2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8ヶ月 29週 定期検診

血圧、尿、内診、異常なし。体重の増加もなし。この一ヶ月横ばい。
この時期は胃が圧迫されて、苦しくてたくさん食べられないのよね。暑い時期でもあるし。

希望のお産スタイルを病院側に伝えるバースプランを渡された。

予定では、

・和室で出産(どんな姿勢が産みやすいのかな~??分娩台の方が慣れていて楽かな??)

・夫と娘は立ち会う(下の子はどうしようかな)

・へその緒の動きが止まってから、へその緒を娘が切る

・照明は暗めにする

・カンガルーケアをする

・胎盤を味見する(機能が落ちていなかったら)

・出来る限り母乳(最初の数日は出ないかも)


出産まであと2ヶ月以上もあるけど、夫と子供たちとも一度ちゃんと話さないと!

kanonさんにお勧めしてもらった「妊婦は太っちゃいけないの」と言う本を読んだ。
早朝に足がこむら返りを起こすのは、どうやら「血」が足りないらしい。
最近いらいらする感じもあったのだけど、それも血が足りないのが原因みたい。

早速造血の作用が高い金針菜ときくらげの煮物、黒米等を食べた。
金針菜はゆりのつぼみなんだけど、ちょっと食べにくい。
下の子に大不評だった。。
でも、数日食べ続けたら、いらいらは治まって、こむら返りも弱まった。
効果あったのかな?
[PR]
by kahta | 2007-06-25 12:27 | 妊娠
お天気の良かった週末、友人のD家とMさんと、海の公園まで潮干狩りへ。

Nちゃんのお~~いしいお弁当を頂きながら、子供たちは海へ遊びに。
かぼちゃのねぎ味噌おやき、サツマイモと白菜のおから煮は、特に下の子が気に入ったようで、食べ尽くしていた。。

私とMさんは二人とも8ヶ月の妊婦だから、木陰でのんびり妊婦話。
Mさん、もうすぐご主人の赴任地デュッセに行っちゃうから、寂しくなるな~。
是非遊びにお邪魔させていただこう!

潮干狩りの後はD家でフラワーアレンジメント。先生はMさん。

娘のブーケ
d0010531_7123476.jpg


息子のアレンジメント
d0010531_7124610.jpg


夫のアレンジメント
初めてにしては上手!
d0010531_7125845.jpg


私の
今回は花を切る際に自分の指も切ってしまった。。
妊婦だからボケてるのか。
d0010531_7131095.jpg



アレンジメントの後は、D君の夕ご飯を皆で堪能。
お話が楽しくて、ついつい長居してしまいました。
また、遊ぼうね~♪
[PR]
by kahta | 2007-06-21 07:13 | お出かけ

定期検診 7ヶ月 27週

体重増加ばかり注意されていた最近の検診。
普通に生活してる(はず)なので、注意されても困っちゃうのよね。
トータルだって、まだ母子手帳上は3.5kg(4.5だったかな?)の増加なのだから、いいじゃん~~~と思い、
「妊婦はある程度体重を増加させた方がよい」という理論を集めて検診に臨んだのだけど、
今回は体重増加は0kg。

院長先生には「がんばったね~。」と誉められたのだけど、

先生、食べる量も運動する量もほとんど変わってないんです!謎なんです><!

なんでだろう~???

推測1:羊水や胎盤が先にぐんと成長したので、前回までは体重増加が急だった。もう8ヶ月に入るので、これ以上増えないため、体重もそれほど増加しない。

推測2:食べる量も運動の量もほとんど変わっていないはずなのだが、気持ちの上でご飯の量がちょっと減ったり、歩く距離が増えたりしていた。

う~ん、謎だ。。
[PR]
by kahta | 2007-06-12 12:38 | 妊娠
それにオレンジジュースの寒天。
週末におやつを3種類作った。

葛饅頭の中のあんこは小豆かぼちゃの小豆のみを甘く煮なおして利用。

他の材料は葛粉75g、甜菜糖65g、水330cc、あんこは適当(今回は150gくらい?)

作り方は、葛粉をお水に溶かして、火にかけ、くるくる混ぜながら砂糖も加える。
透明でぽったりするようになったら、火からおろし、さらにあら熱が取れるまで練る。

適当な大きさの葛を水で濡らした手に取り、あんこをのせて、葛でつつむ。
その後、蒸し器で5分(強火)蒸して、冷ます。のだけど、蒸さなくても良かったかな~?
なんでこの最終段階で蒸すのだろう??

オートミールココナツクッキーは、オートミール、ココナツフレーク、小麦粉、少量のBP、塩、ライス&ソイ、油、メープルシロップを、粉物と液体に分けて混ぜてから、一緒に混ぜて、170度のオーブンで18-20分くらい焼いた。
りんごジュースや摩り下ろした人参を加えても美味しかった。
[PR]
by kahta | 2007-06-10 12:10 | マクロビ

足もみ係の夫

2年位前から、娘が寝る前に夫に足を差し出し「揉んで!」と催促するようになった。
言葉でお願いするのはまだいい方で、ひどいと足を夫のお腹の上にのっけて催促。。

最近下の子も寝る前の足揉みの気持ちよさに目覚めてしまったらしい!

普段、夫、娘、私、下の子の順番で寝てるのだが、先日、

下の子:「OOちゃん、パパの隣で寝たかったな~。」
夫:「分かった!足を揉んで欲しいんでしょ!」
下の子:「そうそう。」
夫:「いいよ。。(またか。。。)」

夫:「いっつもパパがOOちゃんたちの足を揉んであげるんだよね~~~。」

下の子:「ほかに何が出来るの?」

皆、一瞬止まった後大爆笑!

夫:「えっと、洗濯物干したり、OOちゃんたち抱っこしたり。」

下の子:「それだけ?」

またまた皆で大笑い。

息子君、ちょっとパパの評価低すぎるんじゃない~??
いろいろあちこちで活躍してるはずなのに。。
[PR]
by kahta | 2007-06-04 12:49 | 子供

ダジャレ係とお助け係

に娘がなったそうで。

ダジャレ係は娘の案が採用されたらしい。。。
娘曰く、「6人も応募してきて嬉しかったわ♪」とのこと。

ダジャレ係の任務は、「クラスの皆が落ち込んで元気がないときに、ダジャレを言ってクラスの雰囲気を明るく元気にする」らしい。

「お助け係」は、「誰かが牛乳とかこぼしたときに、拭くのを手伝ってあげたりするの。」

面白い。昔はこんなユニークな係はなかったぞ。

一応朝顔を育てる「朝顔係」とか普通の係もあるようなのだけど、他には「注意係」とか「上履き係」とか、あまり聞いたことのない係が多い。

子供に係自体を考えさせるのはいいな~。
[PR]
by kahta | 2007-06-01 13:43 | 子供