2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Maple Sugaring

半年前からとっても楽しみにしてたメープルシロップ狩り(シーズンは3月)。

Teatown Lake Reservation
に行ってみた。

メープルシロップの歴史、作り方、メープルの木の見分け方(Alternate Branchingを目安に、他の木はOpposite Branchingが基本)等の説明を受けたあと、屋外でメープルの木を見、穴をあけ、樹液がバケツにたまる様子を見、味見、煮詰める作業を見て、おしまい。。


ええ、これだけ?自分で穴をあけたり、樹液を集めたり、煮詰める際にかき混ぜたり、の作業はないの?
出来上がったメープルシロップのお味見もないの???

一応、樹液の段階でお味見はさせてもらえた。樹液は予想外に透明で、甘くもなんともない。水みたい。。
煮詰めると黄金色になる。

d0010531_2313240.jpg


メープルシロップ狩りの後、Trailを散策。
40BというTrailが、山道、草原、湿原、岩山、と道と景色が変化に富んで、なかなかよかった。
新緑の頃にまた歩きに行きたい。
[PR]
by kahta | 2009-03-25 23:04 | お出かけ

Fundraising party

長女小学校PTA主催の、子供たちの課外活動や教育施設の充実に使われる資金を集めるパーティに参加。

今年のパーティは、海辺のクラブでビュッフェスタイル。
縄投げのマジシャンやカードのマジシャンが芸を披露し、がんがん鳴る音楽に合わせて踊る場が設けられ、とても賑やかな雰囲気。
お料理はここアメリカでは期待していなかったけど、やっぱりね~のお味。

資金集めは寄付やパーティへの参加費だけでなく、皆で集めた寄付(商品)で作ったバスケットをサイレントオークションやラッフルにかけたり、1000ドル(3000ドル?)相当のジュエリーが当たるラッフル付シャンパンを購入したり、ワインの輪投げゲームがあったりと、楽しい工夫がいっぱい。

d0010531_05533.jpg


d0010531_056862.jpg


d0010531_0562467.jpg


パーティをするコストを考えると、そのコストもすべて子供たちのために使えたらよいのではとも思うけど、楽しいパーティを開くと、お財布の紐を緩める人が多くなって、結局はより多くの資金が集まるのかな。
何より、楽しく資金集めが出来るのはいいかも。

不況どっぷりの中、参加者が少なく採算割れもうわさされたけど、何とか赤字は免れたようでよかったよかった。
役員の皆様、担当者の皆様、お疲れ様でした~~。
[PR]
by kahta | 2009-03-18 00:57 | お出かけ

今シーズン初スキー

夫と上の子二人で、3月に入ってから初スキー。
1月ー2月は寒くて子連れには厳しかったので、3月に入ってからようやく。

行ったのは家から、30-40分程のスキー場 Thunder Ridge

ここは夫曰く「完全に子供の練習場だった。」そうで、メインのコースが1つと林間コースが一つか二つ?
雪は人工雪だけど、家から近いからしばらくはここに通うかな。

長女はプライベートレッスンを満喫。

d0010531_18133929.jpg


長男も夫のひざの間でスキーを楽しんだみたい。

d0010531_1814170.jpg

[PR]
by kahta | 2009-03-13 18:17 | お出かけ

長男のナーサリーで

ひな祭りを紹介した。(私は次女ちゃんの後を追うのにつきっきりだったけど。。。)

子供たちにクラフトも用意。
同じクラスの日本人ママたちと一緒に、事前にお雛様を折り紙で折り、お花を切って色紙に張った。(Tさん、ありがとう~~~)

子供たちは、意外と熱心にお雛様のお顔を書き、思い思いの位置に貼り付けていた。

d0010531_3101463.jpg


d0010531_3104830.jpg


d0010531_3111560.jpg



長男、最近もてるらしい。
数人の女の子に「K君と将来結婚する!」と宣言されたり、ナーサリーにつくやいなや、ぎゅっとはぐされたり。
よかったねえ、なのかな。

今日からすぐにでもナーサリーにいけそうなほど、おもちゃでエンジョイしてた次女ちゃん。
9月から入園予定だけど、今すぐに行って良いよ~~。

d0010531_3162166.jpg

[PR]
by kahta | 2009-03-12 03:12 | 子供

カンクンでは

朝起きて海を眺め、

d0010531_2571976.jpg



朝食後はプールと海、読書を楽しみ、

d0010531_25859.jpg


d0010531_2591329.jpg



お昼はビーチサイドもしくはプールサイドでベジタリアンのメキシカンやアメリカンをカクテルやビールと楽しみ、

d0010531_2594618.jpg


d0010531_30588.jpg



お昼の後もプールと海、読書を楽しみ、

d0010531_305040.jpg



夕御飯を食べて一日が終わり。。

と、の~んびり。

本当はドルフィンタッチプログラムやイスラ・ムヘーレス島に遊びに行ったり、シュノーケルもしようかな、と思ってたんだけど。
綺麗な海を見ていたら、もうこれだけでいいや、と。

泊まったホテルではキッズ向けサービスが充実してた。
キッズプログラムが朝11時から夕方17時まで、好きなアクティビティを無料で利用できる&ランチ付き。
長女と長男は初日に参加。この日はビーチでお城造り、Tシャツに絵を描く、ビーズでアクセサリー作り、ダンス等を楽しんだ模様。
4歳以下の子は親同伴なら参加可能。

d0010531_313214.jpg


それから、キッズメニューから選べば、子供のメインディッシュ1品と飲み物、デザートは無料だった。
大食いの我が子たちはメインディッシュ1品では足りなかったけど。。。

朝食のビュッフェも子供二人を一人分料金にしてくれた。

次はSt. Martinに行きたいな♪♪
[PR]
by kahta | 2009-03-01 03:03 | お出かけ