2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 70 )

クリスマスはスキーへ

クリスマス当日、親は5時に、子供たちは6時に起きてプレゼントを大急ぎで開け、スキーへ出発。
今シーズン初スキーは Jiminy Peak へ、お友達3家族、合計15名で。
お天気に恵まれ、良かったな♪
Jiminy Peakは、スキーのコースが初心者~上級者まで充実しているのはもちろんのこと、リフトの高さが低めで子供たちも乗りやすく、レンタルスキーもてきぱきとしていて好感。
レストランもお手洗いも綺麗。レストランは広く、のんびり席をキープしていても大丈夫。
生後1ヶ月の赤ちゃん連れだった私たちも安心してゆっくり出来た。
スタッフの方たちも皆非常にフレンドリーで親切。何か質問すると丁寧に笑顔で親身に答えてくれる。
いやあ~、いいスキー場だった~~!
夜は皆で持ち寄ったカレーをメインにホテルでゆっくりお夕食♪
スキー場のCountry Innで一泊し、次の日も夕方まで滑ってから帰宅。
Jiminy Peakまではウェストチェスターから2時間半なので、日帰りでもOK。

バックパックに次女を乗せて夫が滑ろうとしたのだけど、「危ないからだめ~」と言われてしまった。。
残念!
d0010531_11185861.jpg

[PR]
by kahta | 2010-01-03 11:19 | お出かけ

Plimoth Plantation

夏の終わりの週末にプリマスとボストンへ小旅行。

プリマスは、1620年にメイフラワー号でイギリスからアメリカに上陸した清教徒たちが、最初に植民地とした場所。
プリマスプランテーションは、1600年当時のNative peopleの村とイギリスから移住してきた人たちの1627年当時の村が忠実に再現されている。(イギリス村ではガイドの人たちは1627年当時に実在していた人たちになりきっている。)

イギリス村で小麦を挽いている
d0010531_18385970.jpg


Native Peopleの村の入り口
d0010531_18392532.jpg


何かの動物の皮。余分な肉等を切り落としてる。。本物よお。
d0010531_18394437.jpg


d0010531_18401319.jpg


d0010531_18404173.jpg

[PR]
by kahta | 2009-10-22 09:28 | お出かけ

一時帰国中

もうしばらく東京にいて愛知に移動する予定。

長女は昨年まで通っていた小学校に戻り、体験入学中。
[PR]
by kahta | 2009-07-09 11:42 | お出かけ

Bronx Zoo

3度目のBronx Zoo。
次女ちゃんが、動物を見てとても興奮&喜んでいた。
「とり、とり、とり、とり~~~!」と大騒ぎ。
前回来た秋の時はぼや~んとしていたのに、成長したなあ。

緑が綺麗だった。
d0010531_21391328.jpg


園内のシャトルで。ケーブルカーは2010年の夏まで工事中?
d0010531_21435820.jpg


黄色の足跡を見て喜ぶ次女。
d0010531_21443969.jpg

[PR]
by kahta | 2009-05-16 21:45 | お出かけ

March of dimes, march for babies

4月の終わり、とても暑かった日曜日、出生異常や早産、乳児死亡を防ぐためのチャリティーウォーキング、March of dimes に参加した。

大規模なイベントで、日系企業を含む多くの企業が参加、NY市内を3マイル(4.8kmくらい)皆でぞろぞろ歩いた。

ボランティア活動は、チャンスがあれば積極的に参加したい♪

アパートのお庭のお花が綺麗だった。
d0010531_21295421.jpg



本の虫は出発寸前まで読書。
d0010531_21305054.jpg


おにぎり片手の次女。
d0010531_2153692.jpg

[PR]
by kahta | 2009-05-16 21:31 | お出かけ
あった。。

今日のNYはとても暖かく、23℃まであがった。
午後から近くまでお散歩にお出かけ。
連翹や桜、枝垂桜、木蓮が満開で美しかった。(カメラはやっぱり持っていくのを忘れた。)

Trailを皆でのんびり歩いていると、(私は蓬を一生懸命探してたのだけど)
ふと目にとまったのがたらの芽。

アメリカにもたらの芽があるんだ~~~!
と喜んでいくつか採取。
まだ芽が出てない木が多かったので、来週また行くつもり。

しばらく歩くと、(たらの芽を探し続けていたのだけど)
ふと目に入ったのが蕨。

わ、ら、び~~~!
まさかアメリカで蕨にお会いするとは。
嬉しくて、子供をリュックで背負いながら、自分が採るのはもちろん、長女、長男をあちらこちらに指令して採取させたわ~~。

