2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 70 )

カンクンでは

朝起きて海を眺め、

d0010531_2571976.jpg



朝食後はプールと海、読書を楽しみ、

d0010531_25859.jpg


d0010531_2591329.jpg



お昼はビーチサイドもしくはプールサイドでベジタリアンのメキシカンやアメリカンをカクテルやビールと楽しみ、

d0010531_2594618.jpg


d0010531_30588.jpg



お昼の後もプールと海、読書を楽しみ、

d0010531_305040.jpg



夕御飯を食べて一日が終わり。。

と、の~んびり。

本当はドルフィンタッチプログラムやイスラ・ムヘーレス島に遊びに行ったり、シュノーケルもしようかな、と思ってたんだけど。
綺麗な海を見ていたら、もうこれだけでいいや、と。

泊まったホテルではキッズ向けサービスが充実してた。
キッズプログラムが朝11時から夕方17時まで、好きなアクティビティを無料で利用できる&ランチ付き。
長女と長男は初日に参加。この日はビーチでお城造り、Tシャツに絵を描く、ビーズでアクセサリー作り、ダンス等を楽しんだ模様。
4歳以下の子は親同伴なら参加可能。

d0010531_313214.jpg


それから、キッズメニューから選べば、子供のメインディッシュ1品と飲み物、デザートは無料だった。
大食いの我が子たちはメインディッシュ1品では足りなかったけど。。。

朝食のビュッフェも子供二人を一人分料金にしてくれた。

次はSt. Martinに行きたいな♪♪
[PR]
by kahta | 2009-03-01 03:03 | お出かけ

カンクン旅行

今回の宿泊先は悩みに悩んだ。
ノースサイドよりもイーストサイドの方が海が綺麗だけれど、波が高くて泳げない(特に子供は)。
プールの充実しているヒルトンとホテルの質が高いリッツはイーストサイド。
結局、折角だから海でも遊ぼう、とノースサイドにある
Fiesta Americana Grand Coral Beachに決定。

こちらのホテルでは朝食のビュッフェで日本食が少し出るのも嬉しい。


ノースサイドでも、海は十分綺麗。
d0010531_1204420.jpg



塗れた水着を拒否した次女は裸ん坊
d0010531_1223854.jpg



お城を守る防波堤を皆で作成中
d0010531_1231147.jpg


d0010531_1233780.jpg



夫と長女が沖のほうまで。長女は怖かった~~、と一言
d0010531_124184.jpg


d0010531_1215170.jpg

[PR]
by kahta | 2009-02-24 01:24 | お出かけ

社長宅でオープンハウス

Mちゃんに子供たちを預けてマンハッタンまで。
たまには一人で行動するのは身軽でいいわ~~。

セントラルパークに面した品の良いマンションには、ドアマンやクラーク、エレベーターボーイまで!
ワンフロアーすべてが社長宅(社宅)なので、エレベーターを降りるとすぐに玄関。

中に入ると、プライベートゾーンとパーティーゾーンに分かれていて、パーティーゾーンからはセントラルパークがよく見える。

絵画や美しい調度品のお部屋は優雅~~。
集まったご夫人も美しい方が多くて、目の保養~~♪♪
ビュッフェを頂きながら、社長夫人のためになるお話を聞いた。

私もやっぱり今年は綺麗に努めよう!
[PR]
by kahta | 2009-02-14 04:36 | お出かけ

Rye Playlandでスケート

今シーズン3度目のスケート。

夫と子供たちはマイシューズを購入するほど気合入ってる。

へっぴり腰だけどずいぶん滑れるようになった長女。

d0010531_721284.jpg



てくてく歩いてる長男の後姿。

d0010531_7222183.jpg


お昼寝から起きてスケートリンクの周りをお散歩中の次女。

d0010531_723733.jpg


次女が着ている黒のコートU君から長男に譲って頂いたコムサのコート。次女が3代目!
「こんな小さな子が大人みたいなコートを着てるのを見るのは初めて!素敵!」とアメリカ人(日本人以外)から本当によく褒められる。
こちらの子供服は色がかわいいもの、明るいものが多いから珍しいみたい。
[PR]
by kahta | 2009-01-16 07:26 | お出かけ

