2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 70 )

またまたM先生のお宅で、クリスマス用のアレンジメントを習った。


今回もまた、テーブルに飾る楕円形のアレンジメント。
d0010531_6101174.jpg


子供もいくつか挑戦。
d0010531_6104857.jpg


参加人数は、大人4名、子供3名、+アレンジメントをしない大人が1名、子供が2名。
大人数の参加&元気の良い子供たちで、先生お疲れじゃなかったかしら。。
d0010531_6113541.jpg

子供がカメラのレンズに触ったようで、いい感じにぼやけている。。。


お花に無心に触れるって、いい気持ち♪
[PR]
by kahta | 2006-12-12 06:13 | お出かけ

葉山へ山歩きに

今年の秋は家族揃って山歩きを楽しもう!を一人でひそかにテーマにしていたんだけど、まだまだ秋じゃないなんて思ってたら、
ある日JAZZさんのブログを見て、あっ、もう山歩きの季節だったか~と気づいた。
それで、先週はJAZZさん一家と一緒に葉山の二子山を歩いた。

最初に出遅れてすんなり仲間に入れなかった下の子はしばらく抱っこだったけど、上の子とR君が楽しく歩くのを見て、自分でちゃんと歩くように。すぐに勢いが出てきて一人で特急電車になって走り去っていってしまったり。
山道では葉っぱやら陶器の破片やら拾ったり、葡萄みたいな実がなっている蔓で電車ごっこをしたり、楽しかった☆
頂上でもりもりお弁当を食べて、草のトランポリンで遊んで、下山。
d0010531_659239.jpg


下山したころ雨が強くなってきたので、お布団を干していたJAZZ家へ直行。
暖かく素敵なJAZZ家でbeach muffinの美味しいマフィンと美味しいたんぽぽコーヒーのラテを頂いてまったりおしゃべり。
子供たちは穏やかに遊んで、楽しくおやつをもりもり食べて、良い一日だった♪
R君がおやつがもっと食べたくてううっ、と涙したのがとってもかわいかったな~。

葉山はうちから車で50分くらいと近いのに、自然が豊かで意識の高いお店もいろいろあるようでいいところだった。
そんなところに移住したJAZZさん一家、うらやましい~~~。
これからもどんどん一緒に遊んでくださいね~☆
[PR]
by kahta | 2006-10-25 06:29 | お出かけ
高校の同級生宅で同級生の美人妻Mさんに、フラワーアレンジメントを習った☆
Mさん、本当にお美しい。うっとり。
外反母趾や旧姓が同じ、という共通点があって、勝手に親近感を抱いちゃってるの。
D家も勢ぞろいで嬉しかったな。D家の妻もこれまた美人妻。
昨日のK家は美人密度高かったね。

感想:フラワーアレンジメント、とってもいい!無心になれてリフレッシュできる&花や緑に触れて穏やかな気持ちになれる!! プラス、部屋に飾ると華やかな雰囲気になってぐんとよい感じになる。いいこと尽くし。
と~っても楽しかったので、定期的に習いたいな~。

↓は私の作品。M先生の手直し&子供のお手伝いがたくさんあり。とっても満足の出来。
誰か近いうちに見に来て~。

d0010531_21415568.jpg


Mちゃんの頭。子供ってなんてかわいいんだろう。
d0010531_21434657.jpg


K家、インテリアもとっても素敵でした。もちろん、至る所に配置されてるアレンジメントも。我が家もちょっとインテリア見直したい。
d0010531_21444789.jpg


Mさん、近いうちにまたまた是非お願いします!
我が家にもマクロビ料理食べにいらしてね。
[PR]
by kahta | 2006-10-16 21:45 | お出かけ

MLI Autumn Partyへ

昨年MLIで経済塾の講義を受けた。講義の内容は1回目は面白いけど、あとは簡単すぎてちょっと退屈。社内で報告するまでもない内容だった。唯一、渋井さんのキャリアアップ作戦のお話は面白かったな。渋井さんは賢くてチャーミング、話が上手く人を惹き付ける。

週末はMLI主催の交流会パーティーへ。
ベストドレッサーを選ぶ!という副タイトルがあったにもかかわらず、脱力ドレッサーNO.1を目指して、超脱力のでも最近お気に入りの服を着て出かけた。
マクロビアンなのでお食事はそこそこにして、300名以上の若い女性に目がくぎ付け!

