2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近の夫と次女ちゃん

夫君、12月辺りからと~っても忙しくなった。
夕御飯は基本的に家では食べられず、帰宅時刻は日付が変わってから。
朝4時-5時のご帰宅も。
週末も1日は休むけど、残りは出社。
東京から夫の大親友が仕事上のパートナーとして長期出張してくれたのはとても嬉しそう。
(Kちゃんは大変よね~~~!)
2月中旬過ぎになったら落ち着くらしい。
夫君、カリブ旅行が待ってるよ、ガンバッテ~☆

次女ちゃん、コミュニケーションがとれて面白くなってきた。
語彙をメモ。
「ママ、まんま、ぱい、パパ、ばいばい、ねんね、どうぞ、ちょうだい、りんりん、こーちゃん、とっと、りんご、パン、ちゃっちゃ(お茶)、たった(靴)、のんの、ぶっぶー、わんわ、チームワー(ワンダーペッツの歌)、チーン、ぴーんぽーん、ちっち(熱い)、ねー(おやすみ)、ねー(ごめんね)、だっこ、ぽーい、ないな~い、ザーザー、ゴロゴロ、まっす(いただきます)、もういい(もういらない)、とっとー(トーマス)、ちゅー、ちー(うんちかおしっこ)、おちたった~(落ちちゃった)、あーあ、あーむ、あーんあーん(泣いてるよ)、いちゃいいちゃい(痛い)、は~い、ぼーぼー(帽子)、Me(私も欲しい、という意味で使ってる)、いぇい~、ムーミン、うん(返事)、な~い、」

次女ちゃん、最近きーきーと叫ぶ。(上の子たちは叫ばなかった)
伝えたいことがあるんだろうけど、聞いてて気持ちがいいものではない。
「OOなの?XXって言うのよ。」とのんびり言い聞かせてるけど、早くキーキーやめてほしいな。
卒乳も目指したい。

おやつのおはぎを食べる次女
d0010531_0372345.jpg

[PR]
by kahta | 2009-01-28 00:37 |

Tarrytown へ

気温が0度以上に上がった暖かい日、Mさんの車で一緒にTarrytownへ。
anjiroさんのブログを見てから、Tarrytownでのアンティーク屋さんめぐりを楽しみにしてたの。

ご紹介いただいたアンティーク屋さんを一通りまわって、子供たちのお迎えに。
今回は収穫なしだったけど、3時間弱のお出かけは気分転換できて良かった♪

Mさん、また乗せてね^^

可愛い一軒家のアンティーク屋さん

d0010531_344645.jpg

[PR]
by kahta | 2009-01-27 03:44

あとちょっとで車事故

雪が割とたくさん降った日の翌朝、ヨガに行こうと出発。

こちらは雪が積もるとすぐに除雪車が巡回するので、この日も道路はきれいだった。

大きなバンプの前にスピードメーターが20マイル以下になったのを確認、次の急カーブを曲がろうとしたら、タイヤが滑ってガードレールにぶつかりそうに!

あわてて反対方向にハンドルを切ったら、切りすぎて対向車線にはみ出した!

ちょうどその時黒のベンツが対向車線に!

「ぶつかる~~~」と思って今度はまた反対方向にハンドルを切った。

ベンツも反対方向によけてくれて、なんとかぶつからずに済むことができた。。

本当に本当にこわかった~~~~(涙

おそらく、ブラックアイス?目ではその存在が分かりづらい、雪が溶けた後に再び凍結した氷だったのかな。。カーブが急で若干除雪が甘かったのかな?

ぶつかっていたら気持ちがへこみ過ぎて、先行帰国してたよ。。
(ドイツに滞在してた頃のJちゃんを思い出したよ。。この辺りは田舎よ~~)

これからは雪のあとはもっともっと慎重に運転するわ~~。
[PR]
by kahta | 2009-01-23 06:40 | 日常

Inauguration

オバマ大統領の就任式を、長女は学校で昼休みの時間にモニターで見たらしい。
(いつもならよほど寒くて天気が悪くなければ外で遊んでる。)

こうやって、アメリカ人は子供のころから政治に関心が向くのかな。

長女の感想:いっぱい車がいて~、人もいて~、そのうちオバマが何か話し出しだけど、さっぱり分からなかったわ~~><

どっぷり不景気の米国、どうなるのかな。

不景気といえば、先日次女ちゃんの靴を買いに普通の(アウトレットとかディスカウントショップではない)靴やさんに行った。セール中だった。
定価45ドルの靴を買おうとしたら、セールの靴を一足一緒に買えば30ドル引きになると言われ、長女用に20ドルくらいの靴を購入。
合計35ドルまで下がった。
在庫をはきたいのだろうけど、なんだか不思議な感じ。
[PR]
by kahta | 2009-01-21 19:36 | 日常

