2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠( 17 )

産後エクササイズに参加

「産後の体をリハビリする」エクササイズを広めているマドレボニータを知ったのは長男の産後。バランスボールを使って、お腹の筋肉(フクチョク筋?)を鍛えて腰痛や肩こりを防げたら、素晴らしい&見た目も美しい☆

来月から職場復帰なので、その前に是非、と産後1ヶ月も経っていないのだけど、頑張って10月の木曜日クラスに参加。

今回は前回よりも体が動かない~~。
年をとったから?産後1ヶ月経っていないから?
まあ、これくらい体の動きがイマイチだと、4回通った後にどれほどすっきりするのか楽しみではあるな。

一緒に吉祥寺までベビちゃん運ぶのについて来てくれた夫ちゃん、ありがとうね~。
[PR]
by kahta | 2007-10-07 12:14 | 妊娠

破水した!

んだけど、夫君は飲み会中。(すぐに帰ってくるらしいけど。)

子供たちはどうしようかなあ。。
夜中にクリニックに連れて行っても、陣痛が来ないとすぐには生まれないだろうし。
でも、予想外に進んじゃうと、「へその緒を切りたかったのに~。」と長女からクレームが来そう。


それに、今日はお天気が悪くてお洗濯しなかったから、汚れ物を大量に残していくのは気がかりだなあ。
今から洗ってもねえ。家のドラムちゃん、洗いあがるのに、最低1時間強かかるのよね。
[PR]
by kahta | 2007-09-06 02:06 | 妊娠

予定日越え 

助産婦さんたちに早まる、早まると言われて、すっかりその気になってたのに、結局予定日を何事もなく通過。

前駆陣痛が数週間前からあって、夜よく眠れない日もあるんだけど。

長女のときに1週間遅れたから、体質的には遅れやすいんだろうな。

今回は何日遅れるのかな~。

40週1日目の検診、変わりなし。推定体重2900g。
エコーで見るお子様はお口をもにょもにょ。カワイイ♪
[PR]
by kahta | 2007-09-03 19:56 | 妊娠
という噂を聞いていたのだけど、今回の検診で謎が解けた!

自転車の振動が胎児に良くないというよりも(羊水のクッションで胎児は守られる)、どうやら普段と違ってバランスを崩しやすく、転倒した際に胎盤が剥離してしまう危険があるから、と聞いた。
胎盤は衝撃に弱いんだって。
あと、開いている骨盤がゆがみやすいことも挙げられるそう。
なるほどね~。たまに自転車に乗ってたけど、やめよう。。

今回は39週の検診。
お産が早まるかも、と言われて数週間、あと4日で予定日、まで来ちゃったねえ。
体重は前回より2kg近く減っていた。。もうどっちでもいいんだけど、体重。
子宮口は3cm開いていて、前回と同じ、と言われた。前回は2cmじゃなかったのか?

院長先生の内診は痛かった~。「刺激を与えておくからね。」と言われ「結構です~。」って断ったのに。。

「ご自宅はどこ?あとは、お好きなように~(ニヤリ)。」って何ですか、院長先生。。

すぐに出血&しかも恥骨が痛くて帰宅するのに大変だったぞ~~~!!!
[PR]
by kahta | 2007-08-29 21:43 | 妊娠

10ヶ月 38週 定期健診

今回は体重が2kgくらい増加してたのだけど、何も言われなかった。
やっぱりクリニックの体重計はおかしい。家では体重はあまり変化してない。

内診は副院長先生。
内診、痛いんですけど。卵膜剥離したな~~~。(その後出血あり)

子宮口は相変わらず2cmだけど、頭がすご~~く下がってます、さらに下がりましたね。いい感じなので歩いてくださいね、とのこと。

歩きたくてもこの暑さでは歩けないのよ、先生。
お産を進める前にばてるか熱中症になりそう。

いつ生まれてくるかな~~。パパの出張中は避けようね~☆
[PR]
by kahta | 2007-08-23 13:42 | 妊娠

10ヶ月 37週 定期健診

定期健診、問題なし。体重がほとんど増えてないので、「夏ばてではありませんか?」と心配された。

家の体重計では増えてるのに、クリニックの体重計に乗ると増えていないの。不思議。

先週からNSTがスタート。NSTは3回目の妊娠で初めて。
30-40分も胎児の心拍数をチェックするから、本が欠かせない。

3週間ぶりに超音波。推定体重2800g弱。

院長先生の内診。子宮口が2cm開いてるらしい。助産師さんによると院長先生の2cmは副院長先生の3-4cm。
入院の準備、そろそろ本当にしなくちゃ??

ゆっくりでいいのよ~~。。
[PR]
by kahta | 2007-08-14 15:53 | 妊娠

10ヶ月 36週 定期健診

今週から36週、いよいよ臨月☆

体重は横ばい、尿検査も血圧も問題なし。

内診で「ずいぶん下がってますね。でも、この週数なので通常通りに生活して良いですよ。」とドクターに言われた。
自分でもずいぶんお腹の位置が低いな、と思ってたんだけど。
週数が早い場合は、自宅で安静しなくちゃいけないらしい。
予定日より早く出てきちゃうかな?そろそろ入院準備もするべき?

