2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子供( 97 )

運動会

保育園の運動会。
上の子は何日も前から、「あと○回寝たら、運動会だ!どうしよう!練習があと○回しかできない!」と興奮状態。
当日は二人ともかけっこ一等賞!
お遊戯もお尻をぷりぷり振ったり、ママを探しながらぼや~んとする息子と先頭で張り切って踊る娘、それぞれとっても可愛かった。
保育園、昨年から午前中で運動会を終わらせるスケジュールに変更になったの。それまではお弁当を挟んで午後にも競技があったのに。
どうやら区の経費削減のためみたい。午前中で終われば保育園の先生たちは代休ですむんだけど、午後も競技があると一日分のお給料を出さなくちゃいけないから、だって。
区は保育園の民営化をちゃくちゃくと進めてるけど、保育内容の充実化はどうなるのだろう。
[PR]
by kahta | 2005-10-13 07:02 | 子供

5歳の姪っ子が作る絵本

姪っ子は絵本を書いて、両親に売っている。
5歳の彼女が書くのはとってもとってもかわいい絵本だ。
私にも売ってちょうだいな♪
[PR]
by kahta | 2005-09-08 05:16 | 子供

カワイイ言葉

下の子が、私の手を引っ張りながら
「ママ キヲツケテ、キヲツケテ、バイク、キタ。」
と道の端へ引っ張ってくれた。
2語文のバリエーションが増える魔法の時期だ。

自分でズボンも履くようになった。でも、同じ場所に両足を入れ、「ママ~!」と毎回困っている。
かわいくって、ちっとも助けてあげない意地悪ママになっちゃうのでした。
[PR]
by kahta | 2005-09-05 05:04 | 子供

雨降って地固まったよ

T先生と無事和解です♪
おでぐさんの路線で攻めてみました。

一昨日は朝慌てていたこともあって、口調が厳しかったことを誤り、私が聞きたかったことを明確にして、「先生が頼りなので、いい知恵をお貸しください。」とお話しました。
T先生は相変わらず同じことを繰り返しましたが、何か言い情報を得たらお知らせくださる、とのこと。T先生曰く:「朝ご飯の事は聞きません、って言ったけど、それではいけないな~、と思ってたのよ。私はこう見えてもOOちゃんと仲良しなので、ママと険悪な雰囲気を残したくなかったの。声をかけてくれてよかったわ~。」

本当に久し振りに人に強い口調で話をしたんだけど、妹には「昔のおねえちゃんに戻ったようで、勢いがあっていいんじゃない。」みたいなことを言われた。
私は幼少の頃、それはそれはいじわるっこで、妹は私の行く末を真剣に心配してたくらいだ。中学生の頃から、このままではいけない!いい人にならなくちゃ!と性格改善に努めたのだ。

都会に住んでる(住んでなくても?)と人との付き合いが希薄で表面的になりがちなんだけど、たまにはガツン!とぶつかるのもいいなあ、なんて思ってしまった。
[PR]
by kahta | 2005-09-02 12:07 | 子供

保育園の先生に

朝から保育園のT先生にけんか腰。
T先生はこの5ヶ月間、朝会うと必ず「ちゃんと朝ご飯食べてきましたか?」と私に聞く先生だ。
「あまり食べませんでした。」と答えると「まあ、大丈夫かしら。」とコメントを残す。
下の子は朝あまり食欲がない。
まだおっぱいを飲んでいる、ということもあるが、おっぱいを朝方飲まなかった日でも食欲はあまりない。ご飯よりも遊びに夢中になってしまう。
休日は7時台に起きても、食欲が出てきてテーブルで食べだすのは10時半過ぎだ。
今朝は登園途中におにぎりを食べさせた。登園中だと目先が変わって、食べることもあるからだ。

