2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

卒乳に悩む

下の子がなかなか卒乳できない。
これは、上の子の時に断乳して、おっぱいが痛くて辛い目にあった私の方針でもあるけど。

最近おっぱいをあげるのがちょっと嫌だな、と思う時が出てきたこと、下の子も1つ上のクラスに上がったので、「夜寝る前だけのおっぱい」にしようと思った。
おっぱいを触ったり舐めたり!しながら3日間は何とか我慢出来たのだけど、機嫌の悪かった4日目、ついにおっぱいを飲んじゃった。
ア~ア、と思って子供に冷たくしたら、泣かせてしまった。。。

ごめんね、そうよね、ママがよくないわよね。
一月以上も前から言い聞かせてはいたけど、そうすんなり受け入れられないわよね。保育園での環境も変わって、ストレスもあるだろうし。安心&安全のおっぱいが必要な時だよね。
で、お風呂上り以降のおっぱいは良しとした。

一番大事なのは卒乳自体じゃないもんな。毎日の生活と親子の心身を穏やかに元気に保つこと、今後の親子の絆、だもんな。
[PR]
by kahta | 2006-04-06 12:37 | 子供