2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 58 )

NYの注射と血液検査

日本だと、注射の針は斜め下からすっと入れるよね?

NY(アメリカ?)の注射の方法は、まっすぐぷすっと刺すの。

こちらの方が痛いようで、長男は非常に嫌がってる。

さらに見ていて痛々しいのは、血液検査。

指先に画びょうの針のような器具でパンチするの。。
パンチ後は指をギュッと握って血を絞り出す。

次女は一度目の画びょうパンチで十分な血が取れなかったので、さらに大きい3mmほどあるカッターの刃先のような器具でパンチされた。。

大泣きですわ~(涙)。泣き怒る次女を押さえるのに一苦労。見ているこちらも辛いわ。。

2日経った後の傷。

d0010531_23554712.jpg



干し芋用にお芋を蒸している前で。

d0010531_2346535.jpg

[PR]
by kahta | 2008-12-06 23:46 | 日常

私 近況

毎日家事と育児で忙しい。。

こちらの滞在が長い駐妻の方たちから、「私たちは飯炊き女よ~~。」とか「家政婦と子供のための運転手よ~。」と聞いたのだけど、本当にその通り。。

子供が3人もいると、用事も増える増える。

家事と育児の合間を縫って、翻訳の仕事をし、投資の勉強をしている。(天然酵母のパン作りにもはまってる。)

投資にはもっともっと時間を割きたい。そのためには次女ちゃんの断乳が時間確保に効果的なのだけど、まだ1歳2ヶ月だからな~~、悩んじゃうな。。

英語の勉強もしたい。語学学校に通うのではなくて、まずアガサクリスティー等の本を丁寧に読み込んで、音読をしよう。

ヨガかピラティスはぜ~~~ったい習いたい。スタジオは見つけた。行くぞ~~!

スクラップブッキングもさくさく片付けたい。お友達も発見。やるぞ~~~! 

車の運転は、慣れてきた。左ハンドル、右側通行は最初から違和感なし。
それよりも7-8人乗れる大きな車のサイズに慣れるのが一苦労。
一度、人様の車にこすってしまったし~~(涙。。相手が日本人の方で友好的に解決して頂けて良かったわ。)。
意外と道路も結構狭いのよねえ。。

家の裏庭。落ち葉の絨毯があちらこちらで美しく、うっとり。

d0010531_22535188.jpg

[PR]
by kahta | 2008-11-15 22:54 | 日常

Spooking

紅葉が美しい季節。
家の周りで十分楽しめる。


d0010531_14525924.jpg



d0010531_14533693.jpg



緑が多くて嬉しいな。
思えば一時期、葉山のような緑豊かな場所で暮らしたい、って思ってたけど、願いどおりになったなあ。

Spookingは、最近のハロウィーンの遊びらしい。(バイオリンの先生が子供の時にはなかったそう。)

ある日の夜、突然家のベルがなって、外を見てみたら、誰もいない。
おかしいな~、と思っていたらまたベルが鳴る。
外を見ても誰もいない。。。うちのベル、壊れてる??
またしばらくして鳴る。。何なの~~???

突然、近所のお友達親子、出てきて説明してくれた。
"Sorry, I do want to scare you." う~ん、ちょっと怖かったわよう。。

ハロウィーンバッグにお菓子やらおもちゃやらと一緒に、お化けが描かれた絵を詰めて、玄関に置き、ピンポンダッシュ。
ピンポンされたうちはそのお化けの絵を玄関に飾ると、もういたずらされない。

d0010531_14494410.jpg


我が家も近所のお友達のおうちにいたずらしに行った♪ 

The rules of spooking

1. Hang the ghost sheet on your front door so people know you've been spooked.

2. Make 2 copies of this sheet and the ghost sheet.

3. Pick two friends you can spook in the next 24 hours.

4. Fill a pumpkin with goodies, treats and the info/ghost sheets.

5. Go to your friends house, set the goodies on the front door, ring the doorbell and RUN!

Have fun spooking someone else.
[PR]
by kahta | 2008-10-31 14:54 | 日常

免許は結局

取れたよ~~~~。

本免の路上試験、2回落ちたけど。(教習所と違って、試験場の試験は難しいの!)

引越しの手配があれこれ決まっていたので、プレッシャーが大きく大変だったけど、乗り越えられて良かった~~。

アメリカではまだ運転してません。左ハンドル、右側運転。。ハードル高いなあ。。。
[PR]
by kahta | 2008-08-22 08:32 | 日常

アメリカ到着

12時間半のなが~~いフライトは予想通り大変で、全然寝れなかった~~。
ゆっくり出来たのは、次女が寝ていた最初の1時間だけ。。。ウェルカムシャンパンのサービスは嬉しかったな♪
その後は、長女はパフェをシートにこぼし、次女は軽食のおうどんに雄たけびをあげ、機内食をあちこちに放り投げ、長男は眠いのに眠れない~~、とちょっぴりぐずぐずモードで休む暇はなし。
母がいなかったら、私はお手洗いもろくに行けなかっただろうな。


