる長女に夫が自分が普段飲んでいる大人用のアスピリン1錠(500mg)を飲ませていた。。お~い。。
その副作用で、火曜から3日間、長女の顔はむくみ&膨れ、蕁麻疹が体のあちこちに局地的に出た。
気の毒な長女。。。

覚書
12歳以下の子供にはアスピリンは与えない。
アメリカでは子供の痛み止め&熱さましには、基本的にタイレノールを利用すること。
[PR]
by kahta | 2010-02-08 23:52 | とどめておきたいこと