2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

里子なの?と聞かれて

寝る前の仕上げ歯磨きの順番で長男ともめた後、消灯してからもしくしく泣く長女。

私「どうしたの?歯磨きの順番が1番じゃなかったのがそんなに悲しいの?」

長女「うん。」

私「じゃあ、明日はOOちゃんが1番ね。長男君は2番目ね。」

それを聞いてしくしく泣き出す長男。明日も長男は仕上げ磨きは1番目を希望。。。
困ったなあ~~、と思っていると、

長女「ママ、OO(自分の名前)は里子なの?」と突然問題発言!

私「ひょええ~~~~~!!どうしたの?もちろん違うよ。ママのお腹に入ってたの忘れちゃったの?証拠写真もいっぱいあるじゃない~~~~!」等など納得させること数分。

私「どうしてそういう風に思ったの?」

長女「だって、ママ、最近OOのこと抱っこしてくれないんだもん。え~~ん(涙)」

ありゃ~~、もう7歳になったから抱っこなんていらないかな?と思っていたので、最近は積極的に抱っこしてなかったのよねえ。
それどころか、次女ちゃんが生まれてからは、あれこれお手伝いをお願いしちゃったりで、長女のことは後回し。。

その時その時の用事を片づけるのに手いっぱいで、抱っこしたりハグしたりする時間は確かにほとんどなかったな。「大好きよ~。」とかの声かけはしてたんだけどねえ。

長女も長男も我慢してたのねえ、やっぱり。

ということで、毎日1回は抱っこしてギュッとして、チュッ!をすることにした。

陰陽師さんからの子育てに関するアドバイスは「平等に接する」だったなあ、とちょうど最近思い返して気をつけよう、と思っていたところだったのよね。。

長女と長男には意識して声かけと体の触れ合いをしよう☆ を今年の目標に追加。
[PR]
by kahta | 2008-01-31 12:37 | 子供