2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

恥骨の痛み

4ヶ月頃からたまに恥骨辺りが痛むようになった。
調子がいいときはなんともないのだけど、一旦痛くなると起き上がるのも歩行するのも苦痛なくらい数日痛む。
一人目の時も二人目の時も、そんなことなかったのにな。
3人目となると体に相当負担がかかるのか、それともやっぱり二人目の産後に使用したニッパーが良くなかったのか!!
妊娠のたびに右足の付け根のお尻側は夕方以降キッチンに立つと必ず痛くなったので、体のどこかがゆがんでいるとは思うのだけど。

恥骨の痛みで検索して知ったトコちゃんベルト、良さそうなのだけど、ベルトのIを買えばいいのかIIを買えばいいのか分からず悩んでいた。

21週目に入り検診に行った育良で先生に恥骨の痛みを相談したら、トコちゃんベルトを勧められた!しかもベルトの装着方法も指導してもらえる&購入も出来るとのこと。

やった~!

ベルトをつけると確かに歩いたときの痛みが和らいで楽だった。
お手洗いのたびにはずしたりつけたりしなくちゃいけないのが面倒なんだけど、しばらくつけて様子を見てみよう。

ちなみにトコちゃんベルトIは、子宮脱、早産予防、腰痛、尿漏れ、子宮下垂、恥骨や股の付け根&お尻などの痛みに効果的らしい。
Nさんは症状は良くなったかな??
[PR]
by kahta | 2007-04-26 11:50 | 妊娠
日曜日、KちゃんとMさんと下北のマジックスパイスでランチ。
Mさんは私の英訳のプルーフリーディングをお願いした方で、お礼も兼ねて初めてお会いできて良かった♪
その後、リマ→ルヴァン→代々木公園のアースデイへと皆でお散歩。

アースデイでの私の目的はただ一つ。
前回のアースガーデンで出会ったラベンダーとローズウッド、ベルガモットの香りが素晴らしい洗濯洗剤を購入すること。
この洗剤、海洋タンカーの事故処理研究から生まれた基材を使っていて、1日で97%、7日で100%が生分解される。
環境への負荷が低いのも素晴らしいのだけど、香りが非常に好み&ドラム式OK♪
シルクやウールなどのおしゃれ着に使えるのもポイント高い。

お店の名前も洗剤の名前も覚えていなかったので、ひたすらうろうろ。
うろうろすること1時間。ようやく発見!
前回と全然違う場所にあるじゃん~~~。持てるだけ購入。

その間子供は絵を書いたり、みつろうでキャンドルを作ったり、アースデイをエンジョイ。

Kちゃん、Mさん、こちらまで来てくれて有難う。
次回はぱくちゃんちで!(ぱくちゃん、お邪魔します~~☆)
[PR]
by kahta | 2007-04-24 12:35 | お出かけ

こどもの国へ

夫の会社のYさんのお嬢様にご指名を受けて、家族そろって神奈川県にあるこどもの国へ。
広くて緑が豊かで良い公園。半日では全て回りきれない!
よく歩いて走って、足腰鍛えられたな。

夜は東急たまプラ-ザ内にある野の葡萄へ。
ビュッフェ式で70品以上あるお野菜中心のメニューは、美味しくて食べ過ぎた。。
来週検診なのに。。
デザートも20品近く、飲み物の種類も豊富なのに、大人1980円、子供1100円、420円(4歳&5歳)のお値段は安くて心配になるくらい!
[PR]
by kahta | 2007-04-23 12:18 | お出かけ

精米機を購入

季節のせいか、妊娠のせいか、玄米が重いように感じられるこのごろ。
子供たちも玄米の食の進みがなんだか悪い気がする。

という理由もあるのだけど、本当は、

時間がなくて玄米を浸水させておく時間がなかった場合に、さくっと炊ける白米が欲しい~。でも白米じゃなくて3分とか5分とかがいい~~~!

との考えで圧力式の精米機を買ってみた。

使用してみると意外と静かで、1合1分で精米され時間もかからず、いい感じ。

常にフレッシュな、酸化されていないお米を利用できるのも嬉しいな。
[PR]
by kahta | 2007-04-12 12:21 | お買い物

グッドタイミング!

