2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イチゴ狩りと草餅つき

夫の祖母の家はとちおとめの名産地。
田んぼの一部をイチゴ農家さんにお貸ししてるので、出荷が終わったビニールハウスでイチゴ狩りをさせて頂く。
出荷が終わったといっても、イチゴは成長を止めないので、次々にイチゴはなって赤くなっていく。昨年の冬(?かな)から実がなり始めてからは、農薬は一切使用していないんだって。今は農薬の使用に厳しいんだって。
「食べてくれる人がいると嬉しいわ。」との農家さんのお言葉に甘えて、ビニールハウス1棟分以上のイチゴをもらってきた。
「また来年もいらっしゃい。」とのこと。誰か一緒に行きましょう。

おばあ様がその辺りで春先につんでおいてくれた蓬を使って、杵と臼で餅つき。
身の危険を感じながら、夫と挑戦。うちよりもO夫婦の方が緊張感があった気がする。
幸いに誰も怪我はなし。

大量のイチゴと大根、カタツムリをお土産に帰宅。
[PR]
by kahta | 2006-06-07 07:52 | お出かけ