2008年夏からNYで、2011年夏からHoustonで生活中。


by kahta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七田の日

土曜日は七田(チャイルドアカデミー)の日。
NYにいる時に、仲良しのお友達が通っていたのがきっかけ。
HPを見て、コンセプトに同感し、試しに子供を体験レッスンに通わせたら、
とってもとっても気に入ってしまい、一年以上たった今も楽しみに通っている。
下の子も7ヶ月くらいから通わせてみた。
姉よりも集中してフラッシュカードを見て、いろいろな手先の取組みを楽しんでいる。

習い事でも何でも、子供が楽しいのが一番なのだ。

小児科の先生に言われたことを思い出した。
「6ヶ月、9ヶ月、1歳ぐらいの時、その子が言語、社会性、運動、手先のどれが一番発達しているか判断して、その分野を伸ばしてやると誰でもタイガー・ウッズになれるんです。手先の得意な子に水泳を早いうちから習わせても、後から水泳を習い始めた運動性の優れた子には、あっという間に抜かされてしまう。そういった体験は子供にとってはいい思い出とならないんです。成功体験を積ませ、得意なことを伸ばしてやるといいですよ。」

誰でも、タイガー・ウッズになれるとは思わないけど、得意な面を伸ばせる環境を整えることは、重要だと思う。
[PR]
by kahta | 2005-08-20 12:02 | 子供