2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子供( 97 )

次女ちゃんの活躍

今週の次女ちゃんは、

1. 冷蔵庫で筋トレ

ほれ、
d0010531_61886.jpg


ほれほれ、
d0010531_6185796.jpg


おだてると何度でも。。

2. 靴の行方

いつも履いてる次女ちゃんの靴が2,3日見当たらないと思ったら、

あった~~~。。
d0010531_6204283.jpg



3. トイレトレーニング

次女:「ちっち~~」

長男:「るっちゃん、ちっち~なの?ママ、ちっち~だって。」
(と言いながら、おまるを用意したらしい。)

長男:「Sit! Sit! Sit! Sit!」

いやあ~、犬じゃないんだからさあ~と思ってたら、
次女ちゃんが困った声で「ママ~、ちっち~~」

「どうしたの~?」と二階に上がると、

おむつを脱いだ次女ちゃんが大きなものを廊下に落していた。
その上、お尻にもいっぱいくっつけて困っていた。。。


長男君、おむつを脱がせてくれたのはとっても嬉しいけど、脱がせたらはかせてね。。
[PR]
by kahta | 2009-02-08 06:26 | 子供

長男 5歳

お誕生日当日は夫が出張中で、家族でのお誕生日会は週末に行うことにしたので、その代りに何かイベントを、とお昼にMさん親子をご招待。

Mさんが作ってきてくれたピザ生地に子供たちがトッピングして、楽しい&美味しいピザパーティ。

ピザって、手作りしてもと~っても簡単♪ トッピングも好みで選べるのが嬉しい。
今回はベジチーズとブロッコリー、ミニトマト、コーン、玉ねぎ、アンチョビ。

今度からピザは我が家で作っちゃおう、と思ったわ。


週末のお誕生日会に作ったケーキ。BIRTHDAY の Y が落っこちちゃった。
ブルーベリーでデコレーションしたのは、子供たち。

d0010531_0242985.jpg



プレゼントはトーマスのレールと鉄橋セット。
こちらに来てからTVでトーマスを見るようになって、好きになったのよね。
TVの影響力って大きいなあ。
次女ちゃんもすっかりトーマスのファンで、見かけると「とーとー」と言って大興奮。
テーマソングは踊りながらしつこいくらいyoutubeで見てる。。。
[PR]
by kahta | 2008-12-24 02:06 | 子供

Holiday Boutique

長女が通う現地校で、Holiday Boutiqueがあった。

現地PTAが品物を調達&学校で販売、子供たちが家族やお友達、先生のためのクリスマスギフトを購入するイベント。
クラスごとに時間が割り当てられていて、先生の引率で授業中に子供たちはお買い物に来る。

日本人PTAも一年中、イベントのお手伝い等でアクティブに活動している。今回も2日間にわたってギフトラッピング。
親が子供のお買い物に付き添うこともあるので、日本人PTAの活動は評価されている。

下準備として、カーリーリボンを作った。一人90個も作ったカーリーリボン。半日の作業だった。
d0010531_22144552.jpg



PTAの活動として毎年この時期にはFundraisingもある。子供たちの特別講座等に使われる大事な教育資金。
今年は不景気で飲食系は金額がダウンしたり、断られることもあるそう。
私は小児科クリニックの担当で、昨年と同じだけ頂いた。
ありがたいわ。
[PR]
by kahta | 2008-12-11 22:15 | 子供

長男 近況

現地のnurseryに通う長男。
遊びの言葉に英語が混じってきた。
例えば、Boys and Girls!(先生が使ってる) What's your name?(よく聞かれたのね) May I help you? More, please!(おやつ時に必須の単語!) No, thank you! I'm four!

同じクラスには他に日本人の子が3人(めずらしいらしい)もいるので、nurseryでのストレスは少ないみたい。
英語ができない時は助けてもらえるし、日本語で遊べるし、保育時間は短いし(涙。。2時間半~3時間15分よ!)
唯一、music のレッスンは好きじゃないと。。

こちらのnurseryはアートの作品がカワイイ。

シェービングフォームでハロウィーンの絵を作成したり、
d0010531_2011439.jpg


足型や手型でお化けを作ったり、
d0010531_2013881.jpg


紅葉の木を作ったり。
d0010531_2023640.jpg



恥ずかしがりやの長男、ハロウィーン当日は消防士さんの衣装をなかなか着たがらなかった。
d0010531_203866.jpg


Trick or Treating はめちゃめちゃ張り切って、2時間も!走り続け&叫び続けていたけど。。


先週末に行った Bronx Zoo。もう2回目。
自然豊かで乗り物(ロープウェイ、トレイン、シャトル)も充実していてなかなか楽しい♪ 
落ち葉の時期が終わるとさっぱりしすぎて寂しいだろうけど。。
d0010531_20586.jpg


Camel Ride。 長女は5年前にも乗ったのに、忘れちゃったんだって。。
そんなもんよねえ。。(涙)
d0010531_2082067.jpg

[PR]
by kahta | 2008-11-08 20:16 | 子供

長女 近況

現地校に通っている長女、

①日本人が多い地域に住んでいるので、同じ学年に11人の日本人。クラスには長女を含め2人。日本人のお友達もアメリカ人のお友達もできたみたい。

②英語がまだできないので、授業は退屈のよう。
「Gymとmusicはいいんだけど~。mathは簡単すぎてつまんない。。」

こちらの算数、日本と比べるとゆっくりペース。2年生の最初の宿題に
「〇〇△〇〇△〇〇 の次は何がくるでしょう?」という問題があって、親子でびっくり。。

算数(日本バージョン)と漢字だけは独自に続けておかないと。(OR日系の塾に通う)

良いな、と思ったのは足し算引き算はフラッシュカードを使って勉強する方法。七田式(笑)??

