2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 70 )

Killington, Vermontへスキー

アメリカに来た当初は、Vermont まで車で4~5時間もかけてスキーに行くなんて、ありえない!と思っていたんだけど。
2年半のうちにだんだん車での長距離移動が平気になってきた。(なんで平気になるんだろう。。)

12月のクリスマス休暇はお友達一家とVermont 州の Killington へ。

今シーズンは次女ちゃんもちゃんとしたスキー道具を借りました♪
d0010531_133574.jpg


ココアとpretzelで休憩中
d0010531_136370.jpg


頂上から
d0010531_1213414.jpg


ちびっこたち
d0010531_1193368.jpg

d0010531_1202351.jpg


林間コース
d0010531_1182529.jpg



楽しかったのは帰りの出発後1時間くらいまで。
その後はSnow Stormに巻き込まれて、命からがら帰ってきました~~><
出発先の天気はチェックしてたのに、自宅までの天気はチェックしてなかった~~。

大雪で視界が悪い上に、街灯がほとんどないpark way(公園の中を走っている風景のような道路。信号は少ないが、カーブが多く道幅は狭い)を利用してしまったこともあって、真っ暗な吹雪の中をのろのろ進むしかなく。。雪で出口のサインも何にも見えないので、途中で出てホテルを探すこともできず。道路は除雪が間に合わずもちろん道も悪い。。スリップして立ち往生してる車も何台か見かけた。
途中で窓はがんがん凍るし、ワイパーがとれちゃったりもして大変だった~。

冬の遠出には車の雪かき持参が必須!!窓の氷はこれが無いと取れない!!

行きは4時間半かかった道のりを帰りは7時間半かけて帰宅。
車も人も無事に帰って来られて本当に良かった~~。
[PR]
by kahta | 2011-02-26 01:36 | お出かけ

Thanksgiving Macy's parade

長男の希望でMacy's Thanksgiving Day Paradeを見に行った夫と子供たち。
朝出遅れました。
7時半に到着したときは人がすでにいっぱい!
d0010531_262611.jpg



いくつか見て、TVの方が良く見える、と帰ってきました。
何時に到着すれば前の方で見えるのかしら~~~??

d0010531_2154436.jpg

d0010531_213138.jpg

[PR]
by kahta | 2010-12-13 02:23 | お出かけ

熱気球festivalへ

Happy kidsに載っていた熱気球festivalへ出かけた。

HPには125の熱気球が朝6時半からと夜6時半から、1日2回上がると書いてある。
空気が温まり始めたとき、冷え始めたときが上がりやすいらしい。

夜のほうがイベントがいろいろ楽しめそう、と思って4時を目安に出発。
協賛企業がお菓子やらアイスやら、飲み物をたくさん配っていて、一息もつけない感じ。
Nintendoもブースを出していました。
ゲーム類もいろいろある。カーニバルもあれば、サーカスもミュージシャンの演奏もある。

ペプシでボール投げをしている長女。あまりにもコントロールがなさすぎてボールがどこかに行ってしまい、2球目からはうんと近いところに移動させられちゃった。
d0010531_1581580.jpg


ハムスターの気分?
d0010531_15102595.jpg


熱気球の中で遊べるコーナー
d0010531_15137100.jpg

d0010531_15144666.jpg


さあいよいよ上がります~
d0010531_15162341.jpg

d0010531_1518494.jpg


一度に全部上がるのではなくて、何回かに分かれて徐々に上がっていきます
d0010531_15212332.jpg


全部上がりきる前に、渋滞を避けたくて早めに退散。


この日一番感動したのは、熱気球ではなかった。

子供たちがロッククライミングに挑戦した際に、長男が一度目は半分も登らないうちに怖くなって、登ることも下りることもできなくなった。何とか下りられて「もうやめるんだろうな~。」と思っていたら、予想外に再挑戦した。
かなりびっくりした。へたれ君だと思ってたのに。
そして、2度目は5~6mほどの頂上まで登りきった。これもびっくりした。
いやあ、成長したなあ。
[PR]
by kahta | 2010-07-28 15:22 | お出かけ
久しぶりにメトロ美術館へ、ピカソ展を見に出かけた。
夏休みだから混んでいるかと思っていたけど、朝早めに行ったので窓口ではほとんど並ばなかった。
d0010531_14271371.jpg


