2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長女 バイオリン発表会

2回目の発表会。

曲はドヴォルザークのユーモレスク。
ポジションの移動があるので、思ったより難しい。

去年と比べて少し緊張してたのか、難しい顔をして弾いてたけど、普段どおりに上手に弾けた。

本人の希望通りミスなく弾けたんじゃない?

何考えて弾いてたの?って聞いたら、「なんにも~~。」だそうで。

バイオリンを始めてもうすぐ丸2年。スズキメソードの本は3冊目。
弾ける曲がずいぶん増えて、聞いてるこちらも楽しくなってきた。
毎日、いろいろ過去の曲をリクエストしてる。
[PR]
by kahta | 2008-03-10 11:53 | 子供

おはぎを作ってみた

和菓子屋さんで見かける度におはぎ(牡丹餅って言うべき?ボタモチって音が好きじゃないなあ。)への情熱が高まっていた。

初めて作ったのだけど、こんなに簡単なんて!

あんこは米飴メインに少しの甜菜糖、お塩で味付け。昆布なし。レーズン餡は好きじゃないの。使ってるレーズンの酸味が強いからかな。

無農薬&無肥料の小豆は本当に美味しい♪ 料理には愛情と材料が一番大事だね~。

もち米と普通の玄米を半分ずつ、塩を加えて炊き、ちょっと搗く。

玄米でも浸水の必要ないから、思い立ったらぱっと作れていいなあ。

きなこのおはぎとあんこのおはぎ、合わせて40個近く作ったので、ご近所のお友達や主人両親におすそ分け。

次回は黒ゴマも作ってみよう☆
[PR]
by kahta | 2008-03-06 12:27 | マクロビ

かわいい言葉

4歳の息子、お雛様に飾った、お皿の上のあられが残っているのを見て、

どうして、お雛様たちはあられを食べないの?

と真顔で聞く。


うっ、かわいい~~~♪
[PR]
by kahta | 2008-03-05 12:14 | 子供