勉強全般に関していえば、親のコミットメントをはっきりと要求されるのに驚いた。
たとえば、昨年までに理解しておくべき基本単語があるのだけど、子供が理解していることを確認するのは親の責任。
その他にリーディング20分、足し算引き算のフラッシュカードの宿題は週末を除く毎日親がチェック&サイン。
勉強に限らず、学校での振る舞い、しつけも親の責任。
「子供の教育は学校にお任せ~~」なんてありえない。

病気にも厳しい。咳が出てると早退&医者に行くように助言される。(鼻水でもずるずる~してると早退させられちゃうんだって。)
長女も一度咳で早退させられ、医者に行くまでは登校禁止、と言われた。(そういえば長女は登校初日にも熱で早退したなあ。。。)

③長女、こちらに来てから咳が続いている。喘息か花粉症?緊張による咳で喉が荒れて、それでまた咳を呼び込むの?喉がかゆくて仕方ないんだって。。

④バイオリンとバレエを再開。バイオリンの先生は長女は日本人の先生を希望していたのだけど、結局アメリカ人の男性に決定。今の長女に必要な事が学べそう。(家からも一番近い。)

⑤長女の今一番の希望は「温泉に行きたい~。」だそうで。
英語もできないのに、外国で現地校に放り込まれちゃってるから、疲れちゃうよね。
近々スーパー銭湯に行ってみます~~。

家から10分のネイチャーセンター

d0010531_1857104.jpg



MOMA

d0010531_18574921.jpg



Ryeのプレーパーク
d0010531_18582520.jpg



スクールバスのバス停で(母帰国の日)
d0010531_18592230.jpg

[PR]
by kahta | 2008-10-16 18:28 | 子供

次女 1歳☆

(本当は1ヶ月近くも前なんだけど。忙しくて忙しくてブログ、書けなかったよ~~。)

次女ちゃん、1歳過ぎました~!


ボールを蹴るのが好きです。
d0010531_11235044.jpg



車に乗るのも好きです。
d0010531_11242850.jpg



ストローラーに乗るのもアンヨしてのお散歩も大好きです。
d0010531_11254786.jpg


d0010531_11261537.jpg



たまにベッドと壁の隙間に落っこちます。
d0010531_11264528.jpg



てへ。
d0010531_11291895.jpg



(1年前の間寛平から随分かわいくなったんじゃない???)
[PR]
by kahta | 2008-09-30 11:29 | 子供

長男 おたふく

かかりました。。

先週はアデノウィルスで1週間お休み。
今週も1週間お休み。。

でも、おたふくは小さいうちにかかったほうがいいよね、特に男の子は。

1ヵ月後に血液検査をして抗体が出来ているかどうかチェックするとのこと。

おたふくでなくても、耳下腺炎になって腫れる事があるんだって。

大人で2回目のおたふくになる、って人がいるのは、そういうことだったんだ!!
[PR]
by kahta | 2008-06-25 13:00 | 子供

ヘビ革の靴を

履いた私を見て、


長男:「ママ、今日はその靴をはくの?おしゃれな靴だね♪♪」


嬉しい~~~~、けど、4歳の君は女心をくすぐりすぎだ~~~、って心配しちゃう。。
[PR]
by kahta | 2008-06-10 13:13 | 子供

次女 7ヶ月の終わり

d0010531_1921762.jpg


二つのえくぼ。いつかえくぼは消えちゃうのかな。上の子のえくぼは消えちゃった。

もう4月も終わりか~~。

ここ2ヶ月くらいいくつかの事で心がいっぱいで、すっかり何も書いていなかった。。。
そのうちいくつかはそう遠くないうちに変化が起こるだろうな。
他はもうちょっとかかるかな。




次女ちゃんは、上の子たちとは違ってかなり活発&運動神経発達さん。

お尻が上がったハイハイやつかまり立ちの楽しさを知り、部屋から部屋へあちこち探検。

d0010531_19184428.jpg


鼻が垂れてる。。

d0010531_19202919.jpg

新しい冷蔵庫の近くでビンを物色中。



手を持ってもらって歩くのも大好きなようだけど、母はハイハイがお勧めよ。。

6-7ヶ月健診で、次女ちゃんは「社交性」が一番達しているので、どんどん「かわいい子には旅をさせなさい」とアドバイスを頂く。

4月から保育室に入ったのが、第一弾だね。
[PR]
by kahta | 2008-04-29 19:21 | 子供

長女 バイオリン発表会

2回目の発表会。

曲はドヴォルザークのユーモレスク。
ポジションの移動があるので、思ったより難しい。

去年と比べて少し緊張してたのか、難しい顔をして弾いてたけど、普段どおりに上手に弾けた。

本人の希望通りミスなく弾けたんじゃない?

何考えて弾いてたの?って聞いたら、「なんにも~~。」だそうで。

バイオリンを始めてもうすぐ丸2年。スズキメソードの本は3冊目。
弾ける曲がずいぶん増えて、聞いてるこちらも楽しくなってきた。
毎日、いろいろ過去の曲をリクエストしてる。
[PR]
by kahta | 2008-03-10 11:53 | 子供