2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:子供( 97 )

次女の顔が面白かった。
d0010531_14325475.jpg

d0010531_1434273.jpg

d0010531_14363346.jpg

d0010531_14384931.jpg

[PR]
by kahta | 2012-01-20 14:39 | 子供

長女 バイオリン

長女、ようやく新しい曲に入りました。

次は、 Mozart Concert in G major (No.3)


オーケストラもあるし、NYSSMA(NY州の検定試験?)もあるのでちゃんと練習しないとね~。
[PR]
by kahta | 2011-02-19 05:29 | 子供

長女 Winter concert

月曜の夜は学校のオーケストラのコンサート。
こちらの学校のオーケストラは3年生-5年生が参加可能。楽器はバイオリンとビオラ、チェロ。個人で習っている子は2年生でも参加可能。
公立の小学校で弦楽器に触れる機会があるのはとても良いと思う。
4年生からはバンド(日本の吹奏楽部)、コーラスがある。
長女は今年はオーケストラとコーラスに参加中。
曲目は、
オケ
Allegretto (Suzuki)
Minuet (Bach/Suzuki)
Sivion, Sov Sov Sov
Winter Wonderland (Bernard)
最後は9月から始めたばかりの3年生がご披露。
Twinkle Variations (Suzuki)

d0010531_154113.jpg


コーラス
Light the Menorah
Around the World at Christmas Time
Winter Wonderland
Jingle Bells

火曜日の夜はGWYOAのコンサート
曲目は
America the Beautiful (Samuel Ward)
Air and Bourree (Bach)
Variations on the Famous Paganini 24th Caprice
Gymnopedie No.1 (Erik Satie)
On the Trail (Ferde Grofe)
Allegro in G from Concerto for two Guitars (Vivaldi)

9月中旬からの3ヶ月弱、週に一度の練習でこれだけ弾ければ、なかなか良く出来たのではないかしら、と言う出来でした。
d0010531_1503042.jpg

[PR]
by kahta | 2010-12-13 01:50 | 子供

長男スポーツの秋

長男フットボール(フラッグ) 立派なフィールドで週2回練習と1回の試合 足が速いのでぼちぼち楽しんでます 
d0010531_0384333.jpg


長男サッカー 上手な子が多いチームで毎回試合に勝てるのが楽しいみたい 長男も時々ゴールを決めます
d0010531_0425026.jpg


9月から始まったフットボールもサッカーもあと半月ほど。
次はホッケーに挑戦したいそうです。。

Bronx river parkwayに自転車乗りにもよく行きました♪ 
[PR]
by kahta | 2010-11-03 00:52 | 子供
2週目からお隣のタウンのキャンプに参加。
先週は9時から15時までのフルデイキャンプだったけど、こちらのキャンプは午前中のみのハーフデイキャンプ。
スポーツやクラフト、ミュージック、ドラマ、トリップなどなど盛りだくさん。

長男はボーリングで、グループで一番高いスコアを出せて嬉しそう♪ スポーツが多かった日はご機嫌。
長女はお友達と遊園地に行ったのがとても楽しかったみたい。

3週目はテニスのキャンプにも参加。
こちらもとても楽しかったようで何より。

来年もスポーツを中心にサマーキャンプを申し込もうかな。
[PR]
by kahta | 2010-07-19 23:37 | 子供

サマーキャンプ 1週目

キャンプと言ってもテントを張ってお泊りするキャンプではなくて、スポーツやアート、クラフト、音楽を満喫するプログラムが多い。お泊りもあれば、通いの日帰りキャンプもある。

長男長女のサマーキャンプ1週目は 15種類のスポーツをこなすマルチスポーツキャンプ。
サッカー、野球、フットボール、バレーボール、バスケット、クリケット、テニス、ラクロス、ハンドボールなどなど。
主に午前中にスポーツを習い、午後は国別にチーム分けをしオリンピック!

