2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かわいい会話

ずいぶん芽が出た玉ねぎを発見した娘:「これどうするの?お庭に植えてもいい?」
私:「いいよ。」
下の子:「OOちゃんも~~。一緒に植える~~。」
娘:「どう植えるの?」
下の子:「どうするの?」
私:「玉ねぎの部分だけ土の中に植えれば良いんじゃない?」

二人がお庭に出た後、

下の子:「どうするんだっけ?」
私:「玉ねぎの部分は土の中に埋めて、ねぎの部分は土から出して植えるの。」


下の子(娘に向かって):「たまねぎはたまねぎで、ねぎはねぎ、ね。」

娘:「え”っ??」
[PR]
by kahta | 2007-05-30 12:00 | 子供

小学校の運動会

運動会があった日曜日はとても良い(良すぎるくらい)お天気。

5月に運動会を開くなんて最初聞いたときはびっくりしたのだけど、最近その理由をいくつか聞いて納得。
①台風の来ない、お天気の確率が高い月に行う。
②子供たちの団結力を早い段階で高める。
③受験をする子供たちが多いため。

なるほどね~。

上の子の通う小学校は一学年に2クラスづつしかないので、アットホームで先生の目がよく行き届いた運動会だった。
見学する親の数も昔ほどは多くなく、狭い都会のグラウンドでもゆったり応援できて良かった☆

上の子は足が速くて、かけっこは1番&リレーの選手にも選ばれて頑張って走った。

子供の足の速さは遺伝かと思ってたんだけど(私は走るのが速かった!)、どうやらそうでもないらしい。
幼い頃に速く走る機会が多いと、速く走れる子になるんだって。
私、上の子に速く走らせてたのかな?(ひっぱるように手をつないでた???)

昔と違うのは子供と親の人数だけじゃなくて、先生たちの声のかけ方もうんと柔らかでポジティブな感じになってた。
例えば、子供たちを立たせるのにマイクで「立ちましょう。」と声をかけるの。
その他にも、「前に倣えが上手ですねえ。」とかマイク越しに言うの。

他の小学校でもそうなのかな?ソフトな物言いを教育委員会から勧められてるのかな?
[PR]
by kahta | 2007-05-29 12:27 | 子供

定期検診 7ヶ月 25週

尿検査、血液検査、何も異常なし。
体重は2kg増で、次回もオーバーペースだったら、体重指導します、とのこと。

私「でも、不思議と全然太った感じがしないんですよ~~。食べている量も普段と変わらないですし。」と抵抗してみたものの、

助産師さん「お腹周りが急増しています。。3度目と言っても、妊娠中毒症のリスクは高くなるので、体重増加には注意しないといけないんです。」

くすん。。心して(出来るだけ)控え目に食べよう。。

この日のエコーでは胎児ちゃんの性別が判明!プラス、丁度あくびしている胎児ちゃんも見れて嬉しかったな~☆

性別はやっぱり女の子でした~~。
友人からもらった中国の産み分け表、また当たりだったよ。

99%当たると言われてる産み分け表、どうでしょうかねえ。
妊娠した女性の年齢と月(旧暦)で判断するなんて、乱暴な気もするけど、割と当たるんだな。
(でも、妹は外れたんだけど。)

この産み分け表のネックは
①conceiveが意味するのは、「妊娠した」を受精したのか、着床したのかどちらで判断するかが分からない。
②旧暦で計算しなくてはならない。(↓のサイトはとりあえず利用できる)
http://www.ajnet.ne.jp/dairy/


The wisdom of our (?) ancestors!
For those planning to have a baby & those who will need to plan in future, the chart below may help you to predict the sex of your future child.
The accuracy of the chart has been proved by thousands of People and is believed to be 99 percent accurate.
Believe it or not.

This chart has been taken from a Royal tomb near Peking, China. The original copy is kept in the institute of Science of Peking. The accuracy of the chart has been proved by thousands of People and is believed to be 99 percent accurate. By reckoning, you follow a line drawn from the figure representing the woman’s age to a line drawn from the month the baby is conceived.
For instance, if the woman is 27 years old and her baby is conceived in Month 1 (according to the Chinese Lunar Calendar), then her baby will be a girl. The chart is based on the month the baby is conceived and not on the birth of the baby, B-Male, G-Female.

Remarks: A Chinese Scientist discovered and drew this chart which was buried in a Royal tomb about 700 years ago.
[PR]
by kahta | 2007-05-28 12:40 | 妊娠
日本株はきゃ~、っと言うくらい落っこちている銘柄が2つあった。
順調に利益となってるのは上司Oさんのお勧め銘柄のみ。。。

反対にアメリカ株はじっくり成長中。
ユーロポジションはユーロ高の恩恵あり。
先物は年末辺りからイマイチ。

様々なアセットクラス、地域、セクターに分散しているとその値動きが面白い。
面白がっているだけじゃなくて、ちゃんと増やさなくっちゃねえ。
kaorin先生のセミナーに参加させてもらおう。。
[PR]
by kahta | 2007-05-25 12:34 | 投資
学校でジャングルジムを踏み外し、落ちちゃったそうで。
2段目くらいから落ちたので、たいしたことはないのだろうけど、あごの下が切れて出血。

保健の先生の処置が良かったこと&怪我をしてから2時間程度でお医者様に見ていただけたので、縫わずに済んだ。

どうやらこの2時間程度が縫うか縫わないかのぎりぎりラインだったらしい。
時間が経つと縫う処置が必要になるものなの?

