2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 58 )

New Year's Eve Party

大晦日は、ベネズエラ出身のお友達のお宅で年越しパーティ。
年越しパーティ、初めての私たち。
年越し蕎麦を持って夜8時半過ぎにお邪魔しました♪

集まって1時間ほどするとMariachisの登場!
d0010531_1057737.jpg

Mariachisはメキシコの楽団で、お祭りやパーティなどで演奏するらしい。
今回は5名のMariachis。Mariachisの演奏にあわせて私たちも歌ったり踊ったり。(歌は全てスペイン語だったのでさっぱり分からず。。)
d0010531_1111933.jpg

d0010531_1133240.jpg


11時ごろになってようやくディナーがスタート。
メインはHallaca(アヤカ)と呼ばれる、お肉やオリーブ、お野菜が中に入った、とうもろこしの粉に水を混ぜた団子状のものを、バナナの皮で包んで蒸したもの。ベネズエラでクリスマスや年越しの際に頂く料理のようです。(蕎麦をゆでるのと食べるのに夢中で写真はなし。。)
その他にも、ハムやオリーブ、レーズンが入ったパンやポテトサラダなど。
私の用意したお蕎麦も気に入っていただけてよかった♪

新年の10秒前から皆でカウントダウンをして、新年を迎えたら、部屋中の皆とハグしながらお祝い。
その後も、夜中の3時前に帰宅するまで歌ったり踊ったり。
踊りを一番楽しんだのは、我が家の次女でした^^
d0010531_11194362.jpg

[PR]
by kahta | 2012-01-04 11:23 | 日常

近況

ヒューストン生活も4ヶ月以上経ち、寒くない秋を満喫中。(今日もタンクトップ一枚で過ごした♪)

長女はヒューストンでもバイオリンを続け、コーラスとオーケストラに参加。Houston Youth SymphonyのSinfoniaで、1st violin のパートに!
先日、Rice University Shepherd Schoolの美しいStude Concert Hallでオーケストラのコンサート。
その前の週には、ハロウィーンパーティで夜外を走り回ってたら、お友達とぶつかって4針縫うことに。。
d0010531_9384100.jpg


長男は、この秋はフットボール!ポジションはラニングバック(オフェンス時)とコーナーバック(ディフェンス時)。
去年はフラッグだったのに(腰に紐をつけて、タックルの代わりに紐を取る)、今年はタックルがいいそうで。
車で往復45分かけて週に3度も通ってますよ。。

背番号11番、この試合のMVP
d0010531_9542561.jpg


相手選手をタックル中
d0010531_9571245.jpg


次女はモンテソーリに毎日通い中。
お勉強に熱心なモンテソーリにも慣れて、readingのお勉強を楽しんでる様子。(お勉強熱心、って知らなくて決めちゃったんだけど。。)
週末に踏み台から落っこちて、手を強打。長女に続きER行き。。
d0010531_1021071.jpg

なぜか笑顔。。
[PR]
by kahta | 2011-11-15 10:07 | 日常

Happy Halloween♪

今年は次女はパンプキンにしようと思ったのに、お友達にいただいたパンプキンの衣装がなぜか見つからない!引越しでどこかにしまっちゃったのかしら。仕方ないのでパンプキンは来年のお楽しみにして(絶対に似合うと思う)、今年は無難にミニーマウス。最近ディズニーチャンネルを見出した次女ちゃん、大喜び。

ナーサリーで
d0010531_23553281.jpg


ナーサリーのパレード お砂糖取りすぎでハイテンションの次女。仲良しのLちゃんと。
d0010531_23574644.jpg


ワンちゃんも蜂に♪
d0010531_082321.jpg


長男はスターウォーズに出てくるキャラ、長女は不思議の国のアリス。家のコミュニティのパレード。
d0010531_0133755.jpg



パトカーも誘導に。
d0010531_0155839.jpg


最後はおやつを頂いておしまい。ああ、そんな砂糖の固まり食べちゃって(涙)。。
d0010531_0233890.jpg


夕方長女はコミュニティーのghost hunt gameに参加。新たにお友達も出来て楽しかったよう。良かったね。私はhost役立ったので、100個のチョコレート(そのうち80個は生のにんにく入り!)を作りました。

そして次の日はようやくHalloween本番。夕方からTrick or treatingにもちろん出かけました。今年は寒かった~~~。
[PR]
by kahta | 2010-11-03 00:25 | 日常

近況

8月は日本に一時帰国。湿度が高く暑い日本の気候に慣れず私が夏ばて。
3月になくなった祖父の納骨&日記の読み返しでのんびりできてよかった。
子供たちはプールに遊びに毎日楽しそうだった。
いとこたちとゆっくり遊べたのは本当によかった。


9月から、

長女:GWYオーケストラ スタート。セカンドバイオリンだけど、とっても楽しそうにのびのびと毎回弾いている。今年の春のコンサートは Avery Fisher Hall at Lincoln Center ♪

長男:フットボール(週3日)、サッカー(週2日)スタート。この上、週に1度のバスケットボールかテニスに挑戦したいらしい。スポーツの秋とは言うけど、子供も親も忙しい~~~。。