友人夫妻とStone Barns へ

ヨガインストラクター&ローフードティーチャーの友人が、ご主人とカナダに里帰り&NY観光の際に、我が家まで足を延ばして会いに来てくれた。

友人との久しぶりの再会&ご主人との初のご対面♪

ご主人の運転で、Stone Barns Center for Food and Agricultureへ。


2度目のStone Barns。
d0010531_21522138.jpg


のどかな農場で、お散歩が気持ちいい。

d0010531_2151777.jpg


d0010531_22261792.jpg



農場にあるBlue Hill は農場でとれた新鮮で美味しいお野菜を利用した、人気のお店。今回は予約なしで子連れでも気兼ねしなくてよいカフェでランチ。

お野菜たっぷりでと~ってもおいしい♪
夏に撮った写真。

d0010531_433017.jpg



夏は空の色がきれいだったな。

d0010531_4101067.jpg



A&Mご夫妻、また来年も遊んでくださいね!
あちこち下見しておきます!
[PR]
by kahta | 2008-12-14 22:24 | お出かけ

Nutcracker

マクロビを意識した食事を続けている我が家ではThanksgivingにターキーは焼かず、The Rockefeller State Park Preserve にお散歩に。
結構多くの人がお散歩(自分のため&犬のため)、乗馬に来てたけど、枯れ木ばかりでちょっと単調な景色。春になったらまた行こう。

Thanksgiving週末のイベントは、NY City Ballet の Nutcracker~~~!

次女ちゃんは静かに座っていることが難しいので、私と家でお留守番。
帰宅した夫と長女、長男に感想を聞くと、

バレエを習っている長女はとても楽しめたようだけど、

長男は開演後5分で、「いつ終わるの~~~」を連発してたらしい。。

来年は次女も連れて行ける Christmas Spectacular にしよう!

大人も子供も楽しめるミュージカル。ラインダンスも美しいらしい。
[PR]
by kahta | 2008-12-03 18:58 | お出かけ

お誕生日会 NY

長男がnurseryのお友達からお誕生日会にお呼ばれ。

お誕生会の場所は

Stew Leonard's

Fortune誌が選ぶ、従業員の満足度が高い全米トップ100企業に7年連続で選ばれている、農場から始まったスーパー。

長男はStewを「おもしろスーパー」と呼んでいる。「スーパーマーケット界のディズニーランド」という別名もあるらしい。

道のようになった通路はすべての商品と出会う仕組みで、道のあちらこちらに試食。
さらに、鉄棒でくるくる回る仕掛け人形や歌を歌う牛、レジの上を回る汽車。
子供が飽きずにお買い物に付き合ってくれる。

お野菜もフルーツもローカルのものをメインに、乳製品、肉類、魚介類も美味しい(らしい)。

お誕生会はスーパーの中の2階で。部屋に通ずる店内を見渡せる階段と通路も楽しい。

お部屋に入ってまず、プレゼントを渡し、Happy Birthday!とご挨拶。
4歳くらいだと親も一緒に参加する。我が家は家族で参加。
プレゼントはcrewcutsで見つけた赤いお花のカチューシャ。長男セレクト。「これが似合う!」と即決めだった。(crewcutsの子供服、めちゃかわいい~~♪♪ 妹たち&お友達、好きなのあったらリクエストして!!janie and jackもかわいいよ~~♪♪)

(誕生日会の翌日、お誕生日だったAちゃんは、長男がプレゼントしたカチューシャをつけていた。気に入ってくれたみたいで嬉しいわ~)

お誕生会は子供を飽きさせないように、遊びで盛りだくさん。
まずは、face painting。(恥ずかしがりやの長男は嫌がる。。)
つぎに、ドアノブにかける作品作り。Stewが用意した動物たちのシールなどでデコレーション。(長男参加せず。)
そして、ピザタイム。。(風船で飾られた椅子に座るのを長男はここでも拒否。)
牛の着ぐるみを着た人も来た。(長男はと~っても怖がってひいていた。その割りに「あの牛の中には人がいるんだよ。」と強がる。)
Stewのお姉さんが棒を持ってきて、棒くぐりやハイハイ、のりのりの音楽で体を動かした後は、大きな布で遊んで大興奮!(長男ようやく参加。)
d0010531_954868.jpg