引っ越しした街は、美しい住宅とお庭が多い。
緑も多く、朝は鳥の鳴き声で目が覚めた。

引越しの片付け、がんばろう♪

まりちゃん、私たちもうNYに着いちゃったよ~。お会いしたかったわ~~。是非NYにいらして♪♪
[PR]
by kahta | 2008-08-21 23:49 | 日常

仮免合格☆ 

1回目の挑戦で、府中試験場で合格☆

教習所に通わずに、個人の先生に運転を習い始めてから、1か月半。

試験前日は緊張してよく眠れなかった&試験官である警察官は雰囲気が恐そうだったけど(イケメンなんだけど)、とりあえず合格してよかった~~~。

しかも、試験官には「いつ(免許が)失効したんだ? 初めて? よく練習しただろう? 初めてでも練習すればこれくらい乗れるんだな。」 って誉められたのよ! (嬉しい~~~♪♪)


次は本免の学科&技術、ガンバリマス。
[PR]
by kahta | 2008-07-14 06:21 | 日常

NYの家が決まった

やれやれ、一安心。。。

会社都合による引っ越し(転勤)と言っても、向こうで住む物件は、自分たちで探さないといけない!
NYに行って、物件を見て回る、なんて時間が取れないので、不動産屋さんを信頼してお任せした。
最後の本契約はかなりどたばたで、義妹夫婦には迷惑かけてしまったわ。。

契約書にお互いサインをし、保証金と前家賃を払うまでは契約が成立しないので、自分たちよりも条件が良いオファーが出ると、そちらに決まってしまうこともある、と言われて週末に大慌て。
NYの物件はかなり流動的なので、決めるときはサット決めないといけないらしい。

決まったのは、ウェストチェスターにある駅から徒歩圏のお家。
それほど大きくなくてこじんまりした一軒家。
前庭も裏庭も良い感じ♪♪
キッチンも希望通りのガス(マクロビアンの我が家には必須)。
3ベッドルームなので、お客様への対応もOK!!

長女の現地校も決定。後は幼稚園を探さなくちゃ。

米国での生活が楽しみになってきました~~☆☆


d0010531_2157647.jpg

[PR]
by kahta | 2008-06-22 21:57 | 日常

冷蔵庫ほしい人

いませんか?

4月に新品の冷蔵庫を購入したばかりなの。

本当は持って行きたいのだけど。

おそらくNYには持って行けないはず&トランクルームに預けられない物品だったはず。

東芝製で型番はGR-40GT(XT)。

近々買い替え予定の方いらっしゃらないかしら?
[PR]
by kahta | 2008-05-13 11:50 | 日常

グッドタイミング!

てよくあるけど、昨日のそれは非常~~~に助けられた。

私の勤務時間は9時-17時。
上の子が小学校に入ったので、保育園と学童両方にお迎えに行くためには、17時10分にオフィスを出ないと、間に合わない。
妊婦だから、全力ダッシュが出来ないしな~。(不便)

金曜日に会社のメールサーバーがダウンして、修理の人が月曜の17時半に来社することになった。
メールが使えないのは非常に不便&出来るだけ早く修理してもらえるように、スイスやシンガポールを巻き込んだ成果が月曜の17時半なので、修理のチャンスを逃すわけにはいかない。

しか~~~し、17時近くになった時点で、オフィスには私しかいなかった。
6人のうち、1人は終日外出、2人はオフィスを出た後、1人はオフィスに戻ってくるらしいが、いつになるかは微妙。もう一人、修理に立ち会う予定の上司は17時までに出社するとのことだったが、他の用事が立てこんだようで、まだ会社に到着していない&連絡が取れない。

帰宅準備をしてバッグを抱えたまま、「どうしよう~~~。」と困っていたら、義理の母から電話。

「まだオフィスにいた?もう出たかなと思ったんだけど。今新宿にいるから、これから上の子を迎えに行こうかと思って。」

「おか~~~~様!助かります~~~~(涙)!!こうこうこういう事情でまだオフィスを出られないんです~~。」

ついでに下の子もお任せして一安心。

その後はオフィスの管理会社とのやり取りと学童の連絡先を探すのに、ばたばた~~。

よく働いた週の初めだったなあ。
[PR]
by kahta | 2007-04-10 12:48 | 日常

幸せなお布団♪

子供が生まれて、幸せなこと&楽しいことは増えたけど、この時期特に幸せに感じるのが、人間湯たんぽを両脇に配置できること!
0~1歳は、まだ小さすぎてその効果はあまり感じられないんだけど、2歳~じわじわ効いてくる。
特に、6歳の娘、めちゃ温かい。
夫も夜中帰宅して、お布団に入り込むと、まず足だけ娘の体にくっつけるらしい。(ひどい。。)
だから、最近ちっとも早起きできないのよね~。
すやすや眠る我が子を見ながら、温かいお布団でまったりしてると、二度寝、三度寝は余裕。
[PR]
by kahta | 2006-12-20 12:35 | 日常