2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カンクン旅行

今回の宿泊先は悩みに悩んだ。
ノースサイドよりもイーストサイドの方が海が綺麗だけれど、波が高くて泳げない(特に子供は)。
プールの充実しているヒルトンとホテルの質が高いリッツはイーストサイド。
結局、折角だから海でも遊ぼう、とノースサイドにある
Fiesta Americana Grand Coral Beachに決定。

こちらのホテルでは朝食のビュッフェで日本食が少し出るのも嬉しい。


ノースサイドでも、海は十分綺麗。
d0010531_1204420.jpg



塗れた水着を拒否した次女は裸ん坊
d0010531_1223854.jpg



お城を守る防波堤を皆で作成中
d0010531_1231147.jpg


d0010531_1233780.jpg



夫と長女が沖のほうまで。長女は怖かった~~、と一言
d0010531_124184.jpg


d0010531_1215170.jpg

[PR]
by kahta | 2009-02-24 01:24 | お出かけ

最近お気に入りのお料理

☆ひじきのしょうが煮

お友達Tさんに教えてもらったレシピ。
さっぱり甘めのひじきがご飯のお供に良いわ~。

ひじき 30g
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2

最後にしょうがのみじん切り大さじ1を加える。

☆カリフラワーのポタージュ

同じくTさんに教えてもらったレシピ。

にんにくのみじん切りを炒め、玉ねぎのみじん切りを加えて炒め、カリフラワーを小分けにして炒め、
水、スープの素、塩で煮る。
フードプロセッサー等にかけ、ポタージュ状に。
豆乳でのばして、味を調える。


Tさんは私のお掃除&綺麗の先生。品が良くて見習いたいところがいっぱい♪♪

☆エスニックサラダ

お友達Cさんに教えてもらったレシピ。
Cさんはお酒の会社にお勤めだったこともあって、お酒やお酒に合うお料理にお詳しい。
これからもいろいろ教えてください~。
次は、究極に美味しい水割りの作り方?

ライスペーパーはバリバリちぎって水に浸して戻す。
アボカドやミニトマト、セロリ、厚揚げ等を用意。
ライム1個、スィートチリソース、ナンプラーで作ったドレッシングをかけて出来上がり。


☆ハチノスケーキ

栗原はるみさんのレシピで、
カッテージチーズを豆腐に、牛乳を豆乳に、バターを油に変更して作っても、
十分おいしかった♪
プレゼントには油よりバターの方が風味が良いかな。
[PR]
by kahta | 2009-02-19 08:51 | 日常

長女 バイオリン近況

日本人の先生を娘は希望していたのだけど、結局近所のアメリカ人の先生に決定。

先生の指導のもと、バイオリンの持ち方、姿勢、肘の位置、手首の角度など、基本から丁寧に修正中。
日本ではおおらかな先生だったので、注意されなかったのだけど、バイオリンを弾くと疲れたり、音に伸びが出ない、といった課題を解決することができそう。

最近ようやくVivaldi Violin concert in A minor を終えた。
Suzuki の本に載っていた曲は余りにも編曲され過ぎていて、オリジナルの曲を研究されていた先生のお気に召さず、使用したのはGalamian編曲。

お手本は、



目標は高い方が(笑)。。。

次の曲は Bach Violin concert in A minor



一応毎日練習している。

こちらの音楽系お月謝は日本より高め。
30分で30-50ドルくらい。
[PR]
by kahta | 2009-02-17 04:08 | 子供
こちらではイベントの度に学校でパーティーがある。

パーティーの際は親がナプキンやコップ、カップケーキやクッキーのおやつ、ジュース、クラフトなどのパーティーグッズを用意。

今回長女のValentine's class party で私はお手伝いに学校へ。

もう一人ボランティアのお母様がクラフトとカップケーキの担当で、私はジュースと紙皿&ナプキンを用意。

用意されたカップケーキは

d0010531_21562657.jpg


綺麗でしょ?連れて行った次女ちゃんはカップケーキに大興奮。


クラフトを作って、カップケーキ等を食べた後、
子供たちはValentine's cardやお菓子、文房具等のちょっとしたプレゼントをクラスの皆で交換。

d0010531_2233754.jpg


d0010531_224033.jpg

[PR]
by kahta | 2009-02-14 22:06 | 日常

社長宅でオープンハウス

Mちゃんに子供たちを預けてマンハッタンまで。
たまには一人で行動するのは身軽でいいわ~~。

セントラルパークに面した品の良いマンションには、ドアマンやクラーク、エレベーターボーイまで!
ワンフロアーすべてが社長宅(社宅)なので、エレベーターを降りるとすぐに玄関。

中に入ると、プライベートゾーンとパーティーゾーンに分かれていて、パーティーゾーンからはセントラルパークがよく見える。

絵画や美しい調度品のお部屋は優雅~~。
集まったご夫人も美しい方が多くて、目の保養~~♪♪
ビュッフェを頂きながら、社長夫人のためになるお話を聞いた。

私もやっぱり今年は綺麗に努めよう!
[PR]
by kahta | 2009-02-14 04:36 | お出かけ

次女ちゃんの活躍

今週の次女ちゃんは、

1. 冷蔵庫で筋トレ

ほれ、
d0010531_61886.jpg


ほれほれ、
d0010531_6185796.jpg


おだてると何度でも。。

2. 靴の行方

いつも履いてる次女ちゃんの靴が2,3日見当たらないと思ったら、

あった~~~。。
d0010531_6204283.jpg



3. トイレトレーニング

次女:「ちっち~~」

長男:「るっちゃん、ちっち~なの?ママ、ちっち~だって。」
(と言いながら、おまるを用意したらしい。)

長男:「Sit! Sit! Sit! Sit!」

いやあ~、犬じゃないんだからさあ~と思ってたら、
次女ちゃんが困った声で「ママ~、ちっち~~」

「どうしたの~?」と二階に上がると、

おむつを脱いだ次女ちゃんが大きなものを廊下に落していた。
その上、お尻にもいっぱいくっつけて困っていた。。。


長男君、おむつを脱がせてくれたのはとっても嬉しいけど、脱がせたらはかせてね。。
[PR]
by kahta | 2009-02-08 06:26 | 子供

米国自動車免許

筆記試験はうわさ通りとっても簡単で、数分で終了。

4時間講習を受けた後、残るは路上試験。

試験場はNew Rochelle。

雪が残る試験当日の朝、ドライビングスクールの先生からレッスンをたった30分受けただけで試験会場へ。

(もっと練習した方がいいのでは?)と不安げな私をよそに、

先生が一言、

「OOさん、まつ毛が綺麗ですね。」

「。。。。。。ありがとうございます。。。。」

褒められるのは嬉しいけど、テストの前なんだから、
「さっきの運転はなかなか良かったですよ」とか言ってもらえる方が嬉しかったな~。

試験中はいろいろ試験官に注意されて、5分くらいで終了してしまったので、
(だめだった~~??)と思ったけれど、「Ma'am, you're qualified.」と無事合格☆

New RochelleはWestchesterでは簡単といわれてる試験場。
対向車が少なく運転しやすいので、確かに受かりやすいかも。
ドライビングスクールの先生と一緒というのも効果あったかな。

夫はWhite Plainsで一人で受けて、一度試験に落ちている。(私より運転歴う~んと長いのに。)
[PR]
by kahta | 2009-02-07 04:11 | 日常