2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あった。。

今日のNYはとても暖かく、23℃まであがった。
午後から近くまでお散歩にお出かけ。
連翹や桜、枝垂桜、木蓮が満開で美しかった。(カメラはやっぱり持っていくのを忘れた。)

Trailを皆でのんびり歩いていると、(私は蓬を一生懸命探してたのだけど)
ふと目にとまったのがたらの芽。

アメリカにもたらの芽があるんだ~~~!
と喜んでいくつか採取。
まだ芽が出てない木が多かったので、来週また行くつもり。

しばらく歩くと、(たらの芽を探し続けていたのだけど)
ふと目に入ったのが蕨。

わ、ら、び~~~!
まさかアメリカで蕨にお会いするとは。
嬉しくて、子供をリュックで背負いながら、自分が採るのはもちろん、長女、長男をあちらこちらに指令して採取させたわ~~。

その後、ぜんまい(こごみ?)のようなものも発見。


お友達の家にはふきのとうがあるし、Bronx River Parkwayには蓬があるらしいし、春の日本食をこちらでも満喫できて幸せ~♪


d0010531_7293326.jpg


d0010531_729566.jpg

[PR]
by kahta | 2009-04-19 07:30 | お出かけ

蓬のもち粉ケーキ

最近我が家でブームのもち粉を使ったお菓子。

もち粉 225g
お塩 1.5gくらい
甜菜糖 30gくらい(メープルシロップでも美味しい)

を混ぜる。

豆乳 270cc
菜種油 25cc

を加えて混ぜる。

蓬粉大さじ1~2をお湯で戻しておいて、目の細かい茶漉し(ざるだと流れていっちゃう!)で水切りしたものを加えて混ぜる。

油をひいた12個用のマフィン型に入れ、340°F(170℃)のオーブンで20~25分焼く。

外側はカリッとこおばしく、内側は焼きたてのうちはとろ~っと、冷めてくるともちっとしてて美味しい。

繊細なお菓子ではないので、気をつけなくてはならないポイントはゼロ、ととっても簡単なのも良いわ~。

d0010531_21541733.jpg

[PR]
by kahta | 2009-04-12 21:54 | マクロビ

マクロビお菓子教室

マクロビレストランのsouen でデザートパティシエをされている(た?)奈津子先生に、自宅まで出張をお願いし、お菓子教室を開いて頂いた。

2時間のお教室は先生の講義とデモンストレーション、試食と質疑応答。
今回のテーマは「自宅でも手軽に作れる、お砂糖を使わないお菓子」

作っていただいたのは、

①フルーツ寒天のゼリー風
今回のフルーツはラズベリー。色が取っても綺麗で、甘酸っぱくて美味しかった!
夏には頻繁に作るぞ!

②カプチーノプディング
穀物コーヒーを使用。春のデトックスを促すために苦味をチョイスされたとのこと。
夫のお気に入り。

③クランチココナッツクッキー
とってもと~っても美味しかった&私が今まで作ったことがないタイプのクッキー。
成形は子供も一緒に楽しめそう。
頻繁に作ること間違いなし。。

④完全無欠のコーンブレッド
私にはちょっと甘く感じたけど、夫のお気に入り。
甘さを抑えたら朝ごはんや子供の学校のスナックにいいかも。

⑤きな粉飴
私が今まで作っていた方法と違っていて、やわらかく仕上げることもできるタイプ。
次女がもくもくと食べつくしてしまった。。

写真は、、撮るのを忘れてしまった!!
残念~~~~。

参加してくれたお友達、皆ありがとう~。

そして、遠くから重い重い荷物を抱えて出張下さった奈津子先生、本当にありがとうございました。
来月辺りにまた、マクロビお菓子教室かお料理教室をお願いしたいです~~♪
[PR]
by kahta | 2009-04-05 00:19 | 習い事

Hunter Mountain へスキーに

今回はM家のみなさまと一緒に。
家からちょうど2時間。こちらに来てはじめての長距離ドライブ。
Hunter Mountainは、コースが初心者から上級者まで充実していて、子供も大学生時代にスキーに気合を入れていた夫も楽しめた。

長男が今シーズン2回目で一人ですいすい滑れる様になってびっくり。
本人もとっても得意げ。

d0010531_19401825.jpg


d0010531_19405129.jpg

[PR]
by kahta | 2009-04-01 19:40 | お出かけ