けんか腰の主なやり取りは以下のとおり。

保育園で手を洗っていると「あれ、OOちゃん、どうしたの?」とT先生。

私:「おにぎりを食べながら来たのです。」
T先生:「あら、ちゃんとおうちで食べてこなくちゃ。」
私:「家では食べたがらなかったので。」
T先生:「でもちゃんとおうちで食べてきてくださいね。」
私:「(イラ!)どうしたら食べさせられると思いますか?何かいい方法ありますか?」
T先生:「いい方法。。。歩きながら食べるのはお行儀が悪いからちゃんと座って食べるようにしてくださいね。」
私:「(イライラ!)朝、家で食べなかったから仕方なく登園中に食べてきたのです。朝食べたがらない子に食べさせる方法はありますか?強制とか無理強いは出来ないですよね?食べるのが嫌になっても良くないし。」
T先生:「いい方法っていうか。。出来なくても、朝ご飯をちゃんと食べようね、お食事は椅子に座って食べるように声かけをちゃんとすることが大事です。例えばオムツを取るためにも声賭けをしておトイレに行くように促すのと同じです。」
私:「(個人個人の食事のとり方とオムツのとり方は同じじゃないし、私の質問に答えてない!)声かけなら毎日しています。でも、この子は朝あまり食が進まないのです。集団生活の上では朝食べた方がいいと、私も思います。でも、食べたがらないので、いろいろ工夫をしているのです。その工夫が良くないのなら他にいい方法がありますか?」
T先生:「いい方法っていうのではなくて。声かけが大事です。」
(同じことをリピートするT先生をさえぎって)
私:「先生がおっしゃっていることは私、ぜぇ~んぶやっています。それ以外の手段がないのなら、毎回「ご飯食べた?」って聞くのやめてもらえませんか?私先生に毎回聞かれるの嫌なんです。」
T先生:「OOちゃんのことを心配して、聞いてたんですけど、お母さんがそんなに嫌なら今後聞くのをやめますね。」

子供の事を心配してくれるのはありがたい。でも、親切な心配だけのコメントは親が非難されているような感じがするときがある。非難する姿勢じゃなくて、一緒に考えてくれる姿勢の方が嬉しいな。親だって分からないことが多いんだから。
まあ、プロの保育士だって分からないことはいっぱいでしょう。
大きくなった子に与えている母乳には栄養がないと、多くの保育士が思っているし。牛乳は体によい、動物性たんぱく質を朝からしっかりとりましょう、夏ばてしますよ、と指導されるし。
最新の栄養学、ちゃんと勉強してからそういう発言してよね。
プンプン。
マクロビがもっともっと一般的に広がらないかなあ。。

保育園の食事指導に不満の2児の母
[PR]
by kahta | 2005-08-30 05:03 | 子供

七田の日

土曜日は七田(チャイルドアカデミー)の日。
NYにいる時に、仲良しのお友達が通っていたのがきっかけ。
HPを見て、コンセプトに同感し、試しに子供を体験レッスンに通わせたら、
とってもとっても気に入ってしまい、一年以上たった今も楽しみに通っている。
下の子も7ヶ月くらいから通わせてみた。
姉よりも集中してフラッシュカードを見て、いろいろな手先の取組みを楽しんでいる。

習い事でも何でも、子供が楽しいのが一番なのだ。

小児科の先生に言われたことを思い出した。
「6ヶ月、9ヶ月、1歳ぐらいの時、その子が言語、社会性、運動、手先のどれが一番発達しているか判断して、その分野を伸ばしてやると誰でもタイガー・ウッズになれるんです。手先の得意な子に水泳を早いうちから習わせても、後から水泳を習い始めた運動性の優れた子には、あっという間に抜かされてしまう。そういった体験は子供にとってはいい思い出とならないんです。成功体験を積ませ、得意なことを伸ばしてやるといいですよ。」

誰でも、タイガー・ウッズになれるとは思わないけど、得意な面を伸ばせる環境を整えることは、重要だと思う。
[PR]
by kahta | 2005-08-20 12:02 | 子供

ポケモンパークへ

観覧車、実は怖いから乗りたくないんだけど、他に乗る大人がいなかったので、がんばって乗りました。ついでに中で授乳。
カルーセルが一人、600円は何事?高すぎるよ~。
NYのセントラルパークのカルーセルは一回2ドルくらいだったような。
[PR]
by kahta | 2005-08-12 12:25 | 子供