お目当てのピカソ展は、
d0010531_1434154.jpg

思ったほどパンチがないなと思い、次女ちゃんが退屈してゆっくり見られなかったのでなんだか消化不足。
また別の特別展示に行こうっと。

コイン投げて遊ぶ方が楽しい人
d0010531_14363729.jpg


前から気になっていたFamily programに初めて参加。
お話を聞いたり、スケッチしたり、美術館の中をあちこち移動して、子供たちは楽しそうだった。
d0010531_1441256.jpg

d0010531_14443659.jpg

[PR]
by kahta | 2010-07-28 14:45 | お出かけ
旅の前半は喉が痛くてほとんど食べられなかったけど、セント・マーチンは食べ物がなかなか美味しかった。
朝食に出るバゲットやクロワッサンも、フレンチもイタリアンも、BBQもどこもそこそこ美味しく外れはなかった。
アメリカにいると美味しい食べ物は限られた場所でしか期待できないので、「どこで食べても美味しい」レベルは嬉しい。

私たちが泊まったホテルではたまたま月曜日にWelcome Partyが開かれていた。(週に1度開催されるのかも。)飲み物と軽いおつまみが用意されていて、夕ご飯前なのに子供たちは次から次へと食べる食べる。。


パーティで知り合った宿泊客の中に35年間毎年このホテルに泊まっているアメリカ人がいて、その人にGrand Caseにあるお勧めレストランを紹介してもらった。

以下、メモ。すべて子連れOK
・Bistro Carlie (ロブスターが美味しいわよ、と言われて試してみた。美味しいけど、食べている途中で飽きちゃった。)
・Bacchus (ランチのみ。高級食材やワインを売っているお店の中にあるレストラン。食材を仕入れに来たシェフたちがランチを取ること多し。)
・Lotterie Farm (Pic Paradiseにある、BBQのお店。ジャングルの中にあって、子供が楽しめる。)
・L'Auberge gourmand (フレンチ。チラッと見たきれい目のお店だった。)
・Spiga (イタリアン。Handmade pastaが食べられる。メニューに載っていなくてもリクエストすれば作ってもらえる。試してみた。美味しかった。複雑な味のお料理が多くて、子供は苦手なお料理もあった。)
・Spicey (spicyなお料理が多いのかしら?)

今回行ったビーチは昨年行ったカンクンほどではなかったけれど、十分きれい。
d0010531_5565371.jpg



夕方、ホテルのお散歩道で。
d0010531_553226.jpg

d0010531_5533478.jpg


夕焼けがきれいだったな。
d0010531_5534597.jpg


きれいな海に囲まれた、高い山がいくつもあって起伏に富む、観光以外はこれと言った産業もない、道路には信号もない、のんびりしたセント・マーチン。
なかなか良かったな。
もう一度セント・マーチンに行くとしたら、美しいビーチが有名なアンギラ島にも行ってみたい。
シーカヤックにも挑戦しよう!
d0010531_5584663.jpg

[PR]
by kahta | 2010-04-25 06:06 | お出かけ
今回の旅行は日曜日の早朝に出発予定だった。

なのに、金曜の夜から私の喉が痛くなって、微熱も。
土曜日に唯一あいてる日系の病院Nクリニックは、先生が好きじゃないから行きたくない~、と我慢していたら夜に39度越えの熱。。唾も飲み込めないくらい喉が痛い。。
夫は旅行をやめよう、と提案してきたけど、治らなかったら現地で病院に行けばいいや、と思い、熱も37度前半まで引いたので日曜に予定通り出発。

病院のあく月曜日に夫に「病院に行こうかな。」といったら、「いまさら?」と言われ、そう?いまさら?もうちょっと様子見るべき?と思い行くのをやめた。
そうしたら、夜中に喉が痛くて痛くて眠れない!
火曜日は「病院に行ってくる。」とホテルで紹介された現地のお医者様へ。

アメリカの保険は効かないだろうし、支払いにクレジットカードは使えないだろうから、お支払いはいくらになるのかしら~?と心配していたのだけど、結果は28ユーロ。ドルの支払いの場合は35ドル。
安い~~~~!なんて良心的なの~~~!!アメリカだったら150ドル以上は請求されそうなのに。
(おそらく)フランス人のかっこいい先生に処方してもらった抗生物質で次の日には劇的に回復。(処方された薬の値段も安かった。)
残りの旅行を楽しめました♪


