2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母子合宿と阿波踊り

夏休みの最後、私と下の子は自然育児友の会の母子合宿へ。

この母子合宿とワークショップの目的は、
①参加者が、仲間との出会いを通して、自分自身と深く出会うこと
②2年後に日本で開催されるAPI(Attachment Parenting International)のホスト役を目指して勉強会&チームビルディング
③「子育て」だけに留まらず、親として、一人の人間として成長を続けてゆくことで、社会に働きかけたいと願う母親たちのグループを築き上げること。

参加してびっくりしたのは、あまりにも自分が育ってきたもしくは現在の家庭環境に悩んでいる母親が多いこと!結果としてワークショップも母親を癒すワークが多くって、この合宿の主旨って何だったっけ?と何度も確認しちゃったくらい。
誰しもみんな多かれ少なかれインナーチャイルドを持っているけど、それに今まで向き合って和解(癒す)することなく、子育てに突入した人って多いんだなあ。もしくは気づいていたけどどうしたらいいのか分からなくて、ほったらかしにしてたのかな。子育ては自分に向き合う機会が増えるから、嫌でも気づく&どうにかしたいと思ったのかな。
APIの勉強はほとんどなかったけど、お互いをよく知る、と言う意味でチームビルディングの第一歩は進めたかな。

今後のミーティングで上記の目的②&③が充実するといいな。あと、①もインナーチャイルドのケアじゃなくて自分の知らなかった能力や性格を見つけちゃう、自分の人生プランがいろいろ出てくる、っていうのがいいな。

私と下の子が母子合宿に参加している間、上の子は近所のお祭りで阿波踊りに参加。


2ヶ月前から練習に参加した成果が発揮できたかしら?

母子合宿に行く朝は、「ママ行かないで。」と涙を見せていた上の子。
でも、阿波踊りを踊る、という一大イベントを心から楽しめたよう。
「ママがいなくても、全然平気だったわ。」とのコメント。
朝、泣いてたじゃん。。
[PR]
by kahta | 2006-08-29 06:59 | お出かけ