2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末出かけた。
見送りのお母様の中にはハンカチで涙をぬぐっている方も。なぜ泣く??

川遊びに星座観察、ネイチャーハイキング、果物狩り、クラフト作成、キャンプファイヤー、野外炊飯、一般的なサマーキャンプ内容に加えて環境学習プログラム。

本人は「いくつかの災難があったけど、楽しかった。」らしい。
また来年も参加するんだって。

娘が出かけている間、下の子と二人でゆっくり過ごせたのはよかったな。
もう一人生まれたら、下の子へのケアが手薄になりがちだしな。
[PR]
by kahta | 2007-07-30 14:16 | 子供

9ヶ月 34周 定期健診

今週の初めから産休。
夜の寝不足をカバーすべく、お昼寝を楽しもうと思ってたのに、なんだか忙しい週だった。。
子供の習い事&学童のお弁当作り、家にいるとなんだか家事をあれこれしちゃうのがいけないのね。プラス、翻訳のお仕事もあった!

定期健診は全て問題なし。エコーでみる胎児ちゃんは推定体重2.1kg超。
大腿骨の長さが、現在の週数よりも長いらしくて、先生、測りなおしてた。

「でも先生、測り方で割りと簡単に予想値が外れますよね?」と聞いたら、頭の大きさは実際の大きさと差が出やすいけど、大腿骨はあまり外れない、とのこと。

ひょっとして足長ちゃん?私の父に似た?
[PR]
by kahta | 2007-07-28 22:28 | 妊娠

CDOとCDPOってなに?

CDO(collateralized debt obligation)
CPDO(constant proportion debt obligation)

CDOはなんとなく分かるけど、CPDOは謎のまま。
ちゃんと専門で勉強してないからな~~。
Jack Danielさん、ご存じないかな~。
証券化商品ってたくさんあるのね。。
[PR]
by kahta | 2007-07-27 14:06 | お仕事
まだ(もう?)9ヶ月。
血液検査、尿検査、内診、異常なし。体重は1kg近く増えてたけど、何も言われず。
お腹がとても大きく見えて、オフィス街で通りすぎる人々からじろじろ見られたり、何ヶ月も前から臨月と間違えられたりしているのだけど、お腹の大きさ自体はそんなに大きくなかった。
子宮底長が27cm、腹囲が81cmくらいだったかな。
体が小さいからお腹が目立っちゃうんだろうな。

最近は寝つきがなぜか悪くて、睡眠不足気味。
疲れて横になりたいのに、横になると目がパッチリしちゃって、眠れないの!1時間くらいネットや雑誌をぼんやり見ているうちに、ようやく眠気が訪れてくれる。
心配事もないのに、なんでだろう~~。
胎動が活発で気になるからかなあ。

そういえば妊娠してから、ムズムズ脚症候群が久しぶりに出るようになった。(ムズムズ脚症候群のこと、クリニックの先生も助産婦さんもご存知なかった。)
寝ようと思って横になると、脚のふくらはぎから足の裏にかけて、むずむず不快な感じがして、足を動かさずにはいられない気持ちになるの。
足を動かせば、むずむず感は和らぐのだけど、動かすのをやめるとムズムズ感が戻ってくるから、じーっとしていられないのよね。30分くらいで治まっちゃうんだけど。
ある特定の遺伝子に異常がある人、鉄棒性貧血症の人、糖尿病などの基礎疾患がある人(表現正しい?)、妊婦さんがなりやすいらしい。
昔から経験している症状だから慣れてるけど、不快なんだな~。
[PR]
by kahta | 2007-07-10 12:18 | 妊娠
☆ベジタリアン生春巻き

メインは、甘辛く煮付けた厚揚げ、フムス、塩で味付けしたテンペのソテー
野菜は人参のナムル(ごま油で炒め、塩と摩り下ろしにんにく、白ゴマで味付け)を入れると美味しい~。あとは、キュウリやレタス、大人に大葉とにら。
たれは大人はよっちゃんなんばん、子供はナンプラーと米飴、お酢を混ぜたもの。


☆車麩のプルコギ

味付けは醤油、米飴、摩り下ろしにんにく、白ゴマ、少々の味醂(酒でもいいはず)と塩


☆冷奴丼

ジョニーのようなクリーミーなお豆腐は不向き。
崩した冷奴、ちぎった海苔をご飯の上にのせ、お醤油をたらして食べる。大人には長ネギのみじん切り。


☆サフランを入れたラタトゥユ
ラタトゥユを作る過程で、サフランをお鍋に放り込む。
上の娘、サフランラタトゥユのおつゆでご飯を4杯5杯食べた。。。下の子も同様に3杯くらい。
夜に3合のご飯を炊いたのに、土鍋の中はすっからかん。。(私は軽く一杯しかたべてない~)
夫のためにもう一度炊かなくちゃ~~!
[PR]
by kahta | 2007-07-03 19:35 | マクロビ