2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:とどめておきたいこと( 14 )

大好きな大好きな祖父が亡くなりました。
今月末で96歳になる予定でした。
子供のころからず~っとず~っと私と妹たちは祖父母の長生きを願ってきました。
自分たちの命を短くしてもいいので、その分を祖父に上乗せするように祈るくらい。

冬に入ってからは膝の痛みがひどくなって歩かなくなり、ここ1ヶ月ほどは寝たきりになって休むことが多くなってしまいましたが、病院に入ることもなく、意識ははっきりしていたのでスカイプで会話もできました。

最期は息子である父が側にいて、祖母も母も妹も近くにいて、す~っと亡くなったようです。

最期の言葉はなかったようですが、遺言状は用意してあって、遺影に飾る写真も「かっこいいのを見つけたぞ」と言っていたようです。(でもどの写真かは分からないから、妹がこれから探す予定。)

おじいちゃん、ありがとう。またお会いしたいです。
[PR]
by kahta | 2010-03-02 09:01 | とどめておきたいこと

アスピリンアレルギー

先週の火曜日の11時ごろ、娘の学校のナースから電話がかかってきた。
「唇がひどく腫れて、首の後ろに山のような蕁麻疹がいくつも出ている。医者に連れて行ったほうがいい。迎えに来てください。」とのこと。

長女の蕁麻疹はここ2ヶ月くらい、夕食後やお風呂前後にお腹を中心に出ていて、体が温まるから出るのかと思っていたんだけど、首の後ろは初めて。上唇の腫れ方もひどい。。

後で分かったのだけど、この日の朝、頭痛をうったえる長女に夫が自分が普段飲んでいる大人用のアスピリン1錠(500mg)を飲ませていた。。お~い。。
その副作用で、火曜から3日間、長女の顔はむくみ&膨れ、蕁麻疹が体のあちこちに局地的に出た。
気の毒な長女。。。

覚書
12歳以下の子供にはアスピリンは与えない。
アメリカでは子供の痛み止め&熱さましには、基本的にタイレノールを利用すること。
[PR]
by kahta | 2010-02-08 23:52 | とどめておきたいこと

結婚10周年♪

1月15日は結婚記念日。

夫君がサプライズでTiffanyの指輪を用意してくれました。
サプライズのプレゼントを用意するのは苦手な夫なのに、嬉しいな~~。

子供が撮ったのでぶれている。。。
d0010531_2210437.jpg


d0010531_22101339.jpg


今まで使っていた結婚指輪は、左側にあるダイヤが全て台に埋もれてしまっているので、帰国したら作り直してもらう予定。
夫の結婚指輪は、ゴルフの最中になくしてすでに手元になし。(指輪がなくなっているのに半年以上も気づかなかった私。。。)
またなくすだろうからいらないんだって~。
[PR]
by kahta | 2010-01-17 22:10 | とどめておきたいこと

今年の目標

夫:整理整頓、NYSC(New York Spots Club)に通うOR/AND New York City Marathon にでる。

私:去年に引き続き、ヨガと先物投資。そしてスクラップブッキング。


(もう一つ、今年は小綺麗にしたい。ここ数年、綺麗にプライオリティーを置けなかったので。)

ヨガはNYに来てから再開できた。

年末に裏庭の階段で滑って(凍っていた。。。)背中を痛め、背中をかばっていたら腰がぎっくり腰になり、お休み中だけど。

先物投資は、去年は新田ヒカル先生のライフデザイン教室に参加させて頂いて、多くのことを学ぶことができたのだけど、忙しくて忙しくてトレードできなかったので、今年は実践の年にしたい。

新田ヒカル先生は本当に本当に、ほんと~~~に素晴らしい方。
心から尊敬&感謝~~~☆☆
今年も先生からたくさんのことを学べるのが楽しみ~~♪♪
ベーシック・インカムについても学びたい。