てよくあるけど、昨日のそれは非常~~~に助けられた。

私の勤務時間は9時-17時。
上の子が小学校に入ったので、保育園と学童両方にお迎えに行くためには、17時10分にオフィスを出ないと、間に合わない。
妊婦だから、全力ダッシュが出来ないしな~。(不便)

金曜日に会社のメールサーバーがダウンして、修理の人が月曜の17時半に来社することになった。
メールが使えないのは非常に不便&出来るだけ早く修理してもらえるように、スイスやシンガポールを巻き込んだ成果が月曜の17時半なので、修理のチャンスを逃すわけにはいかない。

しか~~~し、17時近くになった時点で、オフィスには私しかいなかった。
6人のうち、1人は終日外出、2人はオフィスを出た後、1人はオフィスに戻ってくるらしいが、いつになるかは微妙。もう一人、修理に立ち会う予定の上司は17時までに出社するとのことだったが、他の用事が立てこんだようで、まだ会社に到着していない&連絡が取れない。

帰宅準備をしてバッグを抱えたまま、「どうしよう~~~。」と困っていたら、義理の母から電話。

「まだオフィスにいた?もう出たかなと思ったんだけど。今新宿にいるから、これから上の子を迎えに行こうかと思って。」

「おか~~~~様!助かります~~~~(涙)!!こうこうこういう事情でまだオフィスを出られないんです~~。」

ついでに下の子もお任せして一安心。

その後はオフィスの管理会社とのやり取りと学童の連絡先を探すのに、ばたばた~~。

よく働いた週の初めだったなあ。
[PR]
by kahta | 2007-04-10 12:48 | 日常

胎教クラスを受けに

二子玉川の七田チャイルドアカデミーへ。
七田は子供たちがたの~しく通っている幼児教室。
やめてもいいのよ、と言っても二人とも決して首を縦に振らない。

胎教は今まであまり興味がなかったのだけど、ふと今回は実践してみたくなった。
3人目だからこそ妊娠期間を大事に過ごしてみよう&胎教は有効なのかどうか実験してみよう!

1回目は、オーリングやダウンジング(だっけ?)を使用して右脳の働きについて実際に体験、胎児との対話、マーメイド体操(この体操は妊婦に有効なのかどうか疑問。あまり意味のない動きのように思われるんだけど。)、イメージと瞑想、等。

胎児は既にコミュニケーション能力を備えていると聞いて、びっくり!
いろいろ実験してみるぞ~!
[PR]
by kahta | 2007-04-09 12:10 | 妊娠

入学式

卒園式に続いて、今回もお着物を来たのだが、今回は朝ばたばたしないために、前日にばっさり切っておいた。
本当は、妊娠して肌が敏感になった&乾燥の季節で、自分の髪で首周り、顔周りが痒くて仕方なく、アトピーがひどくなったのが一番の原因だけど。

上の子が入学する学校は2クラスで、各24名ずつ。
少ないけど、先生の目はよく行き届きそう。
2年生に上がったばかりの子供たちの歓迎の演奏、歌、発表が素晴らしくて、一年でこんなに成長するかと思うと、感動した。
人数が少ないせいか、あたたかいお式に感じた。

大荒れの天気を耐えた桜が残っていたのも、よかったな。

娘ちゃん、新しい環境、新しいお友達、素敵な思い出いっぱい作ってね。
[PR]
by kahta | 2007-04-06 21:02 | 子供

第3子を妊娠

予定日は9月の始め。
今年に入って仕事が増えて楽しくなってきたので、今じゃなくても~、とも思ったのだが、夫のいつになるか分からない海外転勤のタイミングを待っていると、子供たちと年齢が離れすぎちゃう。
授かったときがそのときなんだろうな。

つわりが始まって、玄米とお味噌、根菜、豆が全然食べられなくなった。
食べられるのは、白米、うどん、そうめん、精白した小麦で作ったパン、レタス類、ジャガイモ。冬の寒い夜にレタス類を生で「寒い、寒い~。」と言いながら食べていた。
大森一彗先生の本によると、どうやら私は陽性のつわり。
戻すことは少なく比較的元気なんだけど、陽性のものが食べたくなくなる。そして上記が比較的食べ易くなる。

