2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Spooking

紅葉が美しい季節。
家の周りで十分楽しめる。


d0010531_14525924.jpg



d0010531_14533693.jpg



緑が多くて嬉しいな。
思えば一時期、葉山のような緑豊かな場所で暮らしたい、って思ってたけど、願いどおりになったなあ。

Spookingは、最近のハロウィーンの遊びらしい。(バイオリンの先生が子供の時にはなかったそう。)

ある日の夜、突然家のベルがなって、外を見てみたら、誰もいない。
おかしいな~、と思っていたらまたベルが鳴る。
外を見ても誰もいない。。。うちのベル、壊れてる??
またしばらくして鳴る。。何なの~~???

突然、近所のお友達親子、出てきて説明してくれた。
"Sorry, I do want to scare you." う~ん、ちょっと怖かったわよう。。

ハロウィーンバッグにお菓子やらおもちゃやらと一緒に、お化けが描かれた絵を詰めて、玄関に置き、ピンポンダッシュ。
ピンポンされたうちはそのお化けの絵を玄関に飾ると、もういたずらされない。

d0010531_14494410.jpg


我が家も近所のお友達のおうちにいたずらしに行った♪ 

The rules of spooking

1. Hang the ghost sheet on your front door so people know you've been spooked.

2. Make 2 copies of this sheet and the ghost sheet.

3. Pick two friends you can spook in the next 24 hours.

4. Fill a pumpkin with goodies, treats and the info/ghost sheets.

5. Go to your friends house, set the goodies on the front door, ring the doorbell and RUN!

Have fun spooking someone else.
[PR]
by kahta | 2008-10-31 14:54 | 日常

長女 近況

現地校に通っている長女、

①日本人が多い地域に住んでいるので、同じ学年に11人の日本人。クラスには長女を含め2人。日本人のお友達もアメリカ人のお友達もできたみたい。

②英語がまだできないので、授業は退屈のよう。
「Gymとmusicはいいんだけど~。mathは簡単すぎてつまんない。。」

こちらの算数、日本と比べるとゆっくりペース。2年生の最初の宿題に
「〇〇△〇〇△〇〇 の次は何がくるでしょう?」という問題があって、親子でびっくり。。

算数(日本バージョン)と漢字だけは独自に続けておかないと。(OR日系の塾に通う)

良いな、と思ったのは足し算引き算はフラッシュカードを使って勉強する方法。七田式(笑)??

勉強全般に関していえば、親のコミットメントをはっきりと要求されるのに驚いた。
たとえば、昨年までに理解しておくべき基本単語があるのだけど、子供が理解していることを確認するのは親の責任。
その他にリーディング20分、足し算引き算のフラッシュカードの宿題は週末を除く毎日親がチェック&サイン。
勉強に限らず、学校での振る舞い、しつけも親の責任。
「子供の教育は学校にお任せ~~」なんてありえない。

病気にも厳しい。咳が出てると早退&医者に行くように助言される。(鼻水でもずるずる~してると早退させられちゃうんだって。)
長女も一度咳で早退させられ、医者に行くまでは登校禁止、と言われた。(そういえば長女は登校初日にも熱で早退したなあ。。。)

③長女、こちらに来てから咳が続いている。喘息か花粉症?緊張による咳で喉が荒れて、それでまた咳を呼び込むの?喉がかゆくて仕方ないんだって。。

④バイオリンとバレエを再開。バイオリンの先生は長女は日本人の先生を希望していたのだけど、結局アメリカ人の男性に決定。今の長女に必要な事が学べそう。(家からも一番近い。)

⑤長女の今一番の希望は「温泉に行きたい~。」だそうで。
英語もできないのに、外国で現地校に放り込まれちゃってるから、疲れちゃうよね。
近々スーパー銭湯に行ってみます~~。

家から10分のネイチャーセンター

d0010531_1857104.jpg



MOMA

d0010531_18574921.jpg



Ryeのプレーパーク
d0010531_18582520.jpg



スクールバスのバス停で(母帰国の日)
d0010531_18592230.jpg

[PR]
by kahta | 2008-10-16 18:28 | 子供