しかし、旅行から帰って1週間後、また喉の同じところが痛くなり微熱が。。。
T病院に行ったら、「ヨウレン菌」ですね!と。
どうやら、セント・マーチンで処方された抗生物質は6日間のみ。ヨウレン菌の場合は10日間飲む必要があるようで、前回よりも強めの抗生物質が新たに10日間処方されました。。
大人でもヨウレン菌に感染するのね~~~!大人になってから初めて。。
[PR]
by kahta | 2010-04-17 23:25 | お出かけ

セント・マーチンの名物

セント・マーチンのメイン空港、プリンセス・ジュリアナ空港は、滑走路が短いため、着陸する飛行機が隣接するビーチの真上を低空で通過していく。

マホビーチの海の家でランチをとりながら飛行機見物。
サーフボードに大型機の着陸予定時刻が載っている。

ジェット機の写真は撮れなかった。。唯一撮れたのは、小型機がビーチの上を通過する写真。
d0010531_523432.jpg


飛行機が離陸する際も、エンジンの噴射(?っていうの?)がビーチに吹き付けられる。
d0010531_535573.jpg


警告も張ってある。
d0010531_542556.jpg

[PR]
by kahta | 2010-04-08 05:08 | お出かけ
春休みは、島の北部がフランス領、南部がオランダ領のセント・マーチン島へ。
泊まったのはフランス領にある、グルメ村と呼ばれるグランドカースにある、Grand Case Beach Club
ファミリー経営の中規模のアットホームなホテル。
アメニティは充実していないけれど、お部屋は広々。ワイン1本のプレゼントつき。子連れもまったく問題なし。

朝起きて海を眺め、
d0010531_10581750.jpg


おいしいバゲットとクロワッサンの朝食後は、海で遊び、
d0010531_1105480.jpg


次女ちゃんは、「こわいよ~」
d0010531_11294.jpg


わんちゃんも海を楽しんでるよ。
d0010531_1133510.jpg


「う~たん、海すきじゃないの。プールがいいの。」と一休み。
d0010531_1141368.jpg

[PR]
by kahta | 2010-04-06 11:05 | お出かけ

Maplebreakfast

昨年行ったメープル狩りはちょっと期待はずれだったので、今年はMaplebreakfastを体験するため、Muscoot Farmへ。
自宅から30分ほどで到着。

まずファームの中を散策。
牛や豚、鶏、羊、山羊、馬、七面鳥を見て喜ぶ子供たち。
d0010531_326568.jpg

d0010531_3262829.jpg


昔の農場の施設や器具を見れたのは大人も面白かった。
d0010531_3264614.jpg


そしてお目当てのMaplebreakfast。
大人一人7ドル、3才~12才の子供3ドル、2歳以下は無料。安い~~。

パンケーキのほかに丸くて平たいソーセージも頂けます。こちらのファームで取れたメープルシロップをかけて。
牛乳、オレンジジュース、お水、コーヒー、紅茶、ココアなど飲み物も用意されてました。
d0010531_327134.jpg


夫と長女は15枚近く、朝ごはんを食べ過ぎた長男は10枚、食べました。。大食い一家だわ。。
d0010531_3271439.jpg

[PR]
by kahta | 2010-03-23 03:27 | お出かけ

大晦日もスキーへ

クリスマスと同じ3家族合計15名で、今度はMountain Creekへ日帰りスキー。
ウェストチェスターから1時間半ほどの距離。
クリスマスに行ったJiminy Peakほどレストランは綺麗で広くないけど、赤ちゃんと待っていられるくらい。
スキー場はコースが多くて家族皆で楽しめる。

この日は朝から雪が降り、普通タイヤの私たちの車はスキー場に着くまであちこちで滑って、怖かった~。

今回も子供たちは昼食もおやつもそこそこに、どんどん滑りに。
そして、ボーゲンしか出来ないのにエキスパートコースにまで挑戦。さすがに怖かったらしい。。

次女ちゃん、前回の教訓を活かし、プラスチックのスキー板を準備しておきました!
板をつけた後、「ブランコにのってパパとシューするの!」
d0010531_0563030.jpg


ブランコ(リフト)を気に入って、何度も滑って楽しんでました。良かったね~♪
d0010531_057726.jpg

[PR]
by kahta | 2010-01-04 00:57 | お出かけ