もう一人、去年お会いできて感動した方がセインさん。
志高く、ハートがピュアな占い師&催眠療法士さん。
セインさん、NYでお待ちしてま~~す♪♪
[PR]
by kahta | 2009-01-02 23:53 | とどめておきたいこと

目が回った~~~

いくつかのことを同時にこなすのは、得意だと思ってるけど、
最近は本当に忙しくて、目が回りそう。(もう回った。。)

一番のネックは、運転免許取得に向けた練習かな。
教習所ではなくて、個人の先生に教えてもらってるのだけど、ちょっと失敗したかも。。
時間の節約のつもりだったんだけど、先生が割といい加減で予定通りに進まない。。
最悪、日本で練習して、アメリカで免許を取ろう。。

家は決まり、引っ越しの手配も着々と進み、冷蔵庫は倉庫に納まり、こちらは順調♪

仕事の引き継ぎも後任者が決まり、順調♪

あとは、VISAと子供たちのパスポート。出発日もそろそろ決めなくては。
[PR]
by kahta | 2008-07-04 06:58 | とどめておきたいこと
昔から尊敬する&素敵な人とのご縁が多いのだけど、


最近初めて「人生の師匠!」と呼びたい人に出会った!


嬉しいな~~~~~~~~~♪♪♪


私も精進しようっと~~~~♪♪♪

やる気まんまん♪♪♪
[PR]
by kahta | 2008-05-29 06:16 | とどめておきたいこと

今年の目標

毎年年初に夫と1年の目標を立てるのだけど、その頃になると昨年立てた目標をいつも忘れちゃってるので、記録しようっと。

夫:英語

私:ピラティスORヨガORバランスボール、新興国投資&先物投資

二人とも:長女と長男には意識して声かけと体の触れ合いをしよう☆
[PR]
by kahta | 2008-01-11 14:36 | とどめておきたいこと

七五三

長女の七五三。

朝方は雨がぱらついて不安定だったお天気も、出かける頃には回復♪

家族で写真をとった後、次女のお宮参りも兼ねて近くの八幡様へ。

ご祈祷もして頂いた。長女が7歳まで健康に育ってくれたことに感謝し、これからの健やかな成長を祈った。八幡様は気持ちの良い空間だった。

長女が着た着物は私が七五三に着た着物。妹たちも着て、いとこも着た。
世代を超えて受け継がれる着物って素晴らしい☆

d0010531_1048971.jpg



息子君!シャツが出てるよ~~~(涙)。
[PR]
by kahta | 2007-11-18 10:24 | とどめておきたいこと

2006年は

家族全員、大きな病気も怪我もなく、良い年だった。
唯一、実家のジジちゃんが亡くなったのが悲しい思い出。
私自身は、多くの方と新たに出会って、興味が広がった楽しい年だった。
仕事や、人生観、投資、日常の小さなこと、などなど様々な方からアドバイスを頂いて、ありがたかったな。
みなみなさま、今年もお世話になり、共に過ごしてくださり、有難うございました。
2007年もまた、楽しくご一緒させてくださいな。
来年の目標は「掃除」です。
[PR]
by kahta | 2006-12-31 23:54 | とどめておきたいこと

ジジちゃんが

この世を去ってしまった。
15年ちょっと、の犬生だった。

インドから帰ってきたとき、ぬいぐるみのようなハスキー犬が、コタツでくつろいでるのを見て、びっくりしたのが初めての出会いだった。
ジジちゃんはハスキーなのに、コタツが大好きでよくもぐって、鼻だけ出してぐーぐー寝てたな。

柿が大好きで、よく柿の木の下で、ワンと鳴いて柿をじーっと見上げてたっけ。
干し芋も大好きで、よくわけっこしたねえ。

ジジちゃんがいないなんて、寂しいな~。
でも、15年間、楽しかったり、励ましてもらったり、いい思い出ばかり。
ジジちゃん、ありがとう。
また、どこかで会いましょう。
しつけ係だったけど、厳しく叱ってごめんね。
[PR]
by kahta | 2006-11-27 11:59 | とどめておきたいこと