2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

I have no chemistry with him!

こんな表現知らなかったよ。
「あの人とは生理的に合わないわ~。」だって。
社長のワンポイントレッスン。
[PR]
by kahta | 2006-04-26 14:13 | お仕事

earnout ってなんだ?

イーベイによるスカイプの買収にかかった費用が(売上の)48倍、earnoutを含めると76倍。earnout って何?どなたかご存知ない???
[PR]
by kahta | 2006-04-25 11:41 | お仕事

結婚式へ

出かけました。
新婦は私の友人の中でも指折りの美人さん&とってもとっても女らしい人です。
d0010531_5554620.jpg


外見が美人の上に、性格も本当に良い女性です。
天は二物を与える一例なのです。あっ、頭もいいのだった。おしゃれさんだし腹筋もついてるし。
二物どころじゃないぞ。
彼女の恋の遍歴を10年近く見てきたけど、新郎だけが私たち夫婦が一目で好きになった方でした。
本当に本当におめでとう、大好きなKAOちゃん☆
[PR]
by kahta | 2006-04-20 05:59 | お出かけ
しました。
マクロビを本とネットを相手に実行している私にとって、とても楽しい&有意義な一時でした。
主催者のなかなかさん、マクロ美風さん、anubisさん、そして参加された皆様方、有難うございました。
会場のGAYA青山店のお料理は美味しく、我が家は最初から最後まで食べつづけていました(笑)。
[PR]
by kahta | 2006-04-18 12:14 | マクロビ

卵を使わないオムレツ

上の子の給食用に卵を使わないでオムレツを作ってみた。
d0010531_5305988.jpg

材料は、塩を入れた湯で下湯で後、しっかり水を切った豆腐とかぼちゃ(フレーク)、葛粉、白味噌。フードプロセッサーで混ぜ合わせて成形し、180℃のオーブンで30分くらい焼いた。20分くらいでも良かったかも。炒めた玉ねぎと人参、エリンギが中身。

子供たちには大好評だった。朝ごはんのおかずになってしまった。
食感はふわふわほろほろ。
また作ろう♪
[PR]
by kahta | 2006-04-13 05:37 | マクロビ

嬉野温泉と雲仙温泉に

行って来ました。一ヶ月も前に。。ふっ。
d0010531_6481534.jpg


そこで、アトピー肌にはお風呂等の水質の重要性を再認識!
(元となる原因を取り除くことが一番大事だと思うのですが。)

「日本三大美人の湯」の1つ、重曹泉の嬉野温泉で泊まったのは大正屋の松琴亭というお部屋。
松琴亭のお部屋についているお風呂、すごいんです。24時間源湯かけ流し!
大浴場のお風呂はちょっとカルキ臭かったんだけど、お部屋のお風呂は臭いがないのはもちろんのこと、とろん、としてとても柔らか。
お部屋のお風呂に夜と朝、2度入った子供たちの肌は、軟膏が要らないほどすべすべ!
これは、本当にびっくりした。
新陳代謝がいいのは認めるけど、ここまで変わるか?ってくらいだったので。

次の日に雲仙温泉へ。
こちらは硫黄泉。
お風呂に入った子供たちの肌は一気にかゆかゆモードへ。あちこち掻き傷が出来てしまった。
私も背中の一部が痒くてぴりぴり痛い。

自宅のお水を見直そう、と決意した私でした。
[PR]
by kahta | 2006-04-11 06:48 | お出かけ

最近早起きが

復活できた。朝4時から4時半頃に起きるようになった。
ここ数ヶ月ずーっと早起きしたかったのに、授乳中だから体が疲れやすくて早起きできなかった。(と思っていた。)
でも、やれば出来る、というか必要に迫られると出来るもんだな。
思い返してみれば昔、CPAの勉強をしていた時は、授乳中だったけど朝早く起きてたじゃない、私!

今回のきっかけは子供の給食用に乳製品や卵を除去した食事の用意。
今週作ったのは、コーンスープ、オートミールケーキ、クリームシチュー。
(メニューを見れば見るほどカタカナ食多し。。)

朝早く起きて、静かに集中してお料理できるのはとても楽しい。うしし。
除去食が不要な時も早起きして、いろいろ楽しもう!
[PR]
by kahta | 2006-04-07 12:27 | 日常

卒乳に悩む

下の子がなかなか卒乳できない。
これは、上の子の時に断乳して、おっぱいが痛くて辛い目にあった私の方針でもあるけど。

最近おっぱいをあげるのがちょっと嫌だな、と思う時が出てきたこと、下の子も1つ上のクラスに上がったので、「夜寝る前だけのおっぱい」にしようと思った。
おっぱいを触ったり舐めたり!しながら3日間は何とか我慢出来たのだけど、機嫌の悪かった4日目、ついにおっぱいを飲んじゃった。
ア~ア、と思って子供に冷たくしたら、泣かせてしまった。。。

ごめんね、そうよね、ママがよくないわよね。
一月以上も前から言い聞かせてはいたけど、そうすんなり受け入れられないわよね。保育園での環境も変わって、ストレスもあるだろうし。安心&安全のおっぱいが必要な時だよね。
で、お風呂上り以降のおっぱいは良しとした。

一番大事なのは卒乳自体じゃないもんな。毎日の生活と親子の心身を穏やかに元気に保つこと、今後の親子の絆、だもんな。
[PR]
by kahta | 2006-04-06 12:37 | 子供