2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

里子なの?と聞かれて

寝る前の仕上げ歯磨きの順番で長男ともめた後、消灯してからもしくしく泣く長女。

私「どうしたの?歯磨きの順番が1番じゃなかったのがそんなに悲しいの?」

長女「うん。」

私「じゃあ、明日はOOちゃんが1番ね。長男君は2番目ね。」

それを聞いてしくしく泣き出す長男。明日も長男は仕上げ磨きは1番目を希望。。。
困ったなあ~~、と思っていると、

長女「ママ、OO(自分の名前)は里子なの?」と突然問題発言!

私「ひょええ~~~~~!!どうしたの?もちろん違うよ。ママのお腹に入ってたの忘れちゃったの?証拠写真もいっぱいあるじゃない~~~~!」等など納得させること数分。

私「どうしてそういう風に思ったの?」

長女「だって、ママ、最近OOのこと抱っこしてくれないんだもん。え~~ん(涙)」

ありゃ~~、もう7歳になったから抱っこなんていらないかな?と思っていたので、最近は積極的に抱っこしてなかったのよねえ。
それどころか、次女ちゃんが生まれてからは、あれこれお手伝いをお願いしちゃったりで、長女のことは後回し。。

その時その時の用事を片づけるのに手いっぱいで、抱っこしたりハグしたりする時間は確かにほとんどなかったな。「大好きよ~。」とかの声かけはしてたんだけどねえ。

長女も長男も我慢してたのねえ、やっぱり。

ということで、毎日1回は抱っこしてギュッとして、チュッ!をすることにした。

陰陽師さんからの子育てに関するアドバイスは「平等に接する」だったなあ、とちょうど最近思い返して気をつけよう、と思っていたところだったのよね。。

長女と長男には意識して声かけと体の触れ合いをしよう☆ を今年の目標に追加。
[PR]
by kahta | 2008-01-31 12:37 | 子供

長男が言うには

先日私が髪を一つに束ねていたら、

長男:「ママ~、その髪型かわいいねえ。OOちゃん、その髪型好きだから、明日からずーっとその髪型にして。カワイイ~♪(そして私にぎゅーっとハグ)。」

別の日に私が化粧品を使っていたら、

長男:「ママ~、OOちゃん、その化粧品の匂い好きじゃないんだけど。お願いだからもう使わないでくれる?」
私:「そう?でもね、ママこれを塗るとカワイくなるのよ。」
長男:「ママもうカワイイから塗らなくていいよ~。ほんと、カワイイから大丈夫♪」

4歳にして、こんなに可愛いことを言ってくれるうちの長男君。

どうやってそんな話術を身につけたの??
[PR]
by kahta | 2008-01-17 14:26 | 子供

今年の目標

毎年年初に夫と1年の目標を立てるのだけど、その頃になると昨年立てた目標をいつも忘れちゃってるので、記録しようっと。

夫:英語

私:ピラティスORヨガORバランスボール、新興国投資&先物投資

二人とも:長女と長男には意識して声かけと体の触れ合いをしよう☆
[PR]
by kahta | 2008-01-11 14:36 | とどめておきたいこと

RSウィルス

帰省してすぐに咳と鼻水が出た次女。
痰がからみ嘔吐を日に2~3回。
元旦には熱も38度まで出てしまったので、休日病院へ。
市のお知らせには小児科の診察があると書いてあったのに、行ってみると小児科の先生はお休み。
診てくれた内科医は「肺炎にはなっていないようですが、3ヶ月の乳児で38度の熱が出た場合は、入院の可能性を頭に入れてください。紹介書を書きますので、市民病院で小児科医の診察を受けてください!」

私と夫、びっくり。入院なんて!私の出産と夫の鼻の治療の際に体験しただけ。。

あわてて市民病院に駆けつけると、
「今のところは入院を必要とする症状ではありません。胸の音は少しゼロゼロしますが、痰のせいでしょう。念のためにRSVのチェックとレントゲンを撮っておきましょう。」
RSVは陽性。

友人の子が何人かRSウィルスで入院してるので、RSVは恐ろしい病気!って思っていたんだけど、必ずしもそうでもないのね。
[PR]
by kahta | 2008-01-04 14:05 | 子供