2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒乳訓練中

3歳と2ヶ月を過ぎてようやく下の子が卒乳に応じてくれるようになった。

上の子の時は1歳5ヶ月でむりやり引き剥がして断乳したので、私はおっぱいが張って痛く、子供は悲しくて大泣きだった。
そんなつらい断乳は2度とするまい、と決めていたので、下の子は本人の了承を得て卒乳したいと思っていたのだが、予想以上にねばられてしまい、これはこれで困ったな~と思っていた。

土曜日の夜寝るとき、いつものように「おっぱい頂戴。」と言う下の子。

私「どうしておっぱいがいるの?なくてもいいんじゃない?」
子「おっぱいいるよ~。」
私「そうかな~。考えてみて。保育園でおっぱいなしでお昼寝しているから、夜だっておっぱいなくても眠れるよ。」
子「・・・」
私「大丈夫だよ、ちょっと試してみようよ。きっと出来るよ。代わりにお尻なでなでしてあげる。」

お知りなでなでが効いたのか、お昼寝していなかったからか、数分後にはすっと入眠。

やった~~~~~~~~~~~~!

それからは寝るときにはおっぱい飲まない日々が続いてる。(お尻なでなでも続いている。)
夜中と朝方には飲んじゃうときもあるんだけどね~。こっちも眠いから、便利なのだが。

皆様、息子に会ったときは「おっぱいばいばいできたの?」とめちゃ誉めてやってください。
彼は誉められると得意になって張り切るタイプです。
[PR]
by kahta | 2007-03-01 12:03 | 子供