2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小学校の運動会

運動会があった日曜日はとても良い(良すぎるくらい)お天気。

5月に運動会を開くなんて最初聞いたときはびっくりしたのだけど、最近その理由をいくつか聞いて納得。
①台風の来ない、お天気の確率が高い月に行う。
②子供たちの団結力を早い段階で高める。
③受験をする子供たちが多いため。

なるほどね~。

上の子の通う小学校は一学年に2クラスづつしかないので、アットホームで先生の目がよく行き届いた運動会だった。
見学する親の数も昔ほどは多くなく、狭い都会のグラウンドでもゆったり応援できて良かった☆

上の子は足が速くて、かけっこは1番&リレーの選手にも選ばれて頑張って走った。

子供の足の速さは遺伝かと思ってたんだけど(私は走るのが速かった!)、どうやらそうでもないらしい。
幼い頃に速く走る機会が多いと、速く走れる子になるんだって。
私、上の子に速く走らせてたのかな?(ひっぱるように手をつないでた???)

昔と違うのは子供と親の人数だけじゃなくて、先生たちの声のかけ方もうんと柔らかでポジティブな感じになってた。
例えば、子供たちを立たせるのにマイクで「立ちましょう。」と声をかけるの。
その他にも、「前に倣えが上手ですねえ。」とかマイク越しに言うの。

他の小学校でもそうなのかな?ソフトな物言いを教育委員会から勧められてるのかな?
[PR]
by kahta | 2007-05-29 12:27 | 子供