2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7歳と3歳の会話

なにやらごっご遊びをしている子供たち。

娘:「スタンプを探してください。雇用契約書に押すんです。こちら用とあなた用と2枚必要なんですよ。」

下の子:「どこですかねえ~。あっ、あった!」

娘:「おお、素晴らしい~。あなたはなかなか役に立ちますねえ。」

下の子:「そうでしょ?あそこにいるママもなかなか役に立つんですよ。でも、パパはドジドジさんだからだめだけど。」

なぜ、パパの評価低い~~?私のインプットじゃないぞ!!


子供たちは今日は二人でおしゃれしてデートごっこですって☆
車に乗ってどこかに向かってます。
[PR]
by kahta | 2007-08-31 10:19 | 子供
という噂を聞いていたのだけど、今回の検診で謎が解けた!

自転車の振動が胎児に良くないというよりも(羊水のクッションで胎児は守られる)、どうやら普段と違ってバランスを崩しやすく、転倒した際に胎盤が剥離してしまう危険があるから、と聞いた。
胎盤は衝撃に弱いんだって。
あと、開いている骨盤がゆがみやすいことも挙げられるそう。
なるほどね~。たまに自転車に乗ってたけど、やめよう。。

今回は39週の検診。
お産が早まるかも、と言われて数週間、あと4日で予定日、まで来ちゃったねえ。
体重は前回より2kg近く減っていた。。もうどっちでもいいんだけど、体重。
子宮口は3cm開いていて、前回と同じ、と言われた。前回は2cmじゃなかったのか?

院長先生の内診は痛かった~。「刺激を与えておくからね。」と言われ「結構です~。」って断ったのに。。

「ご自宅はどこ?あとは、お好きなように~(ニヤリ)。」って何ですか、院長先生。。

すぐに出血&しかも恥骨が痛くて帰宅するのに大変だったぞ~~~!!!
[PR]
by kahta | 2007-08-29 21:43 | 妊娠
Aちゃんと最後に会ったのは1年半くらい前かな、と思っていたのだけど、私ったら、Aちゃんに3歳の下の子も紹介してなかった!

久しぶりに会うAちゃんはなんと妊婦さんで(って書いても良い?)、しかも生理が超不順で妊娠しづらい体質と思い込んでいた彼女は、なんと11週になるまで妊娠していることに気づかなかったそう。。
具合が悪いのは、夏ばてだと思ってたなんて、漫画みたいよ、Aちゃん。。

でも、本当におめでとう~~~☆ 同級生、嬉しいな♪♪

今回始めてお会いするAちゃんのご主人はとっても素敵な方。またお会いしたいな。

いい人見つけたねえ、Aちゃん、結婚も妊娠も本当におめでとう~☆
[PR]
by kahta | 2007-08-28 17:06 | お友達

10ヶ月 38週 定期健診

今回は体重が2kgくらい増加してたのだけど、何も言われなかった。
やっぱりクリニックの体重計はおかしい。家では体重はあまり変化してない。

内診は副院長先生。
内診、痛いんですけど。卵膜剥離したな~~~。(その後出血あり)

子宮口は相変わらず2cmだけど、頭がすご~~く下がってます、さらに下がりましたね。いい感じなので歩いてくださいね、とのこと。

歩きたくてもこの暑さでは歩けないのよ、先生。
お産を進める前にばてるか熱中症になりそう。

いつ生まれてくるかな~~。パパの出張中は避けようね~☆
[PR]
by kahta | 2007-08-23 13:42 | 妊娠
娘が今年も阿波踊りを踊った(皆について歩いて回った?と言った方が正しい??)。

今年は彼女が憧れの女踊り。

笠をかぶって、高下駄を履いて、お着物着て、お化粧してもらって、嬉しそう。

でも、歩いているうちにぐったり。ぜんぜん踊ってないぞ、娘ちゃん。

今年は去年より涼しい夜だったので、一緒に歩いて回る大人たちは比較的楽だった。

でも、妊婦の私は2時間の半分、1時間ずつ二晩歩くので精一杯。

結局お昼寝三昧の週末になった。。

お昼寝してばかりなので、「妊婦ってなんて非生産的なのだろう。。。」としょぼんとしてたら、
夫は「人を生み出すという極めて生産的な営みに関わるのだから、ちっとも非生産的じゃないぞ~。」と励ましてくれた。

優しいなあ、わたしの夫君は。
[PR]
by kahta | 2007-08-20 20:21 | 子供
家の中が賑やか。特に上の娘。しゃべりすぎ~~。ご飯がちっとも進んでないよ~。。

