2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育園の先生に

朝から保育園のT先生にけんか腰。
T先生はこの5ヶ月間、朝会うと必ず「ちゃんと朝ご飯食べてきましたか?」と私に聞く先生だ。
「あまり食べませんでした。」と答えると「まあ、大丈夫かしら。」とコメントを残す。
下の子は朝あまり食欲がない。
まだおっぱいを飲んでいる、ということもあるが、おっぱいを朝方飲まなかった日でも食欲はあまりない。ご飯よりも遊びに夢中になってしまう。
休日は7時台に起きても、食欲が出てきてテーブルで食べだすのは10時半過ぎだ。
今朝は登園途中におにぎりを食べさせた。登園中だと目先が変わって、食べることもあるからだ。

けんか腰の主なやり取りは以下のとおり。

保育園で手を洗っていると「あれ、OOちゃん、どうしたの?」とT先生。

私:「おにぎりを食べながら来たのです。」
T先生:「あら、ちゃんとおうちで食べてこなくちゃ。」
私:「家では食べたがらなかったので。」
T先生:「でもちゃんとおうちで食べてきてくださいね。」
私:「(イラ!)どうしたら食べさせられると思いますか?何かいい方法ありますか?」
T先生:「いい方法。。。歩きながら食べるのはお行儀が悪いからちゃんと座って食べるようにしてくださいね。」
私:「(イライラ!)朝、家で食べなかったから仕方なく登園中に食べてきたのです。朝食べたがらない子に食べさせる方法はありますか?強制とか無理強いは出来ないですよね?食べるのが嫌になっても良くないし。」
T先生:「いい方法っていうか。。出来なくても、朝ご飯をちゃんと食べようね、お食事は椅子に座って食べるように声かけをちゃんとすることが大事です。例えばオムツを取るためにも声賭けをしておトイレに行くように促すのと同じです。」
私:「(個人個人の食事のとり方とオムツのとり方は同じじゃないし、私の質問に答えてない!)声かけなら毎日しています。でも、この子は朝あまり食が進まないのです。集団生活の上では朝食べた方がいいと、私も思います。でも、食べたがらないので、いろいろ工夫をしているのです。その工夫が良くないのなら他にいい方法がありますか?」
T先生:「いい方法っていうのではなくて。声かけが大事です。」
(同じことをリピートするT先生をさえぎって)
私:「先生がおっしゃっていることは私、ぜぇ~んぶやっています。それ以外の手段がないのなら、毎回「ご飯食べた?」って聞くのやめてもらえませんか?私先生に毎回聞かれるの嫌なんです。」
T先生:「OOちゃんのことを心配して、聞いてたんですけど、お母さんがそんなに嫌なら今後聞くのをやめますね。」

子供の事を心配してくれるのはありがたい。でも、親切な心配だけのコメントは親が非難されているような感じがするときがある。非難する姿勢じゃなくて、一緒に考えてくれる姿勢の方が嬉しいな。親だって分からないことが多いんだから。
まあ、プロの保育士だって分からないことはいっぱいでしょう。
大きくなった子に与えている母乳には栄養がないと、多くの保育士が思っているし。牛乳は体によい、動物性たんぱく質を朝からしっかりとりましょう、夏ばてしますよ、と指導されるし。
最新の栄養学、ちゃんと勉強してからそういう発言してよね。
プンプン。
マクロビがもっともっと一般的に広がらないかなあ。。

保育園の食事指導に不満の2児の母
[PR]
by kahta | 2005-08-30 05:03 | 子供