2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

インフルエンザ

熱&喉の痛みで大変な一週間だった。喉はまだ痛いし鼻水(というか鼻血)も出る。。
インフルエンザのテストで陰性だったので、「本当はインフルエンザじゃないのかも。」な~んて思ってたんだけど、週の終わりに子供が二人ともインフルエンザで発熱。
ありゃ~、やっぱりママは家にウィルスを持ち込んだのでした、子供たち、スミマセン。。

息子は小児科でインフルエンザテストが陽性になったんだけど、ここしばらく熱が続いていたので、いつからインフルエンザで発熱したのかはっきりしない。一応小児科医には「タミフル」を処方されたのだけど、本を読んだり動いたり、元気な息子の姿を見た薬剤師さんは、タミフルを使わないほうがよい、とアドバイスを下さる。
夫はもう一度小児科へ確認を取りに行く。夫が聞き間違えたらしいが「熱が下がるまでタミフル、下がったらPEを飲むように言われた。」と薬剤師さんに伝えると「それはありえません。タミフルは飲み始めたら5日間キチンと飲みきらないといけないんです。」で夫はもう一度小児科へ。低温に気をつけて、量を調整しながらタミフルを飲むように指示される。
薬剤師さんは最後の最後まで、出来たら飲まないほうがいい、との姿勢を崩さず。

結局息子には飲ませず、40℃近くの熱が出た娘には飲ませた。
回復はどちらが早いだろうか。
[PR]
by kahta | 2006-02-21 12:52 | 日常