プラス、徐々におもちゃ類で散らかっていく。。

小さな子供が5人も集まった実家はさぞかし賑やかで散らかりっぱなしで、大変だったろうな。

おとーさん、おかーさん、Uちゃん、Yちゃん、A君、ありがとうね~~☆

普段、全然テレビを見ないのに、新しいテレビを購入した。
まだ壊れてなかったんだけど。DVDを見てヨガをするにはテレビも綺麗じゃないと、という話になって。

ある電気屋さんで購入したのだけど、この年になって初めて知ったことに、営業の人によって提示されるお値段が異なるのね

知らなかった。。若くて純粋そうな営業の人にまず声をかけようかな。
ベテランさんからは上乗せしたお値段を提示されたよ。
[PR]
by kahta | 2007-08-15 20:11 | 子供

10ヶ月 37週 定期健診

定期健診、問題なし。体重がほとんど増えてないので、「夏ばてではありませんか?」と心配された。

家の体重計では増えてるのに、クリニックの体重計に乗ると増えていないの。不思議。

先週からNSTがスタート。NSTは3回目の妊娠で初めて。
30-40分も胎児の心拍数をチェックするから、本が欠かせない。

3週間ぶりに超音波。推定体重2800g弱。

院長先生の内診。子宮口が2cm開いてるらしい。助産師さんによると院長先生の2cmは副院長先生の3-4cm。
入院の準備、そろそろ本当にしなくちゃ??

ゆっくりでいいのよ~~。。
[PR]
by kahta | 2007-08-14 15:53 | 妊娠

10ヶ月 36週 定期健診

今週から36週、いよいよ臨月☆

体重は横ばい、尿検査も血圧も問題なし。

内診で「ずいぶん下がってますね。でも、この週数なので通常通りに生活して良いですよ。」とドクターに言われた。
自分でもずいぶんお腹の位置が低いな、と思ってたんだけど。
週数が早い場合は、自宅で安静しなくちゃいけないらしい。
予定日より早く出てきちゃうかな?そろそろ入院準備もするべき?

バースプランも提出。コンディションが良ければ、全て希望通りになりそう。
入院中の食事も、卵、牛乳、乳製品、お肉類を除去してもらえることになった。嬉しい♪

病院で友人のKちゃんと待ち合わせ。
Kちゃんは同じクリニックで半年前に出産したのだけど、「退院したくなかった~。」とのコメント。退院したくなかったくらいに快適だったのね。お産と入院が楽しみになってきたわ☆

Kちゃんと一緒にランチをした後、Pslingへ。
色とりどりのスリングに目移り。。
結局、アニマル柄とか派手な色使いはやめて、夫も使えそうなスモーキーなブルーのグラデーションのスリングに決定。(お坊さんの袈裟っぽい。)
スーツ姿でスリングで子供を抱っこしたまま丸の内を闊歩しなくちゃいけないかもしれないから、スーツにも似合うことを考慮。(出来るだけ夫に抱っこしてもらおう。)

生まれてくるのが楽しみだな~。でも、ゆっくりで良いよ~。
[PR]
by kahta | 2007-08-08 18:00 | 妊娠

アメリカ料理教室へ

素敵な素敵なKさんのセンス良い御宅で、gachamama先生のアメリカ料理教室に参加。

メニューは
リーキを使用したビシソワーズ、BBQリブ、コールスロー(先生作)、ピーナッツバタープードルパンケーキ、フルーツフォンデュ。

BBQのソースは非常に美味だった。家庭でもこんなに複雑な味が出せるなんて、感激。
ピーナッツバターを加えたパンケーキもお気に入り。夫にも好評。盛り付けも犬のプードルを形作るの。我が家の子供には絶対好評だろうな。
マクロビバージョンでも作ってみよう。

普段はマクロビ食でも、バリエーションを増やしたり、お客様が来たときのために、手持ちのレシピは増やしておきたかったので、お料理教室に参加できてよかった☆

しかも、先生は長年の経験から、どんな質問をしても的確な答えを下さって、嬉しかった~。

ここ数年自分の中で謎だった、ビシソワーズを作った際のボッテリ感やパンケーキのダマ、等が解決できてすっきり。
先生、ありがとうございます~~。
[PR]
by kahta | 2007-08-07 18:05 | お出かけ

子供たち 田舎へ帰省中

家の中が非常に静か。

ちょっと寂しいけど、家事がはかどるはかどる&ちっとも散らからない!

ご飯の支度も品数が少なくても文句を言われないのも、楽~。(いつも下の子は品数が少ないと、「今日はこれだけ?少ない~。」とご不満をもらすので。。)

週末は夫と一緒に、カフェで何時間も本を読んで過ごしたり、丸の内にお買い物でお出かけしたり、楽しかったな。


でも、子供たちが東京に戻ってくるのも、楽しみなんだな~。。
[PR]
by kahta | 2007-08-06 09:09 | 子供