2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

腰痛

ぎっくり腰までいかないけど、痛くて動きたくない、腰痛になった。
原因はおそらく子供の抱っこ。
よく通っていた整体で新しい先生に診てもらう。
先生のお話、興味深かった。

私はもともと、背骨のS字のカーブがゆるく、直線気味で腰痛になりやすい。
それに子供を出産したから「腎」が弱くて、腰痛になりやすい。

中国の東洋医学では、子供を妊娠するには男性の腎の気と女性の腎の気が必要。
女性は10ヶ月間もお腹に子供を抱えて、子供に腎の気を取られつづけるから、腎の気に関係する歯や髪、腰がどうしても弱ってしまうらしい。

四柱推命や望診等でよく腎臓が弱いって言われてたんだけど、「腎」って腎臓だけじゃなくて、腰や歯、髪などにも影響があるんだな。

腰痛治ったら、ちゃんとピラティス&ヨガを続けて、インナーマッスルを鍛えよう!
[PR]
by kahta | 2006-10-30 11:59 | 日常