感想:「いやあ、いいねえ、女の子がいっぱいいるのって~^^。華やかだわ~~。」

向上心旺盛な女性がたくさんいて、日本の未来も楽しみだな、と思った週末だった。
高野先生のビジネスコミュニケーションの講義は受けてみたいな。
[PR]
by kahta | 2006-10-02 12:21 | お出かけ

清澄庭園 涼亭へ

連休の最後は高校の同級生の集まりへ。
涼亭は40人まで入れる畳のお部屋で、三方が池に面していて、景色がよい。
外側をぐるっと囲んだ廊下(縁側?)では、子供たちが鯉や亀にえさをあげるのに夢中になってた&パパたちにせっせと飲み物や御つまみを運んでたな。
嬉しいことに、高校卒業後上京してから、こういった集まり等で高校の知り合い&友人がたくさん出来た。

ぱくちゃん、ありがとうございました。また、誘ってね☆
[PR]
by kahta | 2006-09-22 06:11 | お出かけ

蓼科へ

3連休を利用して、かおちゃん&ひでちゃん夫妻とまっちゃん&心君と。
大きなバンを借りて皆での移動は楽しかったな♪
ひでちゃん、山道で場所交代してくれてありがとう。

土曜日は八島湿原を散策。
高原植物や移り変わる空、草の色を楽しんだ。
その後はカントリーキッチン内で陶芸。(私は子供と昼寝。。)
ひでちゃんのお皿が美しかった。夫の花瓶も出来上がりが楽しみ。
その後は近くの温泉へ。

日曜日はロープウェイに乗って坪庭へ。
下の子は「ロープウェイ、降りたくないな。。」
d0010531_752841.jpg

坪庭は2回目だけど、景色が面白いし、散歩道も起伏があって飽きなくて好き。
上の子はここで、念願の雲を食べることが出来たんだけど、反応はいまいちだった。
彼女のイメージでは、雲の上に乗って、綿菓子のように雲を食べるつもりだったらしい。
この日温泉に行く道中で、2回も鹿に遭遇!私たちはびっくりしていたけど、鹿は落ち着いていた。人間&車慣れしてるんだろうな。

田舎は空気が美味しくて緑が多くて、本当にいいなあ。
ご一緒してくれたお友達、ありがとう。次は2年後だよ!けんちゃんも参加できるといいねえ。
[PR]
by kahta | 2006-09-20 07:10 | お出かけ
先月、5家族で修善寺一泊ツアーへ。

最初はクレマチスの丘へ。クレマチスはもう終わっていたけど、貸しきり状態の広~い芝生を転がりまわる子供たちが楽しそうでよかったな。
他にも、ビュフェ美術館の中にある、ビュフェ子供美術館も子供にとっても(親にとっても)魅力的な遊び場だった。姫やらおばけやらに変身出来る衣装がたくさん鏡と共にそろえてあったり、キッチン&テーブル等のおままごとツールは非常に充実。(ただし、フランスの郊外っぽい設定。パンやフルーツが充実してて、おにぎりとか魚とかはなかったな。)お姫様が寝ていそうなベッドは大人が休むのにも丁度いい(笑)。
KAPLA等組み立て系もあって、大人のほうが夢中になってたよ。
d0010531_78694.jpg


屋外の大きな公園でも遊んだねえ。なんて名前の公園だったっけ?
アスレチックが出来なかったのが残念。一日遊べそうな公園だったねえ。
d0010531_782090.jpg
d0010531_783933.jpg


他にも、テディベアの美術館で「リサとガスパール展」やエコ系のショップ、ブルーべりー狩等にも行ったな。

帰る前に柿田川公園に寄った。水がとてもとても綺麗だった。
d0010531_79717.jpg

そういえば、夫が曲がるところを間違えて、皆に迷惑かけちゃったな。ごめんね~。
[PR]
by kahta | 2006-09-01 07:09 | お出かけ

母子合宿と阿波踊り

夏休みの最後、私と下の子は自然育児友の会の母子合宿へ。

この母子合宿とワークショップの目的は、
①参加者が、仲間との出会いを通して、自分自身と深く出会うこと
②2年後に日本で開催されるAPI(Attachment Parenting International)のホスト役を目指して勉強会&チームビルディング
③「子育て」だけに留まらず、親として、一人の人間として成長を続けてゆくことで、社会に働きかけたいと願う母親たちのグループを築き上げること。