パン教室 1回目

ご近所にパンの先生がいることが分かり、自宅でお友達のMちゃんとパン作りを教えてもらった。

今回はお試しで、シナモンロール☆

私もMちゃんも独学でイーストのパンや天然酵母のパンを作っているけど、一度きちんと手ごねのパンを習ってみたかったの。

手ごねのコツは、「のびろ~」と念じながらグルテンの繊維を伸ばすこと。
生地を叩く際に、同じ方向に叩くこと。そうしないとグルテンが方向を失って迷子になってしまう。

我が家には卵やバター、牛乳はないので、途中で先生は自宅に卵を取りにいくことに。。
バターと牛乳はサラダ油と豆乳で代用。
バターを使った場合よりまとまりがよくてこねやすい生地になった。

OOロール、というパンを作る時はいつもナイフで切っていたのだけど、今回初めてタコ糸を使用。
慣れるとスパッ、と切れて、切り口もきれい。

アイシングで仕上げをする子供たち。

d0010531_2131571.jpg

[PR]
by kahta | 2009-01-17 02:15 | 習い事

Rye Playlandでスケート

今シーズン3度目のスケート。

夫と子供たちはマイシューズを購入するほど気合入ってる。

へっぴり腰だけどずいぶん滑れるようになった長女。

d0010531_721284.jpg



てくてく歩いてる長男の後姿。

d0010531_7222183.jpg


お昼寝から起きてスケートリンクの周りをお散歩中の次女。

d0010531_723733.jpg


次女が着ている黒のコートU君から長男に譲って頂いたコムサのコート。次女が3代目!
「こんな小さな子が大人みたいなコートを着てるのを見るのは初めて!素敵!」とアメリカ人(日本人以外)から本当によく褒められる。
こちらの子供服は色がかわいいもの、明るいものが多いから珍しいみたい。
[PR]
by kahta | 2009-01-16 07:26 | お出かけ

今年のおせち

NY郊外のウェストチェスター、日本人が多くて日系食品店も充実。
おせちの材料もほぼ全て手に入るので、作ってみた。

作ったのは、田つくり、昆布巻き、黒豆、栗きんとんと紅白なます、お煮しめの代わりの筑前煮。
伊達巻も作ろうと思ったのだけど、卵液をオーブンに入れる直前に、ひっくり返してしまった。。代りにスモークサーモン。

d0010531_23555230.jpg


トラディショナルな栗きんとんと紅白なますは、夫が好きじゃないというので、味付けを変えてみたら大好評♪♪

栗きんとんは、蒸したさつまいもを豆乳とメープルシロップでのばして、シナモンを加えた。(栗は省略。)
紅白なますは塩もみした大根とにんじんに、ごま油とお醤油、少なめのお酢で和えて、ゴマをふった。

私が子供のころ好きじゃなかった田つくり、子供たちに人気だった。
分量をメモ。
ごまめ25g、みりん大1、しょうゆ大1/2、白ごま

黒豆以外は1日で食べつくしちゃった。。。

反省点:昆布巻き、煮るのに時間がかかる。昆布から塩分が出る。
お重に仕切りがいる。盛り付けをもっと美しく。
[PR]
by kahta | 2009-01-03 23:55 | 日常

今年の目標

夫:整理整頓、NYSC(New York Spots Club)に通うOR/AND New York City Marathon にでる。

私:去年に引き続き、ヨガと先物投資。そしてスクラップブッキング。


(もう一つ、今年は小綺麗にしたい。ここ数年、綺麗にプライオリティーを置けなかったので。)

ヨガはNYに来てから再開できた。

年末に裏庭の階段で滑って(凍っていた。。。)背中を痛め、背中をかばっていたら腰がぎっくり腰になり、お休み中だけど。

先物投資は、去年は新田ヒカル先生のライフデザイン教室に参加させて頂いて、多くのことを学ぶことができたのだけど、忙しくて忙しくてトレードできなかったので、今年は実践の年にしたい。

新田ヒカル先生は本当に本当に、ほんと~~~に素晴らしい方。
心から尊敬&感謝~~~☆☆
今年も先生からたくさんのことを学べるのが楽しみ~~♪♪
ベーシック・インカムについても学びたい。

もう一人、去年お会いできて感動した方がセインさん。
志高く、ハートがピュアな占い師&催眠療法士さん。
セインさん、NYでお待ちしてま~~す♪♪
[PR]
by kahta | 2009-01-02 23:53 | とどめておきたいこと