2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大好きなおじいちゃん

d0010531_12302451.jpg


おじいちゃん(92歳)の弟さん(82歳)がおじいちゃんのところへ遊びに来た。
顔も雰囲気も髪型もそっくり!

二人が会うのは何年ぶりだろう。10年ぶりくらい?普段は遠くに住んでらっしゃるからね。

弟さんは久し振りに会うおじいちゃんを目の前に緊張して食が細かったみたい。
弟さんは「戦後に満州から引き揚げてきたときおじいちゃんを頼りにし、ありがたかったこと」、「おじいちゃんがよく面倒を見てくれた、子守をしてくれた。」など感謝の言葉ばかりだったらしい。
妹の「正夫おにいちゃんはどんな兄ちゃんでしたか?」の質問に、
「やさしいおにいちゃん。持っている写真も自分をおんぶしてくれている写真があるよ。」とのこと。

先に弟さんのお皿のスイカがなくなると、おじいちゃんは自分のを弟さんに取分けたそうで、いつまでたってもおじいちゃんは優しいお兄ちゃんなんだな。

たった4時間の再会。
別れ際に弟さんはおじいちゃんの手に自分の手を擦り付けるように握手をして、涙ぐんでいたそう。
おじいちゃんも「もっとゆっくりしていけ」と名残惜しそう。
弟さんはおじいちゃんに「また来ます」。

d0010531_12391914.jpg


二人がまた再会出来ますように。
[PR]
by kahta | 2006-06-20 12:40 | とどめておきたいこと