プリンセスのケバケバシイケーキとアイスでお祝いをして、風船で遊んだ後は、
プレゼントを頂いて帰宅。

d0010531_923584.jpg


あ~っというまの1時間半。

ちなみに、こちらのお誕生日会の予算は約1,000ドルらしい。
お誕生日プレゼントの相場は20ドル。
[PR]
by kahta | 2008-11-11 09:19 | お出かけ

雪道で車がスリップ

した。
スキーに遊びに行って、東京に戻る際に。
下りのカーブでつるっと滑って左、右、左、と大きく揺れて最後に側溝にぽっとん。
タイヤが落ちて前輪パンク状態。。

子どもたちはびっくりして大泣き!
パンを食べてた長男は口を切って、長女は足に少々のあざを作った。
グーグー寝ていた次女ちゃんは、目が覚めてにこにこ。

大きく揺れて対向車側に思いっきりはみ出したのだけど、本当に幸いなことに対向車がいなかった。いたら大事故だよね。。

レスキュー呼んで、タイヤを側溝から引っ張り出し、交換して無事帰路に就くことができた。車はタイヤ以外無傷だった。

日曜日は雪がたくさん降って、利用した山道では以前からあった氷が隠れてしまっていた。
夫は少しスピードを出しすぎた、と猛反省してた。(それほど出してたかなあ。)

私は、実はこの日この道路を使うのが非常に嫌だった。
予約したおいしいパンなんかいらないから、町の道路を使って一番近いインターから高速に乗って、出来るだけ早く東京に向かった方がいい、と強く思っていた。でも、夫と義理母には強く言えなかった。。

一緒に行ったO家の皆様、ご心配おかけして&お時間とっちゃって本当にスミマセン。。

人っていつでも人生終わっちゃう可能性があるのね、ってしみじみ。
[PR]
by kahta | 2008-02-07 12:00 | お出かけ

おでんの「おかめ」へ

自宅の近くにあって、とても美味しいとの評判を聞いてたおでんの「おかめ」。

入り口が非常に狭くて(雰囲気は良いのだけど)、店内も狭そうで子連れは厳しいかな、と勝手に思い込むこと6年。
今回2階にお座席があって、予約も取れることを発見♪
子連れOKだったので、妹家族と我が家で行ってみた。

おでんのつゆは透明に近い塩ベース。
うま~~~い♪
お刺身や焼き物、揚げ物も充実していて、お魚はなかなか美味しい。(わさびも摩り下ろし)
何種類かあるおにぎりは子供に食べやすく(かな~り大きいけど)&おでんのつゆのお茶漬け(お茶は使わないけど)も幸せの味☆

また行こう~っと。(近いのはポイント高い!)
[PR]
by kahta | 2007-10-15 22:43 | お出かけ

アメリカ料理教室へ

素敵な素敵なKさんのセンス良い御宅で、gachamama先生のアメリカ料理教室に参加。

メニューは
リーキを使用したビシソワーズ、BBQリブ、コールスロー(先生作)、ピーナッツバタープードルパンケーキ、フルーツフォンデュ。

BBQのソースは非常に美味だった。家庭でもこんなに複雑な味が出せるなんて、感激。
ピーナッツバターを加えたパンケーキもお気に入り。夫にも好評。盛り付けも犬のプードルを形作るの。我が家の子供には絶対好評だろうな。
マクロビバージョンでも作ってみよう。

普段はマクロビ食でも、バリエーションを増やしたり、お客様が来たときのために、手持ちのレシピは増やしておきたかったので、お料理教室に参加できてよかった☆

しかも、先生は長年の経験から、どんな質問をしても的確な答えを下さって、嬉しかった~。

ここ数年自分の中で謎だった、ビシソワーズを作った際のボッテリ感やパンケーキのダマ、等が解決できてすっきり。
先生、ありがとうございます~~。
[PR]
by kahta | 2007-08-07 18:05 | お出かけ