2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お仕事( 15 )

監査

に来た方が素晴らしい女性だった。

彼女も受験生を筆頭に3人のお子様を持つ働くママ。

初めは公務員で働いていたものの、ご主人の転勤で外国へ。

そこで2人目をご出産され、しばらく育児に専念したのち、現地で5年間お仕事。

ご主人の転勤で日本に戻ったのち、3人目出産&公認会計士の勉強をされ、見事合格。数年前から監査法人でお勤め中。

もともと優秀な方だと思うのだけど、ご主人の転勤にもめげず、柔軟にお仕事を続けられてきた姿勢は素晴らしい~~。

お話しててその人柄の良さにもすっかり感服。

私もまだまだ頑張れるかも~~、と励まされた方でした。ありがとうございます~~♪
[PR]
by kahta | 2008-02-01 12:59 | お仕事
オフィスが引っ越しした。

通勤時間は約10分延びた。

丸の内近辺の方、ぜひランチご一緒しましょう♪(火曜は社長とランチなので、火曜以外で。)
[PR]
by kahta | 2007-11-30 12:57 | お仕事

やっぱり産後ボケ?

産休を間違えて1日少ないまま職場に復帰しちゃった。。

労働基準法違反になるらしいので、お医者様から職場に復帰をしてもよい旨を書いてもらうつもり。(今のままだとお給与も1日分少なくしか出してもらえないの。。)

木曜日に出産したから、8週間後の木曜日から出勤するんだとばかり思ってたんだけど、出産日当日はカウントしないのね。。
[PR]
by kahta | 2007-11-16 06:08 | お仕事

職場に復帰

産前6週間、産後8週間の産休は終わり。
あっという間だったような、長かったような。

最初は時短勤務でのんびりかな、と思っていたのだけど、今月末にオフィスを移転するので、引越し準備で大忙し!

引越しすると仕事の量が増え、レベルもアップする。
初めてのことばかりだから、楽しみ~♪

プラス、来週は本社のアジア担当ご一行様が来日。


気合を入れてがんばるぞ~~~☆

家でのんびりも好きだけど、外に出てちゃきちゃき働くのも大好き。

あれこれするのがやっぱり性に合ってる☆
[PR]
by kahta | 2007-11-02 20:10 | お仕事

翻訳の難しいところ

原文がネイティブによって書かれていない場合の翻訳は非常に難しい~~(涙)
内容を100%完全に分かっている場合は意訳で何とかなるのだけど、よく知らない内容はかなりきつくなる。

今翻訳している英文はドイツ語から翻訳されたもの。

英語があまりにもひどいのでドイツ語を見ながら翻訳しようと思ったのだけど、手元にドイツ語の辞書がない!ので、あまり進まない。。

こんなひどい英語で公にリリースするなんて恥ずかしいじゃん、と苦情を上げてください、社長☆
[PR]
by kahta | 2007-10-28 11:27 | お仕事

CDOとCDPOってなに?

CDO(collateralized debt obligation)
CPDO(constant proportion debt obligation)

CDOはなんとなく分かるけど、CPDOは謎のまま。
ちゃんと専門で勉強してないからな~~。
Jack Danielさん、ご存じないかな~。
証券化商品ってたくさんあるのね。。
[PR]
by kahta | 2007-07-27 14:06 | お仕事

職場に一人の日

私が勤めているオフィスは普段から人が少ないのだけど、今日は初めて全くの一人きり。。
クラシックを聞きながらのんびりお仕事に集中できるのはいいのだけど、電話も全然かかってこなくて、寂しいな~~。

私の会社の社長を除く他の人たちは、今日は2日間かけて100kmを歩くトレイルウォークに参加中。

去年の秋にトレイルウォークの話を聞いたときは、私も絶対参加する!と思っていたけど、妊娠したので、一応やめておいた。
日本では初めての開催にも関わらずコースは割ときついらしく、滑落する危険がある箇所もあるそうで。
妊婦はやめておいて正解だったかも。。

皆様、無事で帰ってきて~~☆
[PR]
by kahta | 2007-05-18 12:12 | お仕事

新鮮な楽しいお仕事

今年に入ってからありがたいことに、仕事の量が増えた。
翻訳も営業アシスタント業務も経理も何でも面白い。
今日は普段とは違ったお仕事だった。

スイスから来た本社エグゼクティブの奥様と東京観光するお仕事。
公共の乗り物に乗りたいとのリクエストだったので、地下鉄とJRを利用してまず新宿へ。
都庁の展望台の北側と南側、両方の風景を楽しみ、その後ヨドバシカメラで、デジカメとPCをじっくりみて回る。
原宿に移動して明治神宮をゆっくり散策。
私も明治神宮に行くのは初めてで、木の香りや気持ちのいい空気、風を満喫。
竹下通りを歩いた後、表参道付近の案内をし、ホテルまでの帰り方を教えて分かれた。
本当はちゃんとホテルまで送っていくべきだと思うけど、保育園で給食のアレルギー面談があったので、奥様一人で帰ってもらうことにした。
奥様は、南アメリカをご主人と一年もバックパックで旅したこともあるし、一人で気ままに歩くのが好きなようなので、大丈夫でしょう。

家事と育児、夫の役割分担、スイスの保育&教育システム、お料理、南アメリカ旅行、話は尽きなくて興味深かった。
しかし、よく歩いた~~~。
[PR]
by kahta | 2007-03-29 19:45 | お仕事

久しぶりのドイツ語

ドイツ語の金融翻訳はめったにないけど、久しぶりだと新鮮でいいな。
忘れかけていた単語も、辞書をめくり読み進めるうちに、なんとなく思い出してくるから不思議だ。
しかし、ドイツ語金融は英語利用の単語が多いなあ。だから、楽なんだけど☆
[PR]
by kahta | 2006-09-21 12:37 | お仕事

素敵な上司

私が勤めている会社の上司の方々は、ほんと~に素敵な方たちばかり。
その中でもユニークなOさん。
Oさんは最近、街頭調査を行ったとのこと。東京駅の駅前で朝の7時から数時間、人の顔を観察したそうで。
調査対象の3000人中、笑顔だったのは7人。内訳は、女性のペア二組、携帯で話しながらが3人。思ったより少ない。。いい笑顔の人を見ると幸せな気持ちになるのに残念だな。「自分のためにも社会のためにも、もっと意識して笑顔を振りまきます!」と決意を述べたら、Oさんは「美人は社会のアセット(資産)だよ。」と一言。全く同感。これは私も10年くらいずーっと思いつづけていたこと。美人と言っても、顔の作りの美人だけじゃなくて、顔つきの美しい人、笑顔の美しい人もアセット。みんな、笑顔をどんどん振りまいて、日本中のハッピーを増やそうよ!私のお友達や家族(親族)、もともとの美人さんが多いから、皆様ご協力くださ~い!

驚いたことに、むっつりしてた顔の人はほとんどいなかったんだって!日本もまだ捨てたもんじゃないね~♪あと、ネクタイをしていない人の多さに驚いた、ってOさんは言ってたよ。小泉さんとクールビズは、ネクタイによる夏の暑苦しさ&息苦しさから男性陣を解放したんだね。だから、むっつりさんも少なかったのかな。

今後日本中、ゆくゆくは世界中の主要都市でこの調査を行う予定とのこと。
「何のプロジェクトですか?」って聞いたら、「単に僕の趣味で。」とのお答え。

素敵だな~、Oさん♪ますますファンになりました♪
[PR]
by kahta | 2006-09-06 12:34 | お仕事