他に気づいたことは、
食事のたびに同じ主食を続けて取ると気分が悪くなった。
麺類は食べ易かったけど、トマトソースのパスタは食後に必ず気分が悪くなった。
化学調味料は必ず気分が悪くなった。(普段から苦手だけど)
友人と外食等、ちょっと緊張感のあるときは調子が比較的良かった。
第1子と第2子のときは、食べづわりだったけど、今回は違った。

つわり中はお料理はもちろんのこと、食事の献立を考えることさえも嫌なので、外食も増えて、親子で肌が荒れちゃったよ(涙)。。
それに、帰宅後はお風呂に入ってすぐに子供たちをほったらかしにして、お布団にバタン、だったから、ちゃんと面倒を見てあげられなくて悪かったな~。
上の子も下の子も、赤ちゃんの誕生をひじょ~~~~~に楽しみにしているのは、嬉しかったな♪

上の子も下の子も大病院で出産したので、今回は助産院か自宅出産にしよう!って考えてたんだけど、妊娠当初に通っていた下北の女医に「やめときなさ~い。何かあったときに大変だから。」と言われて、すぐにくじけた。
結局、自分のバースプランをかなえてくれそう&アロマオイルマッサージのある育良クリニックに決定。

胎盤は、絶対にお味見するぞ~~~。
[PR]
by kahta | 2007-04-05 12:41 | 妊娠

ミラヴィル@駒場東大

子供たちが実家に遊びに行っているので、夫とひさ~~~~~しぶりに二人で外でディナー。
一年ぶり?
マクロビフレンチのメルロパロニカとミラヴィル、どちらに行こうか非常に悩んだのだけど、結局チャレンジせず。
ミラヴィルは家から割と近くにあるお気に入りのレストラン
こじんまりしてて、美味しい無農薬野菜を使ったお料理を出してくれる。

今回私はお魚のコースを、夫はフルコースをオーダー。
最初のアミューズグール、子牛のなんとかのリゾットが絶品だった。
夫はお魚料理もお肉料理も美味しかったようで、幸せそうに食べていた。
シャンパンを2杯飲んだ夫は、前日も飲み会を2件こなしたこともあって、赤ワインはハーフボトルをチョイス。(お気に入りのシャンタンブル?ドレ??はハーフがなくて、フルボトルを飲もうとしたのを制止した。)
お魚のコースはお野菜が主体のメインを選んだので、コース全体でお野菜多め&あっさりと素材のうまみを味わえてよかった。

コースの途中からお腹いっぱいでデザートは半分夫に、最後のプティフールは一口も入らなかった。
こんなに小食だったかな、私?妊婦だから?
[PR]
by kahta | 2007-04-04 12:19 | お出かけ

卒園式と卒園旅行

3月のある日、上の子の卒園式があった。

当日私は着物を着たのだけど、思ったよりも着付けに時間がかかり、タクシーもつかまらなかったので、走って美容院へ。髪を振り乱して草履で下北の街を15分近くも走るなんて。
卒園式にも20分ほど遅刻して、子供の卒園証書授与の姿が見られなかった。くすん。
でも、娘にはちゃんと見ていたことにしてある。

去年の卒園式で、うるうるとしたので、自分の娘の時にはしっかり泣くんだろうな~、と予想していたのに、「また次の週からも通常通り保育が続くんじゃん。」と思ったら、なんだか全然泣けなかった。
d0010531_7493836.jpg


子供たちのハンガリー舞曲第5番の演奏は上手だったな。

次の週は保育園のお友達と常磐ハワイアンセンターへ卒園旅行。
館内の気温差がありすぎたり、プールの水温が低かったりして、体調崩した子供もいたな。
私もプールは10分が限界だった。
唯一良かったのはフラやポリネシアンなどのダンスショー。
ダンサーに聞いたら、ハワイアンセンターだけで練習しています、とのこと。
なかなか上手で、私もまたフラを習いたくなった。
娘はマンツーマンでレッスンを受けて、とても楽しそうだった。

d0010531_7565756.jpg

[PR]
by kahta | 2007-04-03 07:57 | 子供