2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年は

家族全員、大きな病気も怪我もなく、良い年だった。
唯一、実家のジジちゃんが亡くなったのが悲しい思い出。
私自身は、多くの方と新たに出会って、興味が広がった楽しい年だった。
仕事や、人生観、投資、日常の小さなこと、などなど様々な方からアドバイスを頂いて、ありがたかったな。
みなみなさま、今年もお世話になり、共に過ごしてくださり、有難うございました。
2007年もまた、楽しくご一緒させてくださいな。
来年の目標は「掃除」です。
[PR]
by kahta | 2006-12-31 23:54 | とどめておきたいこと

陰陽師さんにお会いした

前回から一年経ってないんだけど、再び陰陽師さんのところへ家族でお出かけ。

夫は今回も仕事について相談。
こちらから情報を出していないのに、夫の所属する部が今後展開するであろう、海外の国名等を言い当てられて、夫は非常にびっくりしてた。
陰陽師さん曰く、「だって見えちゃうんだもん。宮殿とかアンコールワットとかさあ。」

陰陽師さんは、人の名前だけでその人の事が分かってしまう。
頼まれていた友人2名ほどについて、アドバイスをもらう。
ひょんな事で出た私の会社の社長についても。
当たってる。。

3年以上前にみてもらった会社の上司達のことも名前だけで、「あ~、OO国の投資顧問会社の社長さんでしょ。」とか「あ~、アメリカ人みたいな人ね。」と、しっかり覚えていた。
何千人と見ていらっしゃるだろうに、名前だけで思い出せるなんて、すごいなあ。


その他は毎度の事ながら、夫はその輝かしい未来の断片を語ってもらい、べた褒めされ、彼へのアドバイスは「ねたみに気をつけましょう。」のみだった。

いつも何してもいいよ、って言われていた私も初アドバイスを頂いたんだけど、それは、仕事のことはな~~~~んにもなくて、なんと、

「掃除」


だった。がくっ、って気もしますが、確かに、「それは正しい!」ので、来年の私の最重要課題は「掃除」に決定。

陰陽師さん:「お子さんも咳出てるでしょ。」
私:「ええ、咳喘息です。。」

今回のお札は、1年でこの時期だけ、しかも陰陽師さんの気の向いた人だけ折ってもらえる、幸福の一年を約束するお正月バージョンのお札と、身に付けるもの、お財布に入れるもの。

来年も楽しみな一年だな~♪
[PR]
by kahta | 2006-12-26 12:20 | スピリチュアル

幸せなお布団♪

子供が生まれて、幸せなこと&楽しいことは増えたけど、この時期特に幸せに感じるのが、人間湯たんぽを両脇に配置できること!
0~1歳は、まだ小さすぎてその効果はあまり感じられないんだけど、2歳~じわじわ効いてくる。
特に、6歳の娘、めちゃ温かい。
夫も夜中帰宅して、お布団に入り込むと、まず足だけ娘の体にくっつけるらしい。(ひどい。。)
だから、最近ちっとも早起きできないのよね~。
すやすや眠る我が子を見ながら、温かいお布団でまったりしてると、二度寝、三度寝は余裕。
[PR]
by kahta | 2006-12-20 12:35 | 日常

3歳のお誕生日

下の子が3歳になった。
長かったような早かったような。
マンハッタンで雪の降る日に生まれた彼は2つの国籍を持つ。
大人になったときに、日本とアメリカ、どちらが住みよい国になってるかしら。

お誕生日にイチゴのショートケーキを作って、とのリクエスト。
デコさんのレシピで初めてマクロビケーキを作った。(レシピどおりだと甘すぎた。メープルシロップは70~80%まで減らしたほうがいい。)

デコレーションを子供たちに任せたら、

d0010531_6413350.jpg


すごいことに。。。

楽しんでもらえたから、ハハはそれだけでいいんですけどね。
[PR]
by kahta | 2006-12-19 06:42 | 子供

この秋の旅行

箱根を2回、茅野を1回訪れた。
d0010531_635052.jpg
d0010531_6352626.jpg
d0010531_6355551.jpg
d0010531_6361517.jpg

[PR]
by kahta | 2006-12-15 07:39 | お出かけ

学習意欲満々な上の子

年長さんの上の子、漢字に興味があるらしい。
小学校1年生用の下村式漢字の本を読んでみたら、97個の内、分からない漢字は4個しかなかった。

私:「この字は子供の子だよ~。」
上の子:「そんなの知ってる。王子の子よ。」

えっつ??いつの間に覚えたの??

他の漢字も、用例がすらすら出てくる。。。

それで、2年生用の本も購入したら、

上の子:「もっと難しい漢字がいっぱいのほうがいい。3年生のも買ってちょうだい。」

落ち着け、落ち着け。嫌でもすぐにいっぱい習えるから。


ヴァイオリン、発表会にメヌエットを弾くことが決定。
相変わらず毎日練習している。

上の子:「ママ聞いて。いい事発見したの。こういう弾き方をすると間があかなくていいの。次の音へすぐ移れるのよ。みっちゃんに教えてもらった方法がいいみたい。先生にこの方法でやりたいって言ってみる。」

どうやら、ヴァイオリンの弾き方も研究してたらしい。
[PR]
by kahta | 2006-12-14 12:23 | 子供

りんごで天然酵母パン

アップルサイダー作りに失敗して以来、りんごの酵母を利用した天然酵母パンを楽しんでいる。材料も分量もてきと~~~~~に作ってるけど、結構何とかなるものね。

今回は子供たちによる動物パン作り

d0010531_6241428.jpg


ゾウさんの耳がない。。。
[PR]
by kahta | 2006-12-13 06:25 | マクロビ
またまたM先生のお宅で、クリスマス用のアレンジメントを習った。


今回もまた、テーブルに飾る楕円形のアレンジメント。
d0010531_6101174.jpg


子供もいくつか挑戦。
d0010531_6104857.jpg


参加人数は、大人4名、子供3名、+アレンジメントをしない大人が1名、子供が2名。
大人数の参加&元気の良い子供たちで、先生お疲れじゃなかったかしら。。
d0010531_6113541.jpg

子供がカメラのレンズに触ったようで、いい感じにぼやけている。。。


お花に無心に触れるって、いい気持ち♪
[PR]
by kahta | 2006-12-12 06:13 | お出かけ

かわいい言葉

保育園からの帰り道、下の子が、

「○○ちゃん、おなかがぽけぽけだよ。」

私「ぽけぽけ?」

下の子「うん、おなかぽけぽけなの。おなかすいちゃったの。」

あ~、カワイイ。
[PR]
by kahta | 2006-12-08 12:15 | 子供