学校から電話がかかって、医者に連れて行くように言われた時、どこの科を受診すればいいのか分からなかった。
自分や家族が大きな怪我をあまりしなかったので、皮膚が切れたケースに遭遇したことがないからかな。
保健の先生に聞いたら、本来は「形成外科」(整形外科ですか?って聞き直しちゃった。。)もしくは外科らしい。外科で処置が難しい場合は、より専門の技術をもった形成外科に行く必要があるとか。

ふ~ん、一つ勉強になった。

娘ちゃん、あごが痛くてバイオリンの練習が出来ず。
彼女の練習、実は結構楽しみにしてるんだけどな~、私。
最近はなかなか聞けるくらいに上達してきたの。
[PR]
by kahta | 2007-05-23 12:14 | 子供

むくみ

ただいま7ヶ月の25週目。

一ヶ月ほど前から夕方以降の足のむくみに気づいていたのだけど、今週は特に足がぱんぱん。

どうやらむくみには長時間歩くのは良くないらしい。先日の山歩きが影響しちゃったかな~。
それともタンパク質が足りてないのかな。

今夜から小豆&小豆かぼちゃ、ヤンノーに助けてもらおう!

気づいたら産休まであと2ヶ月。
代わりの派遣の方もそろそろ探し始めたほうがいいのかな。

産休中はやりたいことが山積みだわ~~。
投資の勉強でしょ、スクラップブッキングでしょ、マクロビのお料理教室にも通おうかな。
海にも山にも行かなくちゃ☆
あ、あと掃除もしなくちゃ。。。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by kahta | 2007-05-22 12:32 | 妊娠

弘法山へ山歩きに

出かけた。
浅間山、弘法山、権現山の3つの山を登ったり下ったり、トータルで7.5km歩いた。

最初から急な登りが続いたので、3歳の下の子は弱音を吐くかと思ったけど、予想外に頑張って、ほぼ全て自分の力で歩いた。すご~い!
道中で羊に草をあげたり、虫をいろいろ見たり、電車ごっこで遊んだりして楽しめたのが良かったのかな。

最後の5分くらい、アスファルトの道で疲れが足にきて、抱っこだった。
大人の私でもふくらはぎがじんじんしてたから、子供たちは本当によく歩いた。

最後は鶴巻温泉で温泉につかって、帰宅した。
帰りの電車で下の子は外の景色を見ながら寝てしまった。
座席にうずくまって寝る姿は可愛かった~。
デジカメを持っていったのに、またもや一枚も撮るのを忘れてしまった。。
[PR]
by kahta | 2007-05-21 11:58 | お出かけ

職場に一人の日

私が勤めているオフィスは普段から人が少ないのだけど、今日は初めて全くの一人きり。。
クラシックを聞きながらのんびりお仕事に集中できるのはいいのだけど、電話も全然かかってこなくて、寂しいな~~。

私の会社の社長を除く他の人たちは、今日は2日間かけて100kmを歩くトレイルウォークに参加中。

去年の秋にトレイルウォークの話を聞いたときは、私も絶対参加する!と思っていたけど、妊娠したので、一応やめておいた。
日本では初めての開催にも関わらずコースは割ときついらしく、滑落する危険がある箇所もあるそうで。
妊婦はやめておいて正解だったかも。。

皆様、無事で帰ってきて~~☆
[PR]
by kahta | 2007-05-18 12:12 | お仕事

子供の肘が抜けた!

土曜日は授業参観日。
下校時に上の子が夫に飛びついて、夫の首に両腕を回した。
夫がその手を払った瞬間、上の子は涙をぽろぽろ流して泣き始めた。
左腕が痛い、と言う。
見た目には腫れてもないし、青くも赤くもなっていない。もちろん傷もない。
でも、痛がって、動かしたくない、と泣く。

自宅近くの整形外科に駆け込んだら、どうやら肘が抜けているらしい、とのこと。
10歳くらいまでの子供は、大人と違って骨がちゃんと完成しておらず、肘にある輪状じん帯が外れやすいらしく、腕を伸ばした状態でひねる力が加わると割りと簡単に外れる(正式には位置がずれる)んだって。

お医者の方が、「ちょっと痛いけど我慢してね。」と反対方向にじん帯を動かしたら、あっという間に治ってしまった。「今すぐに遊びに行ってもいいよ~。」
私たちも本人もびっくり。
あんな一瞬で治すなんて。先生、すごい~~~!

見た目に異常がなくても、子供が肘の辺りを痛がるときは、すぐに整形外科に駆け込もう。
[PR]
by kahta | 2007-05-15 12:41 | 子供

妊婦の体重増加

前回の検診で体重が1.5kg増加してたら注意を受けた。
一月に1kgの増加ペースを目指しましょう、とのこと。

「過去2回を振り返ると、私はこの時期に体重が増加しやすい傾向にあるみたいです。」とにこやかに答えつつ、
内心は「機械じゃないんだから、毎月きちんと1kgのペースを守るなんて、無理に決まってるじゃん。」「0.5kgなんて、誤差の範囲じゃない?お通じのあるなしで変わるじゃん~~。」と反抗。

GWを実家で過ごした後、東京に戻って久しぶりに体重計に乗ってみると、なんと前回の検診よりプラス2kg。。。
何かの間違いだろうか??と翌日計っても変わらず。
今週は小食と歩くことを心がけたのだが、体重増加に歯止めがかからず、更にプラス0.5kg。
次の検診まであと2週間もあるのに~~~。

おかしいな~。そんなに食べてないじゃん~~~???

分かった!これは水太り?
妊婦に多いらしい。そうだそうだ、そうに違いない!
[PR]
by kahta | 2007-05-11 12:51 | 妊娠