2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夫が3週間の育休を

10月から取ることになった!

やったね~~!

夫くん、既にベジの料理本を見てお料理に燃えている。(嬉しい♪)

私も産休が後一ヶ月。

親子で楽しくゆっくり過ごそう☆


(でも、本当は育休じゃなくて、特休(特別休暇のこと??)を消化するの。育休を取ると、賞与に響く&最初の2週間は有給だけど、それ以降が無給、で割と大きな金額になるため有給の特休にしたらしい。)
[PR]
by kahta | 2007-09-30 17:17 |

次女が泣くと

上の子たちが様子を見に駆けて行く。

そして、「ママ、たいへん、たいへん~!Lちゃんが泣いてるよ。お目目がバツになっている!」
と報告してくれる。

お目目がバツってナニ??

d0010531_1357444.jpg



なるほどね、バツに見えないこともないな。。
[PR]
by kahta | 2007-09-22 13:58 | 子供

水晶様汗疹(あせも)

次女ちゃんの額から頭にかけて、生後数日してから小さな水泡が発生。

産院で何も言われなかったので平気だろうと思っていたら、水疱の数が増えてきた。ちょっと心配になったので、ネットで検索。

おそらく水晶様汗疹。
放っておけばいいらしい。

知らなかったけど、汗疹には3種類もあるのね。
[PR]
by kahta | 2007-09-16 13:33 | 子供

次女 誕生☆

破水後、無事夫が帰宅し、子供たちを連れて入院。
出張から戻ってくる飛行機が台風のために飛ばなかったかしら?と思ってたら、夫は恵比寿にいた。近くにいてくれてよかったわ~。

病院についてから子供たちはハイテンションで、下の子は分娩台に登ったり、椅子をぐるぐる回したりするくらい。

希望の和室分娩は、お部屋がいっぱいで(次の日に退院の方が入っていた。次女ちゃんはこれを待っていた?)、結局分娩台を使うことになったのだけど、仰向けの普通のスタイルではなくて、四つんばいでお産できたから楽だった。
まあ、お産間際になると、もう和室でも分娩台でもどこでもよくなっちゃったし。

お産自体は安産で、本格的な陣痛が来てから1時間40分ほどで出産。エインも切れず、数回いきんだだけ、の楽なお産かな。ただ、陣痛が来てからも次女ちゃんは寝続け、起きるまで待たなくちゃいけなかったので、少し時間がかかった。

次女さんは3110g、51cm。
我が家のお子様の中では一番軽く、一番背が高く、一番頭が小さい。

次女さんのお会いした第一印象は、どうみても

「・・・・間寛平・・・」

d0010531_8463845.jpg


用意してあった名前は字画と言霊で決めたんだけど、ちょっと雰囲気違う???

でも、と~~~~ってもカワイイ次女ちゃん、会えて嬉しいです♪

生まれてきてくれてありがとう☆
[PR]
by kahta | 2007-09-12 09:00 | 子供

破水した!

んだけど、夫君は飲み会中。(すぐに帰ってくるらしいけど。)

子供たちはどうしようかなあ。。
夜中にクリニックに連れて行っても、陣痛が来ないとすぐには生まれないだろうし。
でも、予想外に進んじゃうと、「へその緒を切りたかったのに~。」と長女からクレームが来そう。


それに、今日はお天気が悪くてお洗濯しなかったから、汚れ物を大量に残していくのは気がかりだなあ。
今から洗ってもねえ。家のドラムちゃん、洗いあがるのに、最低1時間強かかるのよね。
[PR]
by kahta | 2007-09-06 02:06 | 妊娠

予定日越え 

助産婦さんたちに早まる、早まると言われて、すっかりその気になってたのに、結局予定日を何事もなく通過。

前駆陣痛が数週間前からあって、夜よく眠れない日もあるんだけど。

長女のときに1週間遅れたから、体質的には遅れやすいんだろうな。

今回は何日遅れるのかな~。

40週1日目の検診、変わりなし。推定体重2900g。
エコーで見るお子様はお口をもにょもにょ。カワイイ♪
[PR]
by kahta | 2007-09-03 19:56 | 妊娠