2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

学習意欲満々な上の子

年長さんの上の子、漢字に興味があるらしい。
小学校1年生用の下村式漢字の本を読んでみたら、97個の内、分からない漢字は4個しかなかった。

私:「この字は子供の子だよ~。」
上の子:「そんなの知ってる。王子の子よ。」

えっつ??いつの間に覚えたの??

他の漢字も、用例がすらすら出てくる。。。

それで、2年生用の本も購入したら、

上の子:「もっと難しい漢字がいっぱいのほうがいい。3年生のも買ってちょうだい。」

落ち着け、落ち着け。嫌でもすぐにいっぱい習えるから。


ヴァイオリン、発表会にメヌエットを弾くことが決定。
相変わらず毎日練習している。

上の子:「ママ聞いて。いい事発見したの。こういう弾き方をすると間があかなくていいの。次の音へすぐ移れるのよ。みっちゃんに教えてもらった方法がいいみたい。先生にこの方法でやりたいって言ってみる。」

どうやら、ヴァイオリンの弾き方も研究してたらしい。
[PR]
by kahta | 2006-12-14 12:23 | 子供