毎日毎日炎天下の中、二人ともとっても楽しく過ごせたようで、「今日は僕のブラジルが勝った~!」「今日は負けた~!」と笑顔で真っ黒になって通えたキャンプだった。

キャンプの場所、タウンのフットボール場。結構立派。フットボールに力が入ってる国です
d0010531_22391243.jpg


勝敗の結果を聞いている長男
d0010531_22405783.jpg


試合後、相手チームと握手 スポーツのルールだけでなくマナーも学びます
d0010531_22425838.jpg


high five
d0010531_22495891.jpg


最終日は水鉄砲で水遊びも♪
d0010531_22515224.jpg


最後の2枚の写真は、お友達のお父様に撮って頂いたもの。
職業がスポーツ記者とあって、お写真がとても上手!! お写真、ありがとうございます~♪♪


キャンプとは関係ないのだけど、スタッフが全員イギリス人だったため、3日目ともなると子供の発音がイギリス英語になまりかけていたのが興味深かったな。
[PR]
by kahta | 2010-07-14 22:53 | 子供
バイオリンの先生からGreat Westchester Youth Orchestra のオーディションを勧められた。
合格すると週に1度の練習で、冬と春にコンサート。春のコンサートはカーネギーホール等、一流のホールで演奏ができる、と聞いて乗り気になった長女。
レベルの高いオーケストラと聞いていて、普段の練習が30分程度じゃ厳しいかも~と思っていたのだけど、先月オーディションがあり、無事合格。
長女、本番に強いようで「今までで最高の出来だった!」と。ポジティブでいいねえ。

9月から片道20分の送り迎え、ガンバリマス。。


先月、もう一つNYSSMAというイベントがあった。
自分のレベルの曲を弾いて、採点とアドバイスを頂けるイベント。
このスコアを大学入学の際にも使えるようで、多くの子供たちが真剣に参加していた。
長女は今年レベル5、スコアも意外と良いスコアだった。
長女が上手というよりは採点が甘いのかしら?と思っているんだけど、バイオリンの先生(アメリカ人)は、コメントが上級者向けなので、採点が甘くないようなことを言っていた。
本当か?アメリカ人はほめてほめてほめてほめまくる~、のよね。長女にはぴったりの環境なんだけど。
[PR]
by kahta | 2010-06-19 06:01 | 子供
去年の2歳になったばかりの9月ごろ
d0010531_017125.jpg


ナーサリー初日
d0010531_020066.jpg


d0010531_0214157.jpg


10月 アップルピッキングでアップルサイダーが入ったドーナッツを食べているところ
d0010531_0254442.jpg


ボタニカルガーデンで日本の菊イベント
d0010531_0292438.jpg


11月 PEPSICOのガーデンでアート作品を鑑賞
d0010531_0322110.jpg


12月 ナーサリーのクリスマスコンサート
d0010531_03405.jpg


今年1月三輪車の練習
d0010531_0364970.jpg


2月 オムツの空き箱に入って宅急便の荷物になるのがブーム
d0010531_0391983.jpg


3月 農場で
d0010531_0481835.jpg


5月 お庭で朝食
d0010531_052342.jpg


3人仲良し
d0010531_0531848.jpg


6月 ナーサリー最後の日 (次の週からサマーキャンプがスタート)
d0010531_054446.jpg


d0010531_0555385.jpg


ずいぶん髪が伸びたなあ。
[PR]
by kahta | 2010-06-16 00:56 | 子供
昨年の夏は日本にずーっと一時帰国していたので、今年は初めてアメリカのサマーキャンプに参加する予定。

いろいろ悩んだ結果、
長女と長男は
最初の1週間は
15種類のスポーツが体験できるマルチスポーツキャンプ。
その後3週間はお隣のタウンのキャンプ。
ここではサッカーやバレーボール、野球、バスケットボール、水泳、体操などのスポーツのほか、クラフトやミュージック、遠足、演劇、ボーリングなど盛りだくさんのキャンプ。
それから、1週間のテニスキャンプに参加。
スポーツ三昧の夏だ!

次女ちゃんは
現在通っているナーサリーのキャンプ5週間♪

私はM&Mテニスクラブでテニスの練習に励もう!ヨガも毎日しよう!ゴルフも打ちっぱなしにいってみよう!
真っ黒に焼けそうだわ~~。
[PR]
by kahta | 2010-05-01 11:32 | 子供

長女 バイオリン近況

先月からようやく新しい曲に。
今度もBachです。 Violin concerto in E major


前の曲は1年も続けていたので、最後はだれて練習もおろそかに。
バイオリンの先生のアドバイスで Juilliard pre-college のバイオリンリサイタルに連れて行った。
高校生くらいの子達の演奏を見て、刺激を受けたようで、それ以来練習に熱心に取り組むようになった。(今のところ。。)
[PR]
by kahta | 2010-04-26 03:23 | 子供