2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つい数日前にバースデイケーキを食べたばかりなので、もうケーキはいらない、でもちょっと華やかに、とお寿司でケーキを作った。
すべてベジ素材にしたかったけど、子供たちのリクエストでマグロとイクラを使用。

d0010531_0302870.jpg


次女ちゃんがすご~い勢いでイクラを食べていた。。
なんでこんなに子供はイクラが好きなの??

クリスマスツリーは今年は生のモミの木を購入。
飾りつけは子供たち。。。。

d0010531_0353160.jpg


近づくとほんのりフレッシュな香りがする。
落ちてくる葉の掃除が大変、とか虫が出る、といううわさを聞いたので、今年は小さめのサイズにしたけど、手入れは楽だった。来年は大きなモミの木を購入したいな。
ツリーの下に敷くツリースカートも、来年は気に入るのを見つけたい。

実家の母がたくさんのクリスマスプレゼントを送ってくれたので、ツリーの下が寂しくなくて良かった。おかあさん、ありがとう~~~。


娘が学校で書いたサンタさんへのお手紙。

d0010531_038338.jpg


クリスマスの当日、サンタさんはプレゼントを置いて、お手紙はちゃんと持って行ってくれた♪


長男がナーサリーで作ったキャンドル。

d0010531_0395562.jpg

[PR]
by kahta | 2008-12-30 00:40 | 日常

長男 5歳

お誕生日当日は夫が出張中で、家族でのお誕生日会は週末に行うことにしたので、その代りに何かイベントを、とお昼にMさん親子をご招待。

Mさんが作ってきてくれたピザ生地に子供たちがトッピングして、楽しい&美味しいピザパーティ。

ピザって、手作りしてもと~っても簡単♪ トッピングも好みで選べるのが嬉しい。
今回はベジチーズとブロッコリー、ミニトマト、コーン、玉ねぎ、アンチョビ。

今度からピザは我が家で作っちゃおう、と思ったわ。


週末のお誕生日会に作ったケーキ。BIRTHDAY の Y が落っこちちゃった。
ブルーベリーでデコレーションしたのは、子供たち。

d0010531_0242985.jpg



プレゼントはトーマスのレールと鉄橋セット。
こちらに来てからTVでトーマスを見るようになって、好きになったのよね。
TVの影響力って大きいなあ。
次女ちゃんもすっかりトーマスのファンで、見かけると「とーとー」と言って大興奮。
テーマソングは踊りながらしつこいくらいyoutubeで見てる。。。
[PR]
by kahta | 2008-12-24 02:06 | 子供

大雪と停電

先週末の金曜日は大雪で、学校は休校。
子供たちは朝から大張りきりで今か今かと雪を待った。
お昼前から降り出した雪は15cm弱積もり、子供たちは雪かきやかまくら作り、そりすべりを楽しんだ。

d0010531_10425290.jpg


娘作、トナカイ

d0010531_10431738.jpg


この週アメリカ中を出張していた夫は、1時間遅れでNYに到着。
リモの手配を忘れていて、何とかアシスタントの方に見つけてもらったそうな。



大雪の10日くらい前、落ち葉を大きなホースで吸う落ち葉回収車の写真もついでに。
小さな子供だったら吸い込まれそうなくらい大きなホース。
d0010531_1047396.jpg

[PR]
by kahta | 2008-12-23 10:47 | 日常

友人夫妻とStone Barns へ

ヨガインストラクター&ローフードティーチャーの友人が、ご主人とカナダに里帰り&NY観光の際に、我が家まで足を延ばして会いに来てくれた。

友人との久しぶりの再会&ご主人との初のご対面♪

ご主人の運転で、Stone Barns Center for Food and Agricultureへ。


2度目のStone Barns。
d0010531_21522138.jpg


のどかな農場で、お散歩が気持ちいい。

d0010531_2151777.jpg


d0010531_22261792.jpg



農場にあるBlue Hill は農場でとれた新鮮で美味しいお野菜を利用した、人気のお店。今回は予約なしで子連れでも気兼ねしなくてよいカフェでランチ。

お野菜たっぷりでと~ってもおいしい♪
夏に撮った写真。

d0010531_433017.jpg



夏は空の色がきれいだったな。

d0010531_4101067.jpg



A&Mご夫妻、また来年も遊んでくださいね!
あちこち下見しておきます!
[PR]
by kahta | 2008-12-14 22:24 | お出かけ

Holiday Boutique

長女が通う現地校で、Holiday Boutiqueがあった。

現地PTAが品物を調達&学校で販売、子供たちが家族やお友達、先生のためのクリスマスギフトを購入するイベント。
クラスごとに時間が割り当てられていて、先生の引率で授業中に子供たちはお買い物に来る。

日本人PTAも一年中、イベントのお手伝い等でアクティブに活動している。今回も2日間にわたってギフトラッピング。
親が子供のお買い物に付き添うこともあるので、日本人PTAの活動は評価されている。

下準備として、カーリーリボンを作った。一人90個も作ったカーリーリボン。半日の作業だった。
d0010531_22144552.jpg



PTAの活動として毎年この時期にはFundraisingもある。子供たちの特別講座等に使われる大事な教育資金。
今年は不景気で飲食系は金額がダウンしたり、断られることもあるそう。
私は小児科クリニックの担当で、昨年と同じだけ頂いた。
ありがたいわ。
[PR]
by kahta | 2008-12-11 22:15 | 子供

NYの注射と血液検査

日本だと、注射の針は斜め下からすっと入れるよね?

NY(アメリカ?)の注射の方法は、まっすぐぷすっと刺すの。

こちらの方が痛いようで、長男は非常に嫌がってる。

さらに見ていて痛々しいのは、血液検査。

指先に画びょうの針のような器具でパンチするの。。
パンチ後は指をギュッと握って血を絞り出す。

次女は一度目の画びょうパンチで十分な血が取れなかったので、さらに大きい3mmほどあるカッターの刃先のような器具でパンチされた。。

大泣きですわ~(涙)。泣き怒る次女を押さえるのに一苦労。見ているこちらも辛いわ。。

2日経った後の傷。

d0010531_23554712.jpg



干し芋用にお芋を蒸している前で。

d0010531_2346535.jpg

[PR]
by kahta | 2008-12-06 23:46 | 日常

Nutcracker

マクロビを意識した食事を続けている我が家ではThanksgivingにターキーは焼かず、The Rockefeller State Park Preserve にお散歩に。
結構多くの人がお散歩(自分のため&犬のため)、乗馬に来てたけど、枯れ木ばかりでちょっと単調な景色。春になったらまた行こう。

Thanksgiving週末のイベントは、NY City Ballet の Nutcracker~~~!

次女ちゃんは静かに座っていることが難しいので、私と家でお留守番。
帰宅した夫と長女、長男に感想を聞くと、

バレエを習っている長女はとても楽しめたようだけど、

長男は開演後5分で、「いつ終わるの~~~」を連発してたらしい。。

来年は次女も連れて行ける Christmas Spectacular にしよう!

大人も子供も楽しめるミュージカル。ラインダンスも美しいらしい。
[PR]
by kahta | 2008-12-03 18:58 | お出かけ