バースプランも提出。コンディションが良ければ、全て希望通りになりそう。
入院中の食事も、卵、牛乳、乳製品、お肉類を除去してもらえることになった。嬉しい♪

病院で友人のKちゃんと待ち合わせ。
Kちゃんは同じクリニックで半年前に出産したのだけど、「退院したくなかった~。」とのコメント。退院したくなかったくらいに快適だったのね。お産と入院が楽しみになってきたわ☆

Kちゃんと一緒にランチをした後、Pslingへ。
色とりどりのスリングに目移り。。
結局、アニマル柄とか派手な色使いはやめて、夫も使えそうなスモーキーなブルーのグラデーションのスリングに決定。(お坊さんの袈裟っぽい。)
スーツ姿でスリングで子供を抱っこしたまま丸の内を闊歩しなくちゃいけないかもしれないから、スーツにも似合うことを考慮。(出来るだけ夫に抱っこしてもらおう。)

生まれてくるのが楽しみだな~。でも、ゆっくりで良いよ~。
[PR]
by kahta | 2007-08-08 18:00 | 妊娠

9ヶ月 34周 定期健診

今週の初めから産休。
夜の寝不足をカバーすべく、お昼寝を楽しもうと思ってたのに、なんだか忙しい週だった。。
子供の習い事&学童のお弁当作り、家にいるとなんだか家事をあれこれしちゃうのがいけないのね。プラス、翻訳のお仕事もあった!

定期健診は全て問題なし。エコーでみる胎児ちゃんは推定体重2.1kg超。
大腿骨の長さが、現在の週数よりも長いらしくて、先生、測りなおしてた。

「でも先生、測り方で割りと簡単に予想値が外れますよね?」と聞いたら、頭の大きさは実際の大きさと差が出やすいけど、大腿骨はあまり外れない、とのこと。

ひょっとして足長ちゃん?私の父に似た?
[PR]
by kahta | 2007-07-28 22:28 | 妊娠
まだ(もう?)9ヶ月。
血液検査、尿検査、内診、異常なし。体重は1kg近く増えてたけど、何も言われず。
お腹がとても大きく見えて、オフィス街で通りすぎる人々からじろじろ見られたり、何ヶ月も前から臨月と間違えられたりしているのだけど、お腹の大きさ自体はそんなに大きくなかった。
子宮底長が27cm、腹囲が81cmくらいだったかな。
体が小さいからお腹が目立っちゃうんだろうな。

最近は寝つきがなぜか悪くて、睡眠不足気味。
疲れて横になりたいのに、横になると目がパッチリしちゃって、眠れないの!1時間くらいネットや雑誌をぼんやり見ているうちに、ようやく眠気が訪れてくれる。
心配事もないのに、なんでだろう~~。
胎動が活発で気になるからかなあ。

そういえば妊娠してから、ムズムズ脚症候群が久しぶりに出るようになった。(ムズムズ脚症候群のこと、クリニックの先生も助産婦さんもご存知なかった。)
寝ようと思って横になると、脚のふくらはぎから足の裏にかけて、むずむず不快な感じがして、足を動かさずにはいられない気持ちになるの。
足を動かせば、むずむず感は和らぐのだけど、動かすのをやめるとムズムズ感が戻ってくるから、じーっとしていられないのよね。30分くらいで治まっちゃうんだけど。
ある特定の遺伝子に異常がある人、鉄棒性貧血症の人、糖尿病などの基礎疾患がある人(表現正しい?)、妊婦さんがなりやすいらしい。
昔から経験している症状だから慣れてるけど、不快なんだな~。
[PR]
by kahta | 2007-07-10 12:18 | 妊娠

8ヶ月 29週 定期検診

血圧、尿、内診、異常なし。体重の増加もなし。この一ヶ月横ばい。
この時期は胃が圧迫されて、苦しくてたくさん食べられないのよね。暑い時期でもあるし。

希望のお産スタイルを病院側に伝えるバースプランを渡された。

予定では、

・和室で出産(どんな姿勢が産みやすいのかな~??分娩台の方が慣れていて楽かな??)

・夫と娘は立ち会う(下の子はどうしようかな)

・へその緒の動きが止まってから、へその緒を娘が切る

・照明は暗めにする

・カンガルーケアをする

・胎盤を味見する(機能が落ちていなかったら)

・出来る限り母乳(最初の数日は出ないかも)


出産まであと2ヶ月以上もあるけど、夫と子供たちとも一度ちゃんと話さないと!

kanonさんにお勧めしてもらった「妊婦は太っちゃいけないの」と言う本を読んだ。
早朝に足がこむら返りを起こすのは、どうやら「血」が足りないらしい。
最近いらいらする感じもあったのだけど、それも血が足りないのが原因みたい。

早速造血の作用が高い金針菜ときくらげの煮物、黒米等を食べた。
金針菜はゆりのつぼみなんだけど、ちょっと食べにくい。
下の子に大不評だった。。
でも、数日食べ続けたら、いらいらは治まって、こむら返りも弱まった。
効果あったのかな?
[PR]
by kahta | 2007-06-25 12:27 | 妊娠