2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSウィルス

帰省してすぐに咳と鼻水が出た次女。
痰がからみ嘔吐を日に2~3回。
元旦には熱も38度まで出てしまったので、休日病院へ。
市のお知らせには小児科の診察があると書いてあったのに、行ってみると小児科の先生はお休み。
診てくれた内科医は「肺炎にはなっていないようですが、3ヶ月の乳児で38度の熱が出た場合は、入院の可能性を頭に入れてください。紹介書を書きますので、市民病院で小児科医の診察を受けてください!」

私と夫、びっくり。入院なんて!私の出産と夫の鼻の治療の際に体験しただけ。。

あわてて市民病院に駆けつけると、
「今のところは入院を必要とする症状ではありません。胸の音は少しゼロゼロしますが、痰のせいでしょう。念のためにRSVのチェックとレントゲンを撮っておきましょう。」
RSVは陽性。

友人の子が何人かRSウィルスで入院してるので、RSVは恐ろしい病気!って思っていたんだけど、必ずしもそうでもないのね。
[PR]
by kahta | 2008-01-04 14:05 | 子供