2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年のおせち

NY郊外のウェストチェスター、日本人が多くて日系食品店も充実。
おせちの材料もほぼ全て手に入るので、作ってみた。

作ったのは、田つくり、昆布巻き、黒豆、栗きんとんと紅白なます、お煮しめの代わりの筑前煮。
伊達巻も作ろうと思ったのだけど、卵液をオーブンに入れる直前に、ひっくり返してしまった。。代りにスモークサーモン。

d0010531_23555230.jpg


トラディショナルな栗きんとんと紅白なますは、夫が好きじゃないというので、味付けを変えてみたら大好評♪♪

栗きんとんは、蒸したさつまいもを豆乳とメープルシロップでのばして、シナモンを加えた。(栗は省略。)
紅白なますは塩もみした大根とにんじんに、ごま油とお醤油、少なめのお酢で和えて、ゴマをふった。

私が子供のころ好きじゃなかった田つくり、子供たちに人気だった。
分量をメモ。
ごまめ25g、みりん大1、しょうゆ大1/2、白ごま

黒豆以外は1日で食べつくしちゃった。。。

反省点:昆布巻き、煮るのに時間がかかる。昆布から塩分が出る。
お重に仕切りがいる。盛り付けをもっと美しく。
[PR]
by kahta | 2009-01-03 23:55 | 日常