2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タカキビのハンバーグ

初めて高きびでハンバーグを作った。
ハンバーグといっても、肉を避けるマクロビではお肉は使わず、雑穀の高きびを使用。
高きびは、茶色くてまあるい。炊くとつぶつぶ、ぷちぷちとした食感。
炊いた高きびに、すりおろしたレンコン、小麦粉、塩、炒めたたまねぎを混ぜて小判型に整え、焼いた。
香ばしくて風味があって美味しかった。
d0010531_21174584.jpg


添えたソースはりんごジュース大さじ3、しょうゆ大さじ1、梅酢小さじ1を火にかけたもの。
このソースはとってもとっても美味しかった。ほかでも使ってみよう。

子供たちは気に入ってくれたようで、手づかみでもりもり食べてたよ。
[PR]
by kahta | 2005-10-26 07:17 | マクロビ

TDLへ

お休みを頂いて東京ディズニーランドに行きました。
下の子は初めてのエンターテイメントパーク。
お天気も良くて、朝から晩までよく歩きました。
d0010531_21222842.jpg

[PR]
by kahta | 2005-10-26 05:15 | お出かけ
Oさんに子供たちを預けて、九星気学を学びに行きました。

九星気学は、地球の自転から生ずる遠心力(陰のエネルギー)と他の惑星・恒星の自転により生ずる遠心力で地球に降り注ぐ力(陽のエネルギー)の組合せを用い、人間を大きく9種類の星に分類し、基本的な性格や相性、運勢等を判断する学問です。19歳、という年齢を境に幼少期と成人期の性格を別々に判断します。また、自分の体の強いところ、弱いところ(主に臓器)が分かりもします。

マクロビと九星気学の関係は、人間(形成)に影響を与える、ということです。
そもそもマクロビは食事法に留まらず、音や匂い、景色など人間が耳や鼻や目、皮膚などで外から取り入れるもの全てに陰陽があって、全てがトータルで人を形成するのに影響を与えている事、バランスを取っていることをあらわします。九星気学で扱う地球の遠心力も、他の星から降り注がれるエネルギーも、人間を含む地球上全てに影響を与えていることを考えると、九星気学はマクロビの中に組み込まれ、理解されていることが分かります。むしろ九星気学はマクロビのおおもととなっているのです。

ただ、日常コントロールしやすくて、影響が大きいものが「食事」なので、マクロビで扱うのは食事法がメインとなっているそうです。

九星気学では生年月日で9種類の星に分類しますが、その際、陰陽五行の木火土金水を用いてグループ化し、理解します。
四柱推命でも陰陽五行を用いていると思いますが、四柱推命よりも単純に分類されているため、個々の理解力で判断に差が出やすいだろうな、と思いました。

たった9種類で判断できるのか?、と思う人(夫)もいますが、幼少期の星の種類や家族等の星にも影響を受けて個々人で微妙にニュアンスが変わってくるので、単純に見えて奥は深いと思います。
また、生まれた時の星の位置で理解できるのか?と思う人もいますが、それぞれの惑星・恒星は異なる物質から成り立っていて、異なる物質を放出していることを考えれば、地球に降り注いでくる物質(細かくすると分子とか中性子とかのエネルギー)が異なり、この微々たる差が人間形成に影響を与えるのも、ふむふむ納得、と私は思ったのです。
[PR]
by kahta | 2005-10-24 11:45 | お出かけ

独創的なめいっこ

青木姓を名乗る妹に来年、女の子が生まれる予定。
めいっこにどんな名前がいいか尋ねたら、
「青木あかちゃん、青木りか、青木りほ、青木美津子」、と答えた。
(青、黄、赤)はよく思いついたな~、と感心。
[PR]
by kahta | 2005-10-24 05:29 | 子供