その後、ぜんまい(こごみ?)のようなものも発見。


お友達の家にはふきのとうがあるし、Bronx River Parkwayには蓬があるらしいし、春の日本食をこちらでも満喫できて幸せ~♪


d0010531_7293326.jpg


d0010531_729566.jpg

[PR]
by kahta | 2009-04-19 07:30 | お出かけ

Hunter Mountain へスキーに

今回はM家のみなさまと一緒に。
家からちょうど2時間。こちらに来てはじめての長距離ドライブ。
Hunter Mountainは、コースが初心者から上級者まで充実していて、子供も大学生時代にスキーに気合を入れていた夫も楽しめた。

長男が今シーズン2回目で一人ですいすい滑れる様になってびっくり。
本人もとっても得意げ。

d0010531_19401825.jpg


d0010531_19405129.jpg

[PR]
by kahta | 2009-04-01 19:40 | お出かけ

Maple Sugaring

半年前からとっても楽しみにしてたメープルシロップ狩り(シーズンは3月)。

Teatown Lake Reservation
に行ってみた。

メープルシロップの歴史、作り方、メープルの木の見分け方(Alternate Branchingを目安に、他の木はOpposite Branchingが基本)等の説明を受けたあと、屋外でメープルの木を見、穴をあけ、樹液がバケツにたまる様子を見、味見、煮詰める作業を見て、おしまい。。


ええ、これだけ?自分で穴をあけたり、樹液を集めたり、煮詰める際にかき混ぜたり、の作業はないの?
出来上がったメープルシロップのお味見もないの???

一応、樹液の段階でお味見はさせてもらえた。樹液は予想外に透明で、甘くもなんともない。水みたい。。
煮詰めると黄金色になる。

d0010531_2313240.jpg


メープルシロップ狩りの後、Trailを散策。
40BというTrailが、山道、草原、湿原、岩山、と道と景色が変化に富んで、なかなかよかった。
新緑の頃にまた歩きに行きたい。
[PR]
by kahta | 2009-03-25 23:04 | お出かけ

Fundraising party

長女小学校PTA主催の、子供たちの課外活動や教育施設の充実に使われる資金を集めるパーティに参加。

今年のパーティは、海辺のクラブでビュッフェスタイル。
縄投げのマジシャンやカードのマジシャンが芸を披露し、がんがん鳴る音楽に合わせて踊る場が設けられ、とても賑やかな雰囲気。
お料理はここアメリカでは期待していなかったけど、やっぱりね~のお味。

資金集めは寄付やパーティへの参加費だけでなく、皆で集めた寄付(商品)で作ったバスケットをサイレントオークションやラッフルにかけたり、1000ドル(3000ドル?)相当のジュエリーが当たるラッフル付シャンパンを購入したり、ワインの輪投げゲームがあったりと、楽しい工夫がいっぱい。

d0010531_05533.jpg


d0010531_056862.jpg


d0010531_0562467.jpg


パーティをするコストを考えると、そのコストもすべて子供たちのために使えたらよいのではとも思うけど、楽しいパーティを開くと、お財布の紐を緩める人が多くなって、結局はより多くの資金が集まるのかな。
何より、楽しく資金集めが出来るのはいいかも。

不況どっぷりの中、参加者が少なく採算割れもうわさされたけど、何とか赤字は免れたようでよかったよかった。
役員の皆様、担当者の皆様、お疲れ様でした~~。
[PR]
by kahta | 2009-03-18 00:57 | お出かけ

今シーズン初スキー

夫と上の子二人で、3月に入ってから初スキー。
1月ー2月は寒くて子連れには厳しかったので、3月に入ってからようやく。

行ったのは家から、30-40分程のスキー場 Thunder Ridge

ここは夫曰く「完全に子供の練習場だった。」そうで、メインのコースが1つと林間コースが一つか二つ?
雪は人工雪だけど、家から近いからしばらくはここに通うかな。

長女はプライベートレッスンを満喫。

d0010531_18133929.jpg


長男も夫のひざの間でスキーを楽しんだみたい。

d0010531_1814170.jpg

[PR]
by kahta | 2009-03-13 18:17 | お出かけ