長女:ナーサリーの3歳クラススタート!ようやく週5日通ってくれる。嬉しい♪♪

私:月に1度フラワーアレンジメント。
そして、ヨガについて詳しく知りたくて、ヨガのティーチャートレーニングを受けることに!
CPAを受けたときもそうだけど、知りたくなると勉強せざるを得ない環境に身をおいてしまう。楽しいから良いけど。。
[PR]
by kahta | 2010-09-24 19:28 | 日常

アライグマが庭に出現

外出から帰ると、家の前にパトカーが&警察官が二人もうろうろ。
何事?
うちの庭に傷ついたアライグマがいて、保護しようとしているとのこと。

この辺りは緑が多目の住宅街で、蛍もいるし野生のウサギもいるし、たぬきみたいなのもいるけど、アライグマは初めて。
写真は撮れなかったけど、かわいかった~。

アライグマは30分後、無事麻酔で保護されました。
[PR]
by kahta | 2010-07-12 00:39 | 日常

引越ししました

同じ学区内にある近所の、広めの家へ引越ししました。
前の家はこじんまりしていたけど、二階のバスルームが快適で気に入っていたのだけど、夫の「どうしてもアメリカならではの(?)広い家に住みたい」との希望でお引越し。

前の家は1600sqと、この辺りでは若干小さめ。アメリカと言ってもこの辺りはこじんまりしたお家も多い。
今度のお家は2400sqと少し広め。
大き目のジャグジーがあるので、冬は温かくて重宝するだろうけど、広ければ広いほどお掃除が大変だ~&冬場の光熱費が恐ろしい~。。月1000ドルコースでしょうか??
[PR]
by kahta | 2010-07-07 19:57 | 日常
NY郊外、日系スーパーが充実していて、日本食の調達には事欠かないのだけど、美味しい和菓子は手にはいらない。(スーパーで手にはいる程度の和菓子はある。)

Fuji Martでうぐいすきな粉が入荷されているのを発見したので、即購入。
袋に載っていたうぐいすもちを作ってみた。

材料は白玉粉とお水、お砂糖、うぐいすきな粉、塩少々。
お餅部分をいっぱい食べたい&なるべく手をかけたくなかったので、あんこは省略。

d0010531_1163562.jpg

と~っても簡単&春っぽくていいなあ~。
[PR]
by kahta | 2010-02-21 11:06 | 日常

私 近況

1年前から始めたヨガにすっかりはまり、ヘッドスタンドが出来るようになった。
まだ足を下ろすときに勢いを利用しちゃうのだけど。
腹筋が足りんね。

秋にはテニスを習い始めた。
昔はホームラン続出ですぐにやる気をなくしたけど、今回はコーチと上手なお友達たちに励まされながら楽しんでいる。
日本に帰国するまでに、他の人に「一緒にテニスしましょ!」と声をかけられるようになることが目標。

最近、ジェルネイルを始めた。
ウェストチェスターにはジェルネイルのお店はないので、マンハッタンまで行かなくてはいけない。
その時間を確保するのが一苦労~と躊躇していたら、ある時Mちゃんから素敵なお誘いが!

いつもネイルが綺麗なYさんにお願いしてネイル講習会を開催していただいた。
お勧め頂いたキットは LeChat Nobility シリーズ。
お花のいい香りがするジェルネイル。ソークオフなので取るのも簡単!
レチャットはアメリカ製なのでキット自体のお値段は35ドルと激安。。。
ジェルカラーも一つ9ドル弱。

塗る作業自体は簡単で楽しく、綺麗に塗ったネイルをみると気分もハッピーでとってもいいわ~~♪
剥がれてもすぐ直せるのもいい!(塗り方がまだ下手だからすぐ剥がれちゃう)
[PR]
by kahta | 2009-12-28 08:40 | 日常

Christmas Spectacular

お友達からとっても楽しかった!と聞いていた Christmas Spectacular をRadio Cityで観て来た。

賑やかで、クリスマスの雰囲気を楽しめて、ラインダンスの女性たちの足が綺麗で、面白かった~~!
2歳の次女も拍手して大喜び。(最後の方は、もう家に帰る、と言い出していたけど。。)
長女は来年も見に行きたい~、とのこと。

この時期にNYにいらっしゃる方にはお勧め!!

Radio Cityからの帰り道、Rockefeller のツリーが綺麗だった♪
d0010531_2384259.jpg

[PR]
by kahta | 2009-12-13 23:09 | 日常

Thanksgiving

感謝祭当日は朝からお掃除。
ディナーはボストンでご一緒させていただいたKファミリーのTさんの美味しい手料理を一緒に頂いた。午後から私も一応お手伝いをした。ターキーが焦げないか見張るくらいしかお役に立てなかったけど。

ディナーは、ターキー、マッシュトポテト、カリフラワーのポタージュ、コーンブレッド、サラダ、前菜(スモークサーモンとスモークモッツアレラのしそ巻き、フレッシュグリーンオリーブ、テリーヌ)、デザートはウォルナットキャラメルアップルパイ
d0010531_22481310.jpg


ターキーは、皮と身の間に入れたセージバターが効いて、ぱさつかずしっとりでした。
d0010531_2248433.jpg


Tさん、美味しいお料理ご馳走様でした~☆
[PR]
by kahta | 2009-12-13 22:48 | 日常