とげが刺さったので

最近、医者に行ってしまった!と思ったこと。
親指の爪の境目に木片が刺さり、抜く途中で折れてしまったので、皮膚科に行ったんだ。針とピンセットでほじくるだけほじくられたんだけど、黒いものがまだ指に残ってる。先生は、「血かうっすらと取れなかった木片でしょう。ほとんど取れたから大丈夫。」と言って診察終了。ずーっと見てたけどピンセットに木片は挟まっていたことはなかったのに。まだ指の中に木片が絶対残っていると思って、お風呂の中で指を押してたら、大きな木片が出てきた。
刺抜きは普段自分でしているけど、プロだったらどう取るのか、と思って行ってみたんだけど、やっぱり自分でやるのが一番でした。
たまたまだったのかもしれないけど。
[PR]
by kahta | 2005-10-20 11:48 | 日常

鬼嫁

昨日も一昨日も仕事で遅かった夫にお願いして、朝の4時まで掃除をさせてしまった。
今日は夫の友人夫婦が夜遊びに来るのだ。でも、夫はゴルフで朝7時には出かけなくてはいけないのに。
共働きなので、私だけに負担が重くならないように、努めて家事や育児に参加してくれる夫、ごめんね~&ありがとう、丁寧にお掃除してくれて。
来週はNY出張、その次は社員旅行&ゴルフ、その次は結婚式、と来週以降は私一人で踏ん張りどころ。
母よ、妹たちよ、遊びに来ていいよ~。(旅費持つよ~。)
早速弱気。(笑)
[PR]
by kahta | 2005-10-15 05:25 | 日常

京都へ出張

普段、営業以外のすべての業務と翻訳が仕事だから、出張することなんてめったにない。
今回、グループのトップが京都の一流企業の社長たちと会食を設ける、ということで、通訳でディナーに出席することになった。
そこで、初めて芸子さんを見たよ!名刺代わりのシールをもらった。
芸子さんってお食事の間お酒を注いだり、お話の相手をしたりとずーっとみんなの間を回るのね。踊るだけかと思ってた。

結局、英語ができない、といわれてた社長さんは片言英語ができて、通訳する必要はなかったので、お食事と社長達のお話し相手を楽しんできました。

次の日は「一日ゆっくり観光して、リフレッシュしておいで。」との上司のお言葉に甘えて、清水寺と高台寺知恩院をのんびり回って、zenemonさんお勧めのbio亭でランチを食べて帰りました。
三条びお亭
こんな出張ならいつでも大歓迎♪
[PR]
by kahta | 2005-10-15 05:24 | お仕事
3倍の申込みがあったらしいけど、当たっちゃった。
九星気学とマクロビが関係あるなんて。楽しみだな~。
夫が出張中なので、子供の預け先をあちこち探したよ。
Oさんが子供たちの体調がよかったら、預かってくれることになった。
Oさん感謝です~。ありがとう。
[PR]
by kahta | 2005-10-13 13:42 | お出かけ

ミラヴィル

年に一度か二度は、普段マクロビ食でも行きたくなるフレンチ、ミラヴィル
何を食べても美味しいけど、有機栽培の野菜が本当に本当に美味しくて、一皿一皿のバランスが完璧!
余計なコメントは出来ません。
子供は6歳からOKだそうなので、娘のお誕生日にフレンチで祝う、というのもちょっと素敵だわ。
[PR]
by kahta | 2005-10-13 11:52 | お出かけ

運動会

保育園の運動会。
上の子は何日も前から、「あと○回寝たら、運動会だ!どうしよう!練習があと○回しかできない!」と興奮状態。
当日は二人ともかけっこ一等賞!
お遊戯もお尻をぷりぷり振ったり、ママを探しながらぼや~んとする息子と先頭で張り切って踊る娘、それぞれとっても可愛かった。
保育園、昨年から午前中で運動会を終わらせるスケジュールに変更になったの。それまではお弁当を挟んで午後にも競技があったのに。
どうやら区の経費削減のためみたい。午前中で終われば保育園の先生たちは代休ですむんだけど、午後も競技があると一日分のお給料を出さなくちゃいけないから、だって。
区は保育園の民営化をちゃくちゃくと進めてるけど、保育内容の充実化はどうなるのだろう。
[PR]
by kahta | 2005-10-13 07:02 | 子供