参加してびっくりしたのは、あまりにも自分が育ってきたもしくは現在の家庭環境に悩んでいる母親が多いこと!結果としてワークショップも母親を癒すワークが多くって、この合宿の主旨って何だったっけ?と何度も確認しちゃったくらい。
誰しもみんな多かれ少なかれインナーチャイルドを持っているけど、それに今まで向き合って和解(癒す)することなく、子育てに突入した人って多いんだなあ。もしくは気づいていたけどどうしたらいいのか分からなくて、ほったらかしにしてたのかな。子育ては自分に向き合う機会が増えるから、嫌でも気づく&どうにかしたいと思ったのかな。
APIの勉強はほとんどなかったけど、お互いをよく知る、と言う意味でチームビルディングの第一歩は進めたかな。

今後のミーティングで上記の目的②&③が充実するといいな。あと、①もインナーチャイルドのケアじゃなくて自分の知らなかった能力や性格を見つけちゃう、自分の人生プランがいろいろ出てくる、っていうのがいいな。

私と下の子が母子合宿に参加している間、上の子は近所のお祭りで阿波踊りに参加。


2ヶ月前から練習に参加した成果が発揮できたかしら?

母子合宿に行く朝は、「ママ行かないで。」と涙を見せていた上の子。
でも、阿波踊りを踊る、という一大イベントを心から楽しめたよう。
「ママがいなくても、全然平気だったわ。」とのコメント。
朝、泣いてたじゃん。。
[PR]
by kahta | 2006-08-29 06:59 | お出かけ

夏休みは 

9連休+半日出社+2.5日のお休みだった。

最初の二日間は、子供を幼児教室や歯医者さんに連れて行った。
二日目の夜から7日間は私の実家へ。夫もずーっと一緒。
嬉しいことに夫は私の実家が好き。だから盆暮れ正月はいつも私の実家へ皆で行く。(夫の実家へは秋とクリスマス、冬のスキーシーズンに遊びに行く。)

実家には一足お先に、妹家族が到着していた。
いとんこと上の娘は同い年でいとこ同士。女の子たちのおしゃべりは朝から寝るまでずーっとにぎやか&パワフル。プールに行ったり盆踊りに行ったり。



奈良にも行ったねえ。スピリチュアルツアーと題して、橿原神宮と法隆寺へ。
橿原神宮は私の指導霊が、橿原神宮の巫女さんだったらしいから、法隆寺は夫が過去生で法隆寺のお坊さんだったらしいから行ったの。

d0010531_20584634.jpg


愛知万博の跡地公園にも行ったねえ。
上の子はここでも顔つけの練習を水浴び場で一生懸命してたよ。

d0010531_20595634.jpg


いつものことながら、のんびりじゃなくて毎日あちこち出かけちゃう、ハリキリのお休みでした。
[PR]
by kahta | 2006-08-28 21:01 | お出かけ

美肌の食事

白金にある白金劉安に連れて行ってもらった。お店は一軒家を改造したような作りで、気づかずに通り過ぎてしまいそうな、ひっそりとしたたたずまい。
現代社会の食生活改善を目指して、中国の3千年前から伝わり続ける、皇帝や皇太后が食してきたレシピに基づいたお料理を提供しているお店だ。
私が食べたのは西太后の美肌コース。
どのお皿もとってもとっても美味しいの!中華だけど油分は少なくて食事後の胃は全然もたれず&塩分は絶妙にいい塩梅で、幸せな夕食だった~。
美肌コースだけあって、これでもかこれでもか!って言うくらいコラーゲンがた~っぷり入っていて、翌朝の肌は絶好調!洗顔後に化粧水も乳液も何も要らないかも、って思ったくらい。

次回はプリンス来日時?
[PR]
by kahta | 2006-07-13 12:23 | お出かけ