2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

娘のバイオリン発表会

娘が昨年の4月から始めたバイオリンの初めての発表会。

娘は発表会当日をとても楽しみにしていて、本番はにこにこの笑顔で登場。
大きなミスもなく、普段の練習通り上手に弾けました!おめでとう~~☆
「一つだけ小さなミスがあった。」と本人は言ってたけど、安定して音が出せた演奏は始めてにしてはとてもよかったんじゃない?

この日、他の生徒さんのの演奏を聞いて始めて、「娘の音感が良い」との先生のコメントに納得。プラス、バイオリンは「音感」が命、と言うことがよく分かった。叩けば正しい音が出るピアノ等と違って、バイオリンは指の位置で音が全然変わってしまう。だから、自分が弾いてる音が合っているか外れているか自分で認識できないと、演奏がはちゃめちゃになっちゃうのだ。

娘の演奏のDVDは撮ったけど、デジカメを持っていた私はどきどきして、写真どころじゃなかった~。娘よりも私の方が緊張したんじゃないか?

O先生、Mちゃん、両家の父母、ありがとうございました~。
[PR]
by kahta | 